どのような心構えで就職面接に臨むのが良いのか

面接

面接の種類

面接は就職活動で必ず経験しなければならないものだといえます。面接なしには、書類審査やペーパーテストがない会社でも、採用はされることはありません。方法がいくつかのあるのが、面接です。

行くまで面接の形式が知らされないこともありますし、その前に伝えられていることもあるようです。必要となってくるのは、それぞれに異なる対策です。面接方法の中で最も主流となるものは個人面接でしょう。

個人面接は就職希望者1人に対し、1人~複数人数が会社側という形で行います。コミュニケーションをじかにはかりながら、質疑応答や自己アピールをする形式となっています。この形式は比較的リラックスできるものですから、会話を楽しむ気構え、緊張しすぎないことなどが重要です。

就職希望者も会社側も複数人数で行うのが、集団面接です。一人一人への質問時間が、人数が多いため必然的に短くなるでしょう。一次面接や二次面接で行うことが多い形式で、すぐに就職が決まるのではないようです。

比較が応募者同士しやすいという会社側にとってのメリットがあります。グループディスカッションは、面接形式として最近多くなってきています。応募者が5人~10人で、議論を特定のテーマに関してするという方法です。

単純に自分の意見を言えばいいというものではなく、全体との協調性と論理的思考力がはかられるといいます。就職目指して、いずれの面接形式でも、自己アピールの場であることを忘れずに積極的に頑張りましょう。

 

スポンサードリンク

面接試験での受け答えの仕方について

面接を受けて、質問に答えなければならなくなった時に注意をすべきことは何でしょうか。面接は、採用者を決める過程においてほぼ確実に行われることであり、避けて通ることはまずできません。

会社の入社試験などで行われた面接の結果、入社できるかどうかを判断する場合、面接官からの質問の受け答え方の評価を査定して、入社の可否を決める事が基本です。採用担当者が質問をして、応募者が答える時には、質問の答えとなることを的確に話せるかどうかが大事です。

質問をして、相手に答えさせることで、仕事についての考え方やその人の人となりを知る手がかりにします。相手にいい第一印象を抱いてもらうようにすることが、面接の場でのポイントです。面接の場で重視されることは、外見以外にもいくつかあります。

その一つが、質問への答え方を通して、採用する意義がある人材かどうかを知ることです。採用OKをもらうためには、面接の場の話を通じて、会社が必要としている知識や実績を持っていることや経験ややる気があることをアピールすることです。

面接官は社員に対して早期に退職してもらうことは考えていないので、応募者の積極性や耐久性などの部分に着目しながら様々な質問を投げ掛けます。

質問への回答を通じて、ほかの人よりも自分を採用することには利点がたくさんあるということや自分を採用することで得られるスキルがあることを伝えるといいでしょう。

面接の場で、質問に答える時には、会社にとって必要な人材と自分という人物象との間にほとんどぶれがないことを伝えましょう。採用面接を成功させるためには、聞かれたことに適切に答えられるようにしておかなければならず、一般常識やマナーなどが必須になります。

 

スポンサードリンク

どのような心構えで就職面接に臨むのが良いのか

最近は、面接対策のノウハウ本もたくさん出ていますので、定番の質問か何かを知ることはできます。また面接担当者は、履歴書やエントリーシートを見た上で、応募者に質問していくことになります。

質問されそうなことは大体わかりますので、事前に質問の答えを用意しておくことが面接対策の定番です。以前の会社をどんな理由でやめたかを気にする企業はたくさんありますので、質問の答えは用意しておくべきです。

退職の理由についてネガティブなことまで話すと評価が下がることがあります。大きなマイナス要因によって会社を辞めたのであれば、魅せ方を考えた方がいいかもしれません。

転職のきっかけは、以前の会社で人間関係のトラブルがあったからという人は珍しくないですが、それをはっきり言えるものではありません。ですから、就職面接に臨む姿勢として、正直に誠実に話そうという気持ちがとても大事です。

わずか1時間弱で相手の人物象を見極め、採用を決定するかが決まる場ですので、企業側にとっても難しいことと言えます。どうして職を変えるに行ったのか聞かれた時に事前に準備していた答え方がてきれば、円滑に就職面接ほ進めるこことができるようになります。

事前に質問に対しての答えを用意する時に嘘にはならず、かつ、大げさになりすぎないようなことを考えおきましょう。就職面接の質問がどんなことが聞かれるかを細かいところにこだわって想定するよりも、基本的なマインドセットを身につけて堂々と望むことが大事です。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

面接