今の仕事に違和感を覚えたら転職を考える時

転職

転職を考えるようになる年齢とは

大学を卒業して新卒で入社した会社に長く勤めているという方は多いと思います。日本人の価値観では、仕事を途中で変えるようなことをせず、同じ会社で働き続けることが、スタンダードなスタイルとされていました。

終身雇用制が基本の日本では、一旦採用を決めたら、定年になるまでずっと働き続けてもらうという雇用関係になっています。ただ近年、働き方の多様化によって、終身雇用という考え方が時代に合わなくなってきている面もあります。

こういった時代の流れもあって、定年までこの会社に勤め続けるべきなのか、別の会社に行くべきかという点についてを検討する人が増加しています。日本では、30歳前後が最も転職をしやすい時期だと言われています。

そのため、30歳ぐらいで転職をする人が大勢いるといいますなぜ転職するのかというと、それまでの経験を活かしてよりキャリアアップをするためには、30歳前後がちょうど良い時期だからです。

今まで、10年近く今の仕事をしてきていますので、30歳前後になると十分な実績や、スキルを持っています。経験の中でしか培うことができない技術や、判断力なども、10年分の社会人生活で身に付けられている年代です。

そのため、より高い待遇の会社や、さらなるスキルアップを考える人が多くなるのも、理解が出来ます。30代を過ぎて、40代に差し掛かると、転職にかかる難易度が高くなってしまいます。今のうちに転職をしたいと思うようになる人も少なくありません。

若い人ほど、転職活動では採用されやすくなります。30歳前後とは、転職活動を成功させるためには、ギリギリくらいの時期といえます。

スポンサードリンク

転職を考えるきっかけについて

終身雇用制を重んじる価値観が変化してきたことで、転職活動を積極的に行う人が多くなってきているようです。転職をせずに定年まで勤め上げることが善という考え方から、自分の能力を活かすための転職という価値観が広まりつつあります。

これからのことを考え直す時や、小さい子供がい時に転職すべきかどうかは別問題かもしれませんが、転職が頭を過ぎることは幾度かあります。想定していなかったくらい遠い場所に転勤したり、長期勤務の必要性が生じることがあります。

遠隔地で働くことをいとわないという考えを持っていた場合でも、結婚したり、家を建てたり、子供ができたりすると、遠方での勤務は大変です。家族がいる状態で転勤の話が浮上すれば、家族は連れていくのか、この地に戻ってこれるのか、様々な条件が組み合わさってきます。

もしも小さな子供がいるなら、自分だけが単身赴任でたまに家に戻る生活をするか、家族にも引っ越しをしてもらうのか考える必要があります。転職をして、もう転勤のない働き方がしたいという価値観にシフトするような人もいます。

どんな結論が望ましいかは人それぞれでしょうが、転職の動機が、家族との関わりという話は珍しくありません。周辺環境が変わることは、転職を考える引き金になることがあります。両親が体調を崩して生活支援が必要になったり、自分自身が体調を崩してサポートが必要になるなどです。

転職はできたけれども、自由になる時間が少なくなったり、ボーナスが減額になったりと、折り合いが必要な部分もあります。転職をする時に考えるべきことは、どんな部分は譲っていいか、どの部分は達成したいか、優先順位をつけて取り組むことといえます。

スポンサードリンク

今の仕事に違和感を覚えたら転職を考える時

会社が抱えている問題を明確に認識した時が、転職を考えるきっかけになることがあります。少し前までの日本では、最初に採用された会社を定年前にやめる人は、あまりいませんでした。

自分が勤めている企業に対して思うところがあったとしても、言葉に出さず黙々と働き続けることが、会社員の鑑とされていました。そのような働き方に対する考え方は、年功序列制や終身雇用制度が多くの企業にあった為だと考えられています。

職を転々とする人は結果的に損をして、正社員として働いている限り企業側も社員のためになることをしてくれるという考え方でした。自分によりよい環境を求めて転職をすることで、結果的に自分にとってプラスになるという価値観ができています。

転職に対してよい印象を持つようになった背景には、転職活動自体が容易になって、転職がうまくいく見込みが立っていることもあります。かつて、日本国内での転職といえば、自動車業界なら自動車業界、食品業界なら食品業界といった、同一業界が基本でした。

今では、転職支援サイトなどが間に入ることで、転職希望者と企業とのマッチングがしやすくなり、転職活動の幅が広がってきているようです。官公庁などの公共機関が民間企業の出身者を採用するなど、別の業界から応募する志望者を中途採用で積極的に雇用する企業も目立って来ています。

今まで事務職で働いていけれども、転職をして営業や企画といった、それまでと全く違う仕事につくという人も、多くなってきています。最近はインターネットを利用した転職活動も発達してきていますので、転職活動を考える時には、まずはネットで情報をチェックしてみてください。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

転職