新たな仕事を求めて転職するときには年齢も考慮する

前向き

中高年の転職について

中高年で、転職を希望している人は意外と多いようです。終身雇用制が一般的だった一昔前と異なり、今では中高年でも若いうちでも、積極的に転職を繰り返すという人も増加しています。中高年の求人件数は少ないと思い込んでいる人が多いようです。

新卒者でも就職先に困っているこのご時世、中高年にちょうどいい仕事を探すことは困難だと思いがちです。しかし、中高年にも新卒者にも求人は存在しています。巡りあわせが良くないだけともいえます。中高年の就職では、過去の経歴が気になるものです。

専門的な技術やスキルを持ち、若手指導を熱心に行っていたという中高年もいるでしょう。管理職として仕事を任せたいと考えている企業も、少なくはありません。中高年が転職を成功させるためには自分の強みをアピールして求める会社をマッチさせることが重要です。

中高年を対象とした求人情報を一つ一つ探すのは手間ですので、転職活動に際してはまず就職支援サイトなどを利用してみましょう。自分が持っている経験やキャリアなどを全面的にアピールすることが、転職活動に成功するためのコツです。

ネットの求人サイトでは、中高年の転職をサポートすることを専門に扱っているところもありますので、利用してみてください。

 

スポンサードリンク

50代の方が転職活動をするには

就職活動は、若い頃が一番うまくいきやすく、年齢を重ねるにつれてどんどん不利になっていきます。50歳を過ぎてから転職をしようとしても、定年まで少ししかありませんので、採用側も躊躇してしまいます。

若い時ほど体力は続かず、生産力も落ちる割に給与は高くならざるをえないのが50代の人です。非正規雇用者と同じくらいしか収入がない人もいれば、相当な年収を得ているような人もいるのが、50代という年齢です。

50歳という年齢に達してから転職活動をするとなると20代や30代の人を対象とした募集と比較して、求人の数自体も絶対的に少なくなります。様々な求人をチェックしても、働きたい仕事を見出すことは非常に難しく、転職活動自体が成立しない可能性すらあります。

求職者の希望と企業側の求めが食い違うことも珍しくありません。50歳になってからの転職活動は、どんどん応募することです。応募が可能な企業には何でも応募するぐらいの気合いがなければ、採用の見込みはありません。

希望と多少違っていても、妥協することも大事になります。また、片端から応募をして、面接を受けることによって、打開策が見えてくることもあります。50代の人を正社員として採用しても、何年かすれば定年退職してしまいますので、会社としは、正社員以外の形で採用するところもあります。

正社員だけを探して何ヶ月も仕事につけないくらいなら、契約社員ででも働き始めた方が、結果的にうまくいくこともあります。年齢が理由で転職が困難になる場合があることを認識した上で、50代の転職活動をしましょう。

 

スポンサードリンク

新たな仕事を求めて転職するときには年齢も考慮する

年齢は、転職活動を行う上で重要な意味あいを持っていますので、年齢を意識した転職プランが必要です。何歳の人が面接を受けに来たかは、会社サイドからしても重要な部分であり、ないがしろにはできません。

どの業種や仕事でも、応募者の年齢は大事なものであり、気に掛けている人がほとんどです。いまの日本の景気が良いとか悪いとかの論議がありますが、採用時の評価基準が大きく変わることはそうありません。

人の採用に関しては景気の悪い業界の企業はもちろんのこと良い企業であっても慎重に人選するものです。国内の経済が上昇していた時代なら、求人数も多く企業が採用者を奪い合うようなことがありましたが、現在ではそうはなっていません。

経済状況がやや回復していますが、採用人数が急に増加するということは少ないですし、転職を繰り返す人も減少しているようです。転職希望者を採用する時には、まとまった人数を雇用する形にはなりませんので、その人その人ができることに関心を向けることになります。

多くの企業は、中途採用で人を増やした時には、その人が1日も早く会社に必要な人材になることを期待して、役割を与えることが多いようです。新しく採用した人材に対して、年齢相応の実力を求めており、これまで以上に厳しい目で見ています。

実力を持っていれば何の問題もないのですが、経験も能力も無いのであれば、年齢を考慮して慎重に行動することが大切です。転職をした場合には、多くの企業が年齢や職歴によって期待をかけてきますので、その点を意識するようにしましょう。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

前向き