生活スタイルに合ったクレジットカードの選び方が重要

クレジットカード

得するクレジットカードの選び方とは

ポイントの使い道や、割引サービスの内容、年会費などを、クレジットカードを選ぶ時の着眼点にするといいでしょう。クレジットカードには、決済額の応じてポイントが付与されるタイプがありますが、時々、大きい出費があるという人は、ポイント制と相性がいいようです。

大きい買い物をする時に、ポイントの付与率がいいクレジットカードを使うことで、ポイントがどんどん貯まります。クレジットカードで毎月の必要経費が支払われるように設定されているなら、ポイントが月毎にたまりますのでとても便利です。

クレジットカードで、自動車税や、固定資産税などの支払いを行うことで、効率良くポイントを貯めることができます。月々の、必ず発生する支払いを、クレジットカードで支払うように事前に手続を済ませておけば、手間も省けてポイントも増やせます。

ポイントの付与率の目安は、決済金額の1%がポイントとしてつくクレジットカードがお勧めです。支払い額をポイントで充当できるクレジットカードもありますので、値引きを受けられたと同じ扱いになります。

年会費が無料なクレジットカードは魅力的ですが、条件を吟味してからにしましょう。クレジットカード会社の中には、年間の利用額が一定以上の人だけを年会費無料にすることもあります。

ポイント還元率の高いクレジットカードを選択することで、年会費はかかってもよりお得になる方もいます。色々なサービスを積極的に活用しているような人は、年会費を支払ったほうがお得なこともあるでしょう。

 

スポンサードリンク

メリットの多いクレジットカードの選び方

選び方に気をつけて、クレジットカードをつくることが、肝心になります。クレジットカードの種類はいろいろありますが、選び方としてはできるだけ節約できるものやお得なものにすると良いでしょう。

年に一回の更新手数料がかからないクレジットカードは、どういう使い方を想定している人にとってもお得度合いが高いものです。年に一回の更新手数料を支払うことで、より充実したサービスを受けることができるクレジットカードもあります。

しかし、あくまでも節約を目的にしているのであれば、やはり年会費という出費は避けたいものです。多くの人が使っているクレジットカードに、ポイントがつくタイプがあります。ポイントを消費して景品にしてもらったり、割引サービスや特典を利用することができます。

最近はポイントサービスも充実している半面、それぞれのポイントがバラバラで使いにくいと、貯まったポイントがあってもそれを有効活用することができなくなってしまいます。

ポイントがつくタイプのクレジットカードの選び方は、ポイントの入る機会や条件を事前に確認して、まとめやすいものや、利用する機会が多いものを選択することです。クレジットカードに振り回されないように、あらかじめ情報をチェックして、じっくり腰を据えて選ぶことが大事です。

クレジットカードはいざという時に頼りになるだけでなく、メリットの多い便利なものです。クレジットカードを使ってどんな買い物をするつもりかをイメージしながら、カードの付帯サービスを検討してください。

 

スポンサードリンク

生活スタイルに合ったクレジットカードの選び方が重要

自分がクレジットカードをどのように使うつもりかに合わせて、クレジットカードを選択することが重要です。一般的にサービス内容だけを見れば、プラチナやゴールドのクレジットカードが優位になりますが、それは選び方として安易な方法とも言えます。

サービス内容が充実しているクレジットカードは年会費が高くなりますし、それで空港ラウンジの利用権がついていても、使う機会がない人もいます。空港ラウンジが自由に使えるサービスがついたクレジットカードを持つなら、しょっちゅう空港を利用していて、ラウンジに行くことが前提です。

クレジットカードを選ぶ時には、付帯サービスの利用機会がまずあるかどうかを考えることが大事になります。平均的な消費生活を送っている人が活用できるクレジットカードとは、何でしょう。大衆受けのするクレジットカードを探して、サービスを吟味しましょう。

と言うのも、一般的な生活であれば、クレジットカードは小売店や飲食店での精算時にのみ利用するというケースになるでしょう。よほど高額の使用を想定していなければ、年会費無料のクレジットカードでも十分に事足りるものです。

カードの更新手数料が必要ないことが、年会費無料のクレジットカードの魅力です。その上、ポイント付与サービスがついているクレジットカードを選んでおけば、カードの決済額に応じて一定の割合でポイントを得ることができます。

始めから相性ぴったりのクレジットカードに巡り会えなくても、自分なりの選び方の基準をはっきりさせることで、いずれはランクの高いクレジットカードが必要になるかもしれません。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

クレジットカード