就職の面接での質問の回答のポイント

面接

就職試験には面接対策が大切

採用面接を受ける前にしっかり用意をしておくことが、就職のポイントです。就職活動の時には会社の採用担当者によって面接試験が行われるのが通常です。面接試験を突破しない限りは、つきたい職業につくことができません。

そのため、何の準備もしないで、面接の場に行くようなことは、よほどの自信があってもすべきではありません。面接の舞台でうまく自分をアピールすることができなければ、どれだけ有能な人材であっても、評価されずに終わります。

面接試験に赴く際には、しっかりと準備を整えておいたほうが、本来の自分を引き出せます。面接の準備として、やっておいたほうがいいことはいくつかありますが、まずはきちんと話せるようにすることです。

重要なポイントは、履歴書に記載したことと質疑応答の答えに矛盾が無いようにすることです。あらかじめ、面接で聞かれそうなことを考えてから、その問いに対する答えを用意しておくことです。身だしなみを整えたり、表情が硬くならないようにトレーニングをしておくことも大事です。

自然な笑顔で、歯切れ良く話せるようにしておきたいものです。鏡に向かって笑顔の練習をしてもいいでしょう。不自然な笑顔で話す人に対しては、人は不信感を抱いてしまうものです。

面接対策では、対策本などで定番の質問は何かをチェックし、その答えを準備しておくことも大事ですが、話し方や表情など、相手と話す時の態度についても重要です。

 

スポンサードリンク

面接におけるアドバイスとコツ

面接では緊張してしまって、面接官の質問にうまく答えることが出来なかったことが多々あります。せっかく時間をかけて準備した自己PRも、練習では出来ていたのに面接試験の当日は半分も言えなかったというケースもよく聞きます。

緊張しすぎて、日頃のパフォーマンスが出せずに終わってしまったという人は、少なくないのではないでしょうか。経験者からアドバイスを受けて、面接の場で自己をアピールするための心得を知っておきましょう。

面接を受ける時にするお辞儀は、頭を深く下げるよう心がけましょう。ほんのちょっと首を下げるだけでは、気づかれない場合もあります。自分が知っているお辞儀の中でも、最上級のお辞儀にするような心構えで頭を下げることで、相手に対する敬意を伝えることができるでしょう。

丁寧過ぎるくらいが丁度良いので、面接試験時には割り切って、すべての行動に気を配り、丁寧にすることを心がけましょう。面接の試験中には、緊張してうまく話せない、面接官のどこを見ればいいのかわからないという話もよく聞きます。

担当者の目をじっと見ることは自分自身も緊張しやすいですから、口元やネクタイを見ながら話をするとちょうどいいでしょう。もしも集団面接なら、相手のネクタイの結び目くらいを視線の先にしておくといいようです。

担当者の話を聞いていると履歴書の内容もそれなりに重視するけれど、もっと大事なことは、一緒に働きたいと思える人かどうかだという話をよく聞きます。面接を受ける時には、この人と一緒の職場になれたらいいなと思えるような人物像をアピールできるかどうかが、成否を分けるといえます。

 

スポンサードリンク

就職の面接での質問の回答のポイント

就職活動の準備に必要なこととして、面接で聞かれそうなことの予想とそれにどう答えるかがあります。前もって言いたい事をまとめておくことで、面接の本番でも余裕を持った対応をすることが出来るようになります。

しかし、面接によっては、思いがけない質問をしてくるような会社も、少なくはないといいます。圧迫するような聞き方をされた場合の対応についても、予め対策を立てておく必要があります。

答えが用意できていないような質問を意図的にすることで、こちらがどんなリアクションをするかを見ようとします。決まりきった質問をしていたのでは、返ってくる回答にも差が無くなり、応募した人の違いを見つけることが出来ないのです。

仮に思いがけない質問を面接官からされた場合は、下手に慌てたり、取り繕ったりしないで、正直に生きましょう。話を大げさにしたり、知ったかぶりをしてもいずれはぼろが出て、採用担当者の評価を得ることは出来ないでしょう。

回答につまってしまったら、答えられないと隠さずに答えたほうが、まだしもマシな反応が得られます。圧迫面接であれば、下手に張り合う態度は減点対象となりやすく、冷静に対応できる能力が必要です。

問われた質問に対し、適切な答え方ができるかどうかが、面接では重要であるということができます。面接では緊張していますが、何を聞いているのかしっかり質問内容を把握して、的を得た回答をする事が採用されるポイントでもあります。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

面接