女性にとって良い仕事をするための就職活動

女性

男性と女性の求人案内について

男性と女性の求人案内についてについてです。仕事を探している多くの男性はは、常に求人広告などを見ることも多いと思います。男性向け求人か、女性向け求人か、はっきりしない求人情報が最近は少なくないといいます。

男女機会均等法が施行されて以来、企業が出す求人欄には男性だけ募集、女性だけ募集という書き方をしてはいけないということになっているのです。

社風の説明欄などに多くの男性社員がいます、多くの女性社員がいますといったアピール文がある場合、実はどちらの性別に対する求人なのか匂わせていることもあります。表向き、求人情報に書かれていることだけを鵜呑みにするなら、男女どちらでも採用可能性があります。

男性が活躍中と言った書き方をするということは、本音では男性でないと困る事情があったりします。とにかく男性しか採用する気がないと言うのが採用する側の本音でしょう。仮に女性が求人を見て応募をしても、書類選考なり、面接なり、どこかのタイミングで採用不可となるでしょう。

どうして不採用にするかについては、説明義務はありません。男性か女性、どちらかを想定して出された求人かは、雰囲気で察するしかないようです。企業側が求める性別と逆の人が求人の応募に来てしまった場合は、企業は早い段階で不採用の連絡をその人にすることになります。

 

スポンサードリンク

女性にとって良い仕事をするための就職活動

もしも、女性の新卒者が仕事のために就職活動に取り組むのであれば、何に気をつけるべきでしょう。働きながら子供を育てたいという女性は少なくありません。仕事につく時には、家庭と仕事の比率が大事になります。

近い将来において結婚し、家庭を持ち、子供を育てるという人生のイベントも考慮に入れる必要があります。自分の生き方の中で、どのくらい仕事を重視したいかも人によります。

この先、どんな生き方をしていきたいのか、将来はどんなふうに生活をしていけたら幸せと感じるものなのかを、就職活動をする時にはっきりさせておきたいものです。将来手に入れたいものは何か、何を自分の目標に掲げるのかを、明らかにしていきましょう。

これから仕事をスタートさせてからも、将来のビジョンについて決断を迫られる機会は多くあります。将来なりたい姿を、今の自分のありようとつなげるには、どんなルートをたどることになるかを、フレキシブルに考えます。

真面目に仕事をこなすことは、女性にも重要なことであるということができるでしょう。福利厚生が充実している会社で仕事をすることで、家庭との両立を可能にしたいという女性もいます。多くの場合、法律で規定されている福利厚生は満たされています。

しかし、実際にその機能が動いているかは会社ごとに違います。長く続けることができる仕事を探すためにも、女性の就職活動では安定とはどのようなものであり、何を優先して考えたいのかを明らかにしておくことが大事です。

 

スポンサードリンク

年代別にみる転職の自己PRのポイント

転職活動を成功させるには、自己PRが重要になります。しっかりした自己PRが用意できれば、それたけ転職をうまく行うことができるでしょう。自己PRをどう書くかは、年が幾つかにもよるものです。

社会人として十年以上の実績がある40代と可能性が重視される20代とでは、自己PRのアプローチも異なります。新卒の頃と同様、学生時代にどのような経験をしたか、自分のことをどう思っているかなどが20代の自己PRの軸です。

中途採用の選考基準は、新卒とは異なるものです。今までのキャリアと結びつけたしっかりとした自己PRが、できるように心がけることが大切です。30代は、ある程度知識や経験が豊富です。過去の成果や実績をアピールする場合には、ただ羅列をするだけではいけません。

自分が何を意図して、その結果どんな効果があったのかなどを、書いておくことです。自分の価値を企業に伝えることができる自己PRを書くことで、転職を思いどおりに進められます。相手の心に響くような、すっきりとした、わかりやすい自己PRを書くことを心がけましょう。

社会人経験の長い40代に入ってからの転職は、新しい職場に順応できるのか、会社のやり方を素直に受け入れられるのかといった問題もあります。

自己PRでは、今までの経験やスキルとともに順応性があることもしっかりとアピールすることが大切です。それぞれの年代で自己PRのポイントは異なりますので意識しながら作成し、転職を成功させましょう。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

女性