自己PRは応募する会社によって変えることが必要

自己PR

自己PRは応募する会社によって変えることが必要

転職したい会社のことをよく調べた上で、自己PRを作成することが重要です。大抵の履歴書には自己PRを書くスペースがあり、どう書くかは各自の自由です。自己PRをどう答えるかは、面接試験の突破にもかかわります。

自己PRの出来映えは、面接がうまくいくかどうかの境目になりますので、重視してください。会社側が、この人は魅力的な人物だと思うような自己PRをすることができれば、転職活動は成功します。

自己PRといっても、応募する会社とあまり関連のないことをアピールしたのでは、採用する側に興味を持ってもらうことはできません。その会社が特に求めていない資格を持っていた場合、自己PRで資格取得者であることを主張しても無意味です。

勤めたことのない業種の会社に採用されたい場合は、自己PRの中にどうにかして会社の仕事と自分が会社に提供できることをリンクさせて話すための下準備を整える必要があります。どういう人物を採用したくて求人を出している会社なのかを読み取ることが、自己PRを決める際の鍵を握ります。

転職したいと思っている業種が、今まで勤めてきた会社と同じ業種であるなら、自己PRでは、過去の実績や経験をプレゼンできるかが大事です。

若い人が転職活動をする場合、前職の実績や経験は十分ではありませんが、その分、今後のモチベーションや熱意を伝えることで十分に自己PRになりえます。何度も自己PRの内容について深く掘り下げることで、きっと転職に成功して、希望する会社で働くことができるでしょう。

 

スポンサードリンク

転職での自己PRの整理方法

現時点で持っているスキルやどんなことを経験してきたかをまとめ、今後の目指したいポイントを明らかにして、転職活動での自己PRの下準備をしましょう。転職活動では、自己PRがしっかりできる体勢になっているかいないかで、面接や書類提出の時の立ち回りが変わります。

転職の自己PRに使うとなれば、学んできた経験や技術など、具体的に言葉に置き換えることから始めます。いざやってみると結構煩雑なことに気づきます。これまでの自分自身のことをまとめなければならないからです。

しかし、自分の言葉に置き換えることにより、自分のことをより深く分析したり、今まで気づかなかった新しい側面を発見することもできるはずです。とりとめのない作業に感じるかもしれませんが、自然と自己PRに使えそうなものが浮かび上がってくるものです。

転職活動で求めているものはそもそも何なのか、自己PR方針がわかるだけでなく、気持ちを自覚するきっかけにもなります。様々な実績があれば、文章の量はかなりのものになるかもしれません。話せることは何でも話して、自己PRの素材にしたいと思ってしまう方は少なくはありません。

ですが、転職成功を意気込むばかりに自分語りをいつまでも続けていては、聞き手がうんざりしてしまうこともあります。自分自身を会社側に紹介しながら、やりたいことやできることを要領よく伝えることが、自己PRを文字にする目的です。

自己PRは、希望通りの転職活動を達成させるために自分のことを他人にわかりやすく伝えられるように文字にして、自分を売り込めるということです。

 

スポンサードリンク

就職作文を書くときの注意点

どんなポイントに留意をして、就職試験用の作文とは書くものでしょう。作文は自分本位なことを書いてはいけません。テレビや家が欲しいとか、遊びに行きたい場所があるとか、会社と無関係な自分語りを作文に書いてもいいことはありません。

もし就職担当者の考えていることがわからなければ、作文のせいで不採用ということにもなります。人に読んでもらう作文を書く時は、わかりやすい文章を心がけることが、どんな時でも重要なことです。

では、どんな点に気をつければわかりやすい文章と誰からも評されるような文章を書けるのでしょうか。背伸びをして小難しい理論を振りかざしたり、あえて難しい言い回しを使ったりせず、平易で適切な言い回しをしましょう。

よくあることですが、自分の得意分野の話になると不要な専門用語を多用したり、難しい言い方をして偉ぶりたくなる方は少なくありません。ですが、就職試験の作文でそういったことを書いていては、担当者の読む気をくじくだけでなく、読んですらもらえない場合も考えられます。

誰もが知っている様な言葉を用いて、平易な言葉遣いで書くよう注意しましょう。簡単な言い方だけでは語彙が少ないという印象を与えないかと心配する人もいますが、大丈夫です。作文では、読みやすすぎるくらいの方が、読む人の身になって書いていると判断してもらえます。

独りよがりの威張り屋ではなく、話しやすく親しみやすい人物であることが、就職作文で伝わることを大事にしましょう。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

自己PR