転職時の面接試験を受ける時の心構えについて

面接

転職時における面接試験の質問について

企業は、新卒採用者と、中途採用者とで、それぞれ違う質問をしますので、転職のためにはそのための準備が必要です。転職を希望する場合、面接試験を通過しないと採用されることはありませんので、あらかじめ準備を整えておきましょう。

企業は面接を行って、誰を採用するか決めていますが、中途採用者を採用する時と、新卒者を採用する時は状況が違います。と転職者と新卒者とで一番異なる点は、一度就職した会社を辞めていることです。

以前とは変わりつつありますが、今でも転職に対するマイナスイメージは少なからず残っています。世間一般的なイメージであるものの、退職していることはプラスの評価にはなり得ません。

すべての人に対して言えることではありませんが、採用する側からすると、次も辞めてしまうのではないかと心配になるものです。なぜこの会社に入社を希望したか、なぜ今の会社を退職することにしたのか、転職者はまずここを質問されます。

面接では、長く勤める気持ちはあるか、前の職場を辞めた理由は今回は適用されないかなどが問われます。どんな事情があって、前の会社を退職するに至ったかや、なぜこの会社を希望したかが聞かれます。

これは転職者がなによりも頭を抱えている問題であり、採用する会社側にとって知りたい内容です。たとえ前職に不満があって退職したとしても、辞めた理由は将来に向かってのステップアップであることを伝えましょう。

次に向いている先に会社や仕事があることが分かれば、面接担当者も転職に至った理由を理解してくれるはずです。

 

スポンサードリンク

転職の際に重要ポイントとなるのが面接

就職活動を成功させるためには、面接前の準備をしっかり行っておくことがとても大切なポイントと言えます。転職活動をしていると、ネット上の求人転職サイトなどで気になる仕事を見つけたら、すぐにエントリーすることになります。

求人情報にエントリーして書類選考に通過した後は、会社の担当者から面接試験の通知を受け取ることになります。ですが、個人で転職活動をしている場合、この面接試験までたどり着くことができないというケースも少なくありません。

会社が求める人材価値が自分にはなかったのかと落ち込む人もいるようですが、それとは異なる理由で選考に通らないこともあります。掲載されたばかりの情報だと思っていたものが、求人が出てからかなりの日数がたっていたというケーかもあるでしょう。

自分にとっては初めて見た求人でも、既に別の人にとっては何度も見ている情報だったという可能性もあります。つまり、サイト上にある求人情報は、もう受け付けをしていないということです。こんな空振りにならないために有効なのは、転職エージェントを利用して転職活動をすることです。

転職エージェントでは希望の仕事条件を登録しておくことで、転職先を紹介してくれるので、自分で探す必要がありません。履歴書や、キャリアシートの書き方や、担当官の印象に残る試験の受け方など、転職のサポートになりそなうなサービスはたくさんあります。

面接当日に焦って慌てることがないように、スケジュールの調整や、面接対策など、すべきことは何でもやっておくといいでしょう。

 

スポンサードリンク

転職に成功するためには面接対策が必要

転職活動をせ成功させるために大事なことは、採用面接を受けに行く前に準備をしっかり行うことです。転職先を探して、色々な会社に応募をしていても、採用面接まで到達できるとは限りません。

求人に対して何人もの応募があると、企業は面接を受ける前に書類に目を通し、一定の基準を超えていない人を不採用にします。面接を無事にクリアできなければ、希望の仕事につくことはできません。

面接が苦手で、何を話していいか頭が混乱してしまい、相手から聞かれたことに適切に回答できなかったという方も結構います。これまでどんな仕事をしていたか、どういう理由で転職を決断したかなどが、面接では質問されます。

入社後にどんなことを実現したいと思っているか、自分の持っているスキルや実績のどこが役立つと思っているかなど答えにくいことも聞かれます。何の用意もしていない状態で面接試験を受けに行くと、全てをその場で決めなければなりません。

希望に合う求人を見つけ、応募して面接の段階まで進むことができたに、ようやくたどり着いたこの機会をフル活用したいと思うものです。面接試験を受けるチャンスはその時限りという気持ちで、面接本番に向けての用意をしましょう。

インターネットや、面接の攻略本には、定番の質問がまとめられていますので、どう回答するかをイメージしておきます。十分な対策をしてから面接の場に行くことで、必要以上に緊張することなく、聞かれたことに答えることもできます。

 

転職時の面接試験を受ける時の心構えについて

今の会社から、別の会社に転職をするためには、入社を希望する会社の採用面接で合格をもらう必要があります。面接は社会人としてのマナーが必要です。採用担当者と顔を合わせるまでは、多少は気は抜いても構わないと思っている方もいますが、決してそんなことはありません。

面接用の部屋に入る前、その会社に訪問した時から、実質的に面接としての評価は開始していると考えたほうがいいでしょう。会社を訪問する場合、必然的に、面接官以外の社員とも会うことになります。

受付で言葉を交わす人でも、面接室まで案内してくれた人も、将来の同僚かもしれません。軽く頭を下げたり、きちんとお礼を言うなど、心配りを忘れないようにしておきたいものです。面接を受ける時は、マニュアルに従って文章を読み上げているような話し方は避けましょう。

定番の質問に対して、定番の答えだけを返して通用するのは、新卒採用の時だけです。転職採用では、会社の事情は個別に違っています。面接で聞かれることが、面接対策本に載っていた鉄板の質問だったとしても、答える時には自己PRにつながるようなものを目指すことです。

あらかじめ、業界の動きや、会社が行っている業務について、下調べをしておきましょう。今すぐに社内の一員として働いてくれるような人を探して、企業は転職者の採用を行っています。

企業の面接では、即戦力になり得る人材かを見極めるための質問が多くなりますので、相手が求める答えを用意したいものです。面接で聞かれそうなことや、答えるべきことを決めて、戦略を練ることが転職活動のポイントです。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

面接