転職の面接時に問われる仕事を変わる理由について

転職

転職活動時の面接でのコツ

履歴書による書類選考が、転職活動時の面接に限らず、面接の前にはほとんどあるのではないでしょうか。面接が行われているときは、すでに履歴書に書いて提出したことは面接官は把握している状態あるといえるでしょう。

面接の重要なポイントになるのは、履歴書では伝えられない内容をいかにして伝えることができるかどうかということです。前職とは異なる職種や業種への転職のための面接を受けることもあります。重要だと考えれられるのは、新しい職種への意気込みで実務能力不足を補うことです。

意欲は、やみくもに出来ることばかりを主張したとしてもなかなか伝えきれません。応募職種の業務や会社の事業を理解し、明確にどこに関心を持って転職を希望したのかを説明できるようにしておいたほうが良いでしょう。

新しい職場で何がしたいのか、何を目指しているのか、転職をした後のことをきちんと説明できるようにしておくことが大切です。面接でしっかりと転職したのち、具体的にどのような仕事ができるのかを伝えられるかどうかがポイントになるといえます。

どんなスキルを持っていて、どんな実績があるのか、同業種や同業界への転職であるのならはっきりと示すことが重要です。

おすすめなのは、具体的に転職先で経験をを生かしつつどんなことができるかを面接で説明できるようにしておくことです。これがキーポイントとなって、転職活動の面接を成功させることができるでしょう。

 

スポンサードリンク

転職活動に必要となる履歴書について

転職がうまくいくような履歴書の作成方法には、押さえておきたいことがあります。転職活動にはいくつかのステップがありますが、一番最初に達成しなければならないものが履歴書です。転職活動の第一歩になる書類選考は、履歴書をどのように書き上げたかが大事です。

たかが履歴書、紙切れだと思われがちですが、選考する側の会社にとっては非常に重要な物なのです。記載されている情報の量は限界がありますが、履歴書を見るとその人がどういう考え方や性格をしているかが透けて見えます。

履歴書を書くことで、会社に対する自己アピールをしているのだという認識を持つことが大事です。いくら汎用性のある履歴書を作成したつもりでも、同じ内容で複数の会社に提出できる履歴書にはなりません。

個々の会社の内容を踏まえて、異なる志望動機を書くことが、履歴書に信憑性を持たせるものです。自分のどういう部分を会社に売り込めば印象がよくなるのかは、その会社がどんな人材を必要としているのかによっても違います。

自分に何が出来て、転職後その会社で何を活かすことが出来るのかしっかりとアピールをしましょう。

自分のいい点が、会社が必要としている人物とぴったり合うようにしながら、自分を売り込むことが大事です。履歴書は、転職を成功させる最初の鍵になるものですので、入念に書き方を検討してみてください。

 

スポンサードリンク

転職の面接時に問われる仕事を変わる理由について

仕事を変わる時に行われるの面接では、転職の理由によっては合否を分けることになります。大抵の企業は、転職希望者に対して、もとの仕事内容や退職を決めるまでの事情などを尋ねてくるものです。

転職に至った理由こそが志望動機にも繋がるため、この質問に対しては明確な答えを持っておかなければなりません。個々人によって転職に至る流れは異なりますので、答えが一つに定まっているということではありません。

待遇が悪かったから、人間関係でトラブルが起きたから、仕事がつまらなかったからなど、理由は多種多様です。数ある中でも、面接担当者の印象を悪くする可能性の高いものがあるので、注意しましょう。

転職活動中の面接の時に質問される志望動機として、言ってはいけないとされていることがあります。基本的に人との関係性が理由で転職に至ったという話はしないほうがいいようです。

次の会社でも同じような状況になれば、再び退職することになる可能性が高いと判断されて、採用には結びつきにくくなります。

福利厚生に納得がいかない部分があって転職をしたいと思っているという人に対しても、再び転職をしていなくなる可能性を考慮され、不採用になりがちです。ウソを言うことはできませんが、マイナスの内容ばかりを挙げていると面接担当者の印象が良くないことは、理解しておく必要があります。

仮にネガティブな内容が本当だとしても、志望動機はステップアップしたい等の前向きな回答を用意しておくことをおすすめします。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

転職