おまとめローンを利用した時のメリットとデメリット

ローン

複数のローンの返済が苦しくなったらまとめて楽になる方法

金銭のやりくりに困ったときにはローンを使うという方法がありますが、何カ所から借りていると個別の返済が大変です。また、同じ会社のローンだけでなく、違った会社のローンもあれば、引き落とし日も変わってきたり、管理が難しくなることもあります。

返済が大変になっても、一旦は借りたお金をきちんと返済することは当たり前のことであり、守るべき事柄と言えます。そんな時、複数あるローンをまとめることのできるサービスがあります。

複数の金融会社から借りていたお金を一つに統合してしまえば、返済状況の把握や、金額の確認も簡単になります。より低金利のローンに借り換えることで、完済に必要な金額を減額できることもありますので、返しやすくなります。

かつかつで生活をしていた人も、ローンの返済がしやすくなれば、暮らしやすくなるでしょう。これは、おまとめローンとも呼ばれており、ローン会社のサービスの一つであり、複数の返済に困った際にはお勧めです。

複数のローンを一つにまとめることで、いいところもありますが、心に留めておくべきこともあります。それは、ローンをまとめて一本化することにより、今まで借り入れしていた時の利息が上がってしまうケースもあります。

ローンの一本化サービスを利用したことで、信用能力が低く見積もられるようになり、新規のローンを利用しにくくなる人もいます。おまとめローンは便利なサービスですが、長所だけでなくて、サービスの短所はどのようなことがあるかも調べておきましょう。

 

スポンサードリンク

おまとめローンを利用した時のメリットとデメリット

いくつもの金融会社から並行して融資を受けていると返済が大変なので、おまとめローンに借り換えるという方法があります。返済先を一つにすることで、一ヵ月ごとに支払わなければならない金額を低くすることが可能になります。

ローンの利用先を一本化するものであり、返済計画を立てやすくなるというメリットもあります。いくつものローンを同時に借りていると、いちいち返済先の確認をするだけでも一苦労です。

それが、おまとめローンをすることによって、毎月の返済管理や全額返済に向けての計画を立てやすくなります。毎月決められた日に返済しているわけですが、その毎月の返済日も1回になるため、管理がしやすくなります。

より低金利で借り換えることができれば、返済の際に生じる利息を減額することができます。場合によっては、一本化することで返済総額が少なくなることもあります。おまとめローンを利用する時には、注意しなければならないこともありますので、事前に調べておきましょう。

おまとめローンの中には、金利が高くなる場合もあるので、どの金融機関でまとめるのか、まとめる前後で金利はどのようになるのか必ずチェックしましょう。月々の返済額を少なくすることができても、完済までに時間をかけるようになったことで、利息が多くなってしまうこともあります。

このようにおまとめローンには、メリットとデメリットがあります。一本化することによるメリットをうまく活用するためには、デメリットに十分注意して、まとめることを考えることが必要です。

 

スポンサードリンク

ローンの借入先をまとめてゆとりのある返済計画に

ローンを数社同時に借りていると、返済も同時並行で行うことになるので、毎月の支払金が高くなります。金融会社ごとに返済日も返済金額も違っていますので、どの金融機関にいくらの返済をするかがバラバラになります。

返済の進捗や、あと何回の返済で返し終わるかなど、複数のローン返済を一緒にやっていると、間違う可能性もあります。漫然と返済を続けていて、元金が幾らになっているか把握できていないこともあります。

同時に複数のローンの返済をしている人は、ローンの一本化をすることで返済をしやすくすることが可能です。まとめローンを利用することで、月々の返済金額や返済日が一つになり、返済の状況がわかりやすくすることができます。

1ヶ月に何度か返済日があって、その都度違う金額を支払っていたものが、1回にまとまれば話は簡単です。一ヵ月に何回も返済があると、月々の返済の合計がどうしても高くなりますが、まとめローンにすることで、一月当たりの負担額が少なくなります。

複数のローンを利用していた時と比べて、返済条件や完済までのプランが大きく変わりますので、事前に試算を済ませてから、一本化するかどうかを判断しましょう。必ずしも、ローンの一本化がお得な結果をもたらすわけではありません。

月々の返済金額は減っても、完済までに必要な金額が増額されることもあります。月々の返済金額を少なくできるなら、全額返済までに多めにお金がかかってもやむを得ないという人なら、まとめローンは使いやすいかもしれません。

借りたお金を滞りなく返済できるようにするためにも、必要に応じてローンの一本化を利用していきましょう。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

ローン