仕事を辞める為の準備期間について

仕事

仕事を辞めたい時

たいていの人は、愛着を持って勤めている会社であっても辞めたいと思うことがあるといいます。昔からつきたかった仕事をすることができたとしても、仕事の現場は考えていたものと異なっていて、いっそ辞めたいと思う人はたくさんいます。

サッカー選手や野球選手のように一流の世界に入って仕事をしても、いつかは体力の限界などがきて辞めたいと思う日が来るもの。辞めたい感じること自体は、念願の仕事の場合でも珍しいことではありません。

実際にやめるのかどうか、ということは抱える問題の深刻度によっても違ってくるようです。特にここ数年は、若い世代の人ほど仕事を辞めたいと感じる人が多いと言われています。

少ない求人市場の中でやっとのことで就職がてきたにも関わらず、仕事をしてみるそれまで考えていたものと違うことに気づきます。入社早々に辞めたいと感じる人も決して少なくありません。5月病という単語がありますが、会社に入って一ヶ月程度で張り詰めていた気持ちが薄れるものです。

精神的に仕事に対する頑張りを見失ってしまうこともあるといいます。どんな人でも、仕事を辞めたいと考えることはあるといいます。仕事を辞めたいという考えが頭に浮かんでも、気持ちを切り替えていくことも大事です。

 

スポンサードリンク

仕事を辞めたい人は休養も必要

つきたい仕事につき、やりがいを感じ始めていた仕事のはずが、ある時ふとした経験からつまづいて、仕事を辞めたいと思うようになるという事例は少なくないといいます。一旦仕事をやめてしまえば、今の日本経済では新しい仕事先を見つけることは難しいようです。

転職せずに済む解決策を探したいものです。ですが、気持ちの上でも苦しい仕事を続けざるをえないようなシチュエーションは避けたいものです。メンタル面に不調があらわれたり、体を壊してしまうこともあるでしょう。

仕事を辞めたいと思うことは、比較的誰でも感じる事です。まずは相談できる上司や友人、家族などに話してみるのもおすすめです。相談できる人が多ければ、それだけ心の持ちようも強くなり、問題に向き合いやすくもなるでしょう。

仕事をやめたいという気持ちが抑えようもなく大きくなったなら、仕事を暫く休むという方法もあります。一旦仕事を引くと同じ会社に舞いもどることはできないものです。一定期間休んでいるだけなら、戻ることもできるでしょう。

しばらく仕事と離れた日々を送ってみて、気持ちをクールダウンさせることで見えることもあります。仕事を辞めたいと感じたら、すぐに結論を出すのではなく一度冷静になって、さまざまな人に相談して意見を聞いてみましょう。

その時は辞めたいと思ったことでも、仕事をしない期間を設けることで、やっぱり続けられそうだという人もいます。

 

スポンサードリンク

仕事を辞める為の準備期間について

いくら仕事を辞めたいと強く考えたとしても、本当に仕事を辞めるまでには色々な手続きや準備が必要です。辞めたいと思い立ってすぐに辞めるのではなく、半年程を退職のための移行期間と考えます。例えば引継ぎです。

人事異動や求人情報の掲載から始まり、新しく入った人への伝達まできちんとこなさなくてはなりません。後のことは知らないとばかりにいい加減な引き継ぎをしては人に迷惑をかけますし、新しい職場で働き初めても、何らかの形で影響が出てこないとも限りません。

満足に引き継ぎもできずに会社をやめてしまっては、社会人としては失格と言わざるをえません。新しい仕事はすぐに見つかるものではありません。慌ただしく次の仕事を決めてしまった結果、転職に失敗してしまうこともあります。

可能ならば今の仕事を続けながら、こっそりと求人情報をチェックして採用試験を受けに行くことです。雇用保険や雇用契約に関して、退職の際には確認する必要があります。新しい会社に通うために引っ越しが必要になるなら、そのためにかかるお金についても考えておきたいものです。

時と場合を考えながら、転職に絶好の機会を伺わなければ退職は早計です。辞めたいという感情が最高潮にまで高まっていても、やむをえない理由でどうしても辞められないということもあるでしょう。チャンスを逃さない為にも、仕事を辞める為の準備期間は大切にしていただきたいものです。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

仕事