人材派遣会社の社員への対応と考え方

派遣

人材派遣のメリット

人材派遣には様々なメリットがあり利用する企業は少なくありません。派遣社員を使うことに会社として良いことが多いという話は、主に企業の立場から見た話が多いようです。一方、雇われる側でも、派遣会社で働くことの良さがあります。

人材派遣会社に登録し、紹介された会社に派遣されて働くというスタイルが基本です。職歴や保有している資格を登録時に記入しておくことによって、自分の適性や能力との相性がいい仕事を探してもらうことができます。

人材派遣会社から優秀な戦力を派遣して欲しいという会社は数多く存在します。仕事内容は問わないので働きたいという人向きです。派遣社員は正社員より拘束時間が短く、定時で仕事が終了する場合が多いようです。

派遣社員の働き方をあえて選ぶという人もいます。働く時間が区切られているため、育児や家事、趣味などそれ以外の時間を確保することができるという点からです。定時に仕事が終わるので、それ以後の時間を家事や趣味など自分のために使えるという点は大きいものです。

会社側からしても、今すぐ働ける人材を派遣会社から送ってもらえるという良さがあります。派遣会社には多くの人材が登録されていますので、その中から必要なスキルの持ち主に来てもらえるという仕組みになっています。

急遽人手を増やしたいと考えいるが、特定の業務がこなせる人という条件付きという会社がある場合、人材派遣会社にその条件に合う人物を派遣してもらうわけです。

 

スポンサードリンク

派遣会社からの仕事紹介

近年では、派遣会社から仕事を紹介してもらっている人が多いようです。どういう手続きを経て、人材派遣会社から仕事の紹介を受けることになるのでしょう。最初に派遣会社に自分の情報に関する登録をします。

登録の際にはスキルや経験を把握するために簡単な一般常識テストやOAスキルチェックを行ったり、仕事についての希望条件をヒアリングしたりします。企業が採用したい技術や条件を持つ人を見つけるため、派遣会社はこれらの情報をデータ化します。

もしも、特定の業種や分野への仕事の紹介を希望しているのであれば、その方面の紹介に強い派遣会社に絞って登録手続きをすると効率的でしょう。人材派遣会社に登録をする利点は、自分がつきたい業種や仕事に関する紹介を効率的に派遣会社から受けられるという点にあります。

求人を1枚ずつチェックして希望に近いものを探すよりも、紹介してもらえる方が便利です。かといって、あまり細々と条件を決めていると紹介の機会が減少してしまいますので、希望項目には優先順位を決めておきましょう。

派遣会社に仕事を紹介してもらいたいという人は、自分がどんな仕事をしたいのか、どんな条件で働きたいのかを明確にしておくことが重要です。派遣会社をうまく利用することで、自分に合う仕事を紹介してもらうことです。

 

スポンサードリンク

人材派遣会社の社員への対応と考え方

近年では、人材派遣会会社を利用して、派遣社員を雇用している会社は少なくないようです。この場合、派遣社員は会社で直接雇い入れた人ではありません。そのため、人間関係で問題が起きることがあります。

長期間にわたり派遣社員として働く年配者と採用されたばかりの若い正社員、という構図も発生します。派遣の仕組みそのものや誰が自分の会社の社員なのか、人材派遣のスタッフなのか判断することができません。

仕事を始めたばかりの正社員は、仕事のことでわからなければ派遣社員にも教えてもらう立場になります。まだ一人前の仕事をする段階ではない新入社員は、派遣社員の仕事をサポートする立場になっていることもあるようです。

最初のうちは不慣れな正社員でも、ある程度の仕事ができるようになるとまた立ち位置が変わります。会社としては、新入社員でも正社員のほうに派遣社員の仕事ぶりを監督管理する位置を求めることになります。

仕事ができていない人がいたら指摘をしたり、何をすれば仕事の効率が上がるかを指示するのは正社員です。互いに社会人なのだから割り切る必要はあるのですが、実際にはそう簡単に出来ないと感じる人もいるでしょう。

性別や年齢を踏まえて、互いに社内の立場や任されている仕事の内容などに合わせて、築きたい関係性も異なるものになるでしょう。社会人として第一線で活躍できるようになるためには、派遣社員や臨時雇用のスタッフにどう接するかも考えなければなりません。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

派遣