就職面接で想定される質問と回答をするときのポイント

就職活動

就活の面接対策について

就職先を決める時は、面接が最も気になっていることだという人も大勢いるようです。実際に面接の場に行ってみなければ、面接でどんなことを質問されるかがわからないことが、不安に思うことの一つです。

これが筆記の試験なら、問題を読み、答えを書くまでに考える時間が設けられていますが、面接ではじっくり考える暇はありません。採用面接をうまく切り抜けらるかどうかで、希望する会社に入社できるかどうか、道が分かれてしまいます。

面接時に必要なマナーを身につけたり、身だしなみを整えたり、質問の答えを想定したりと面接の対策は色々です。面接を受ける前には、対策のことばかり考えて、重視すべき事柄を失念してしまうような人もいるようです。

面接について知っているのは、様々な面接の場に立ち会っている企業の採用担当者であるといえるでしょう。事前に面接対策をしっかりしてきたつもりでも、書籍やネットからの受け売り回答では、見抜かれてしまいます。

どこにでもあるような回答内容では、他の人と区別がつきませんし、評価がマイナスにならずともプラスにもなりません。大勢の人が面接の場で似たようなことを言いますので、担当者はの心を動かすには、それでは足りません。

魅力的な人物で、会社の戦力になりそうな人を、人事サイドは探しています。テンプレートの答えを用意しておくのではなく、面接対策では、自分の考えをきちんと述べられるようにしておくことが大事です。

 

スポンサードリンク

就職面接で想定される質問と回答をするときのポイント

質問に答える形で、就職面接は進行するものです。担当者がどういう意図でその質問をしているのかを推測しながら、質問に答えるといいでしょう。就職面接の序盤では自己紹介や経歴についての質問が行われ、その答え方から仕事に適した能力を持っているのかが判断されます。

自己紹介では企業が何を求めているのか考えて、簡潔に応募企業で活かせる職務経歴などを語ることがポイントです。ある程度の紹介が終わると今後どんなふうに働きたいと思っているかや長所や短所などが話題になります。

今後どんなふうに働いていきたいかを聞き、企業が求めている働き方とのミスマッチはないかを確認します。また、どんな人かを知ることで、一緒に働きやすい人材かを把握します。

自分の至らない部分をどう捉えていて、これから先どうつき合っていくつもりがあるかを、客観的な視点で分析する必要があります。将来の働き方について質問された時には、その会社で働いている姿を想定した上で、質問の回答を考えましょう。

就職面接の終盤では、最後の質問はありますかと逆に質問されることがありますので、面接中に不明な点があればここで質問をしておきましょう。質問はありませんという回答でも問題はないのですが、業務について質問をすることで積極的な態度をアピールできます。

色々な質問をされることを想定して、就職面接の準備をしましょう。なぜその質問をされたかを、相手の立場に立って考えることで、答えやすくなるでしょう。

 

スポンサードリンク

就職活動の面接対策アドバイス

採用面接を受ける時のアドバイスは様々なものがありますが、第一印象を良くするために意識したいことがあります。一緒に働いてみないとわからないことはたくさんありますが、面接では初顔合わせの印象がどんなものなのかが重要になってきます。

もちろん第一印象だけで結果が決まるわけではありませんが、第一印象を悪くしないように心がけることは必要です。最初に決まった印象は後で変わることはほとんどないため、面接時間内でイメージを覆すのはほぼ困難です。

見た目が与える第一印象も重要なポイントであるため、面接の限られた時間の中で好印象を与えられるよう心がけましょう。当たり前のアドバイスに聞えるかも知れませんが、うっかり普段の様子がでてしまって失敗するということもない話ではありません。

自分をいつわる必要はありませんが、普段の生活の中では許容されていた態度や言動も、ビジネスの場では問題になることがありますので、その点を踏まえて面接を受けましょう。面接を受ける際のアドバイスとして上げられるものは、あいさつと話し方です。

ポイントとしては、明るくハキハキとした受け答えることと正しい敬語で話すことが大切です。普段の生活で目上の人を話す機会が少ない人は、最低限の敬語は事前に確認しておく必要があるでしょう。

基本中の基本ですが、やはり重要なのは身だしなみですから、当日の服装はもちろんのこと普段の生活から気を付けたいものです。今はネットを検索すればすぐに面接のアドバイスが得られると思いますが、それらを生かせるかどうかは自分次第です。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

就職活動