就職活動における情報収集の方法

就職活動

転職ノウハウを身に付ける

転職に関わるノウハウを知りたいという場合は、転職の情報雑誌やホームページが役に立ちます。転職サイトや求人情報誌に載っている記事を侮ってはいけません。転職に成功した人の体験談や失敗エピソードは立派な転職ノウハウなのです。

新たな突破口がそこに存在しているということもあります。情報の価値は玉石混淆ですから、自分にとっては意味がない情報ならそれほど身を入れて読む必要はないでしょう。自身の転職活動に使えそうなものに絞って読み取ることが、サイトや雑誌の使い方です。

どのようにすれば失敗しない転職活動ができるのか、あえてお金を払ってノウハウ本を購入することはありません。あちこちに応募しても採用されず、気力も保たず判断力も低下していると感じた時は、しばらく転職活動を完全に忘れる期間をもうけるという方法もあります。

転職ノウハウとは就職試験のこなし方や履歴書の書き方だけでなく、このような長期の転職活動のこなし方も関わってきます。最大の転職ノウハウは、最後までくじけないことと覚えておきましょう。毎回結果が不採用で気持ちが沈むこともあますが、それで終わってはいけません。

自分では会心の出来だと思っていた面接だとしても、よくない結果が出てしまうということは十分にあります。

失敗が続いても諦めなれば、失敗を成功に繋げるための貴重な経験を積み重ねていくことができますから、継続して続けることで効率よく転職ノウハウを育てられます。納得のいく会社に入る前の下準備だというくらいで、ノウハウを積み重ねながら今後の就職活動に取り組みましょう。

 

スポンサードリンク

就職活動における情報収集の方法

効率的に情報を集めることは就職活動ではとても重要ですが、どういった方法があるでしょう。必要な情報を知っているかいないかでは、かなりの違いがあるといいます。

早い段階から取りかかった方が就職活動が成功するというわけではないですが、やはり情報をうまく活かせているか否かは、重要なことです。タイムリーな情報は何にもまさります。

就職活動をしているとさまざまな情報に触れていくことになりますが、小手先の情報を集めても効率的ではありません。本質的な情報を収集しなければ、内定にはつながらないのです。大事な情報ほど、集めることが難しいと言われています。

集めることが大変だった情報のほうが、情報そのものが就職活動に役に立つ可能性があるといいます。会社が開催する採用説明会では、ネットには載っていないようなその会社ならではの情報を得ることがかのうであり、それが就職活動には重要になる場合もあります。

希望者参加制の説明会よりも、会社に勤めている先輩に時間をつくってもらい、職場環境について話してもらえた方が有用なこともあります。

会社への訪問数を増やして、毎日1人でも多くの学校の先輩への訪問をすると決めて実行できれば、より精度の高い情報で就職活動をすることができるでしょう。就職活動で情報収集をする場合には先輩訪問や会社訪問が、より確実で効率的だといえるのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク

就職活動での経歴書について

履歴書の他に職務経歴書もしっかりつくることが、就職活動を突破するには欠かせません。大学生が就職する時は、職務経歴書を作る必要はありません。職務経歴が存在しないためです。しかし、転職の場合は職務経歴書の内容はとても大事です。

企業が中途採用を行う場合は、すぐに現場の第一線で働ける人を求めています。採用後、現場で働いてくれる人物になれるかどうかの判断材料に職務経歴書の内容が関わるためです。

職務経歴書は要点をかいつまんで簡潔に記載することで、採用担当者が、戦力になる人材であると判断できるようにします。新卒者の就職活動でも、今までのアルバイトや実績を職務経歴書にまとめることで、就職活動に生かしたいというやり方もありなのかもしれません。

具体的にどんな仕事をしてきたか、経験はどんなものを積んでいるかなど、履歴書に書ききれないことを書くのが職務経歴書です。採用担当者が、この人は自社にとっても即戦力になりうると思ってもらえるよう、今までの実績や経験を文章化します。

書類選考の段階で落とされてはもったいない話ですので、職務経歴書の内容は十分に吟味するといいでしょう。職務経歴書は定まった形式がなく、マニュアルなどでは再三取り上げられていますが、定形のものは存在しません。

自分がアピールしたい部分は何か、どんな職種につきたいかで、職務経歴書の内容は異なります。訴求力のある職務経歴書を作成するために企業が必要としている人物像を調べたり、業界全体の動向を調べるなどするといいでしょう。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

就職活動