アメリカでの就職にはソーシャルメディアを活用する

ソーシャルメディア

外国人の就職情報

日本での就職を望む外国人の増加と共に外国人向けの就職情報が得やすくなっています。外国人でも就職情報がチェックしやすいよう、外国人向け求人情報サイトもインターネット上には作られています。

職業安定所などでも外国人向けの就職窓口が設置されているところがどんどん増えてきています。日本企業の外国人の求人枠はまだまだ限られており、優秀な人材が埋もれてしまっているのが現状です。

現状では、外国人が日本国内で就職を目指す場合、情報収集をしっかり行わなければなりません。人脈や運に恵まれていれば別ですが、人脈などがない場合は、知識と行動力をフル活用しなければなりません。

とはいえ、どのようなことから取り組めばいいかがそもそもわからないという方もいるでしょう。外国人の就職に関しては、支援を行うところがあります。

履歴書やエントリーシートの書き方から、面接や効果的な自己アピール方法、外国人が日本に就職する為に必要な手続きについてまで事細かに教えてもらえます。希望条件に合う求人情報の紹介などもしてもらえますので、とても役に立ちます。

専門機関での就職サポートは無料で利用できることがほとんどなので使わないの手はありません。外国人を対象とした就職あっせん機関などをうまく使いこなして、希望会社の採用を勝ち取りましょう。

 

スポンサードリンク

外国人の就職トラブルについて

文化的な違いは、日本で外国人が就職をする時に問題になりやすいものの1つです。自国では何の疑問もなくやっていたことでも、日本では全く違う判断がされたりもします。外国では部下も上司も関係なく自由に意見を述べることが認められているようです。

反対に日本は全体的に縦社会ですので、上司の指示は絶対だという風習があります。会社をより発展させる為に意見を出したつもりが、逆に災いして、会社からの評価が下がってしまう場合もあり得ます。

外国人の方が日本で就職活動をする際には、前もって企業の労働状況についての情報を集めるようにしましょう。雇用関係の問題を事前に予防しておくことも、外国人の就職では気をつけたいことといえます。

就労ビザの期限切れという個人的な問題もありますが、会社との契約関する問題ごとも発生しやすいようです。就職時に何らかの問題が発生した場合は、外国人の場合でも、専用窓口で事情を説明して相談をすると打開策があるかもしれません。

放って置いても改善の余地はありません。異国で就職する以上、自分の身は自分で守らなければなりません。外国人の日本での就職は、日本人よりもずっと風当たりが強いと考えられます。

外国人の就職情報や就職後の事情などはインターネットでも調べることができますので、失敗のないよう色々と調べながら取り組んでください。

 

スポンサードリンク

アメリカでの就職にはソーシャルメディアを活用する

アメリカの就職活動の特徴は、インターネットを使うことがとても多いことです。会社によっては、エントリーと必要書類の提出はメールで行います。

スカイプや電話を採用面接に活用しているところもあるといいます。アメリカの国土が広大であることや人材を世界各地から採用することがあることに関係しています。

国内にアメリカの都市は散らばっており、ニューヨーク、ロサンゼルス、シリコンバレーなどが有名です。採用面接をうけるごとにそれぞれの都市まで出かけるとなると大変なことになるのが飛行機の費用です。

近ごろではソーシャルメディアといわれるFacebookやTwitterなどが就職活動で使われているといいます。ソーシャルネットワークを利用して就職活動をすることで、より採用の可能性が高くなるという調査もあります。

世界中のどの人とでも今ではソーシャルメディアを利用すれば3人を介せばつながれるという研究結果もあります。アメリカの就職では、本当に必要な情報は公開情報にはならず、人づてで伝わると言われています。

企業も人材を探すにあたって、ソーシャルメディアをどんどん利用しています。就職のチャンスをアメリカでつかむために大切なことは、ソーシャルメディアを利用してセルフブランディングを高めておくことなのです。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

ソーシャルメディア