未経験での転職について

転職

年齢による転職活動について

転職活動では、年齢によって方針や戦略を変える必要があります。以前は、35歳転職限界説という用語が存在しました。今では職を変えることは珍しくなくなり、35歳を過ぎての転職を成功させる人も大勢います。

しかし30代という年齢になれば、20代の頃と同じような転職活動はしていられません。35歳以上の求人数は多くありません。社内で空席ができても、社内の人間でポストは埋まってしまうためです。年齢を意識した転職活動ができなければ、30歳を過ぎてから転職をすることはできません。

20代のうちは、自分の能力ややりたいことを履歴書に書いて転職活動をします。しかし、30歳になってからは、今まで何をしてきたか、どんな実績を上げてきたかが自己PR材料になります。

経営者目線で会社のことを考えることができる人材であることが、30代になってからの転職活動では武器になるのです。30代になってからの転職は、苦労もたくさんありますし、20代のころにはなかったリスクを背負う行為でもあります。

年齢を考えて落ち着ける場所が欲しいからと転職した結果、激動の波にのまれることもあります。自分の年齢を加味した上で、本当に転職をすべきかを考えることも大事になります。

 

スポンサードリンク

高卒の仕事の特徴

高卒の仕事の特徴についていくつか調べてみました。同じ仕事に就いた高卒と大卒の人の賃金や業務内容には、違いがあるのでしょうか。最近は、職種による人事評価や職種による賃金制度を行う企業が増えています。

会社の能率を上げるために社員を個別に評価し、適性や能力をはかる会社が多いようです。大卒者や経験を積んだ人に対しては、人材管理やマネジメントなど、業務を広く見わたせる部門を任せます。

高卒に対しては、ある一部の仕事に専門的に従事し、その仕事の専門家になってもらうという形がよくとられます。仕事の内容を違えることにより、給料に差をつけるという仕組みを取っているとも言い換えることが出るでしょう。

仕事の内容を違えることによって、高卒者でも給料が高い仕事や転職に役立つ資格などを手に入れるチャンスが広がるとも言えます。高卒者で、転職活動をする時は、どうすれば待遇の向上をはかることができるでしょうか。

どんな仕事をこれまで経験してきて、持っている資格はどういったものかなどを話せるようにしておきます。スキルを持ち、資格を保有していることに加えて、裏づけとなる経験があることが、転職活動の道筋になります。

転職のための仕事探しをする時に高卒者は難しい局面に当たるかもしれませんが、資格や経験が味方になってくれます。

 

スポンサードリンク

未経験での転職について

転職を考える時、現在の職種や業種とは違う未経験の分野で働きたいという人は少なくないようです。未経験と一口にいっても、職種が未経験なのか、業界が未経験なのかで差が大きくあるといえるでしょう。

可能性としては、業界が未経験で職種の経験があれば、まだ転職できるようです。IT関連の営業に製造業の営業にいた人が転職したいのであれば、難しくないのが共通項を探すことでしょう。どちらも未経験であるなら、難易度の高い転職となります。

未経験分野への転職は、視野を拡げるという意味でも将来的にプラスになることもあります。未経験可の求人があれば、積極的に問い合わせてみてもいいでしょう。誰でも最初は未経験から始まります。

未経験にもかかわらずどうしてその仕事をしたいかを明確にすることが、転職を未経験分野へする時に重要なことではないでしょうか。転職活動を続けるモチベーションにも影響しますし、志望動機が明確でなければ面接での自己アピールも覚束なくなってしまいます。

採用基準は会社によって違いますが、コミュニケーション能力が高く、情報収集力や情報活用力が高い人が有利です。年齢にもよりますが、転職理由や志望動機が前向きで納得のいくものであれば、未経験者でも採用する業種は少なくありません。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

転職