求人情報で仕事を探す方法について

求人情報

人材派遣会社が紹介する就業先について

日本国内に人材派遣会社の数は多く、派遣として働いているという人はますますふえています。現代社会では、正社員にこだわらない、色々な仕事の仕方があります。正社員、準社員、契約社員、派遣社員、期間社員、アルバイト等の名称があり、雇用形態には様々なものがあります。

給与も月給や日給のほかに時給などの区別があり、健康保険等への加入の有無もあります。今では、労働者の約4割が正社員以外の雇用形態、いわゆる非正規社員として仕事をしているそうです。人材派遣会社を使っている人がたくさんいて、社会的に要望もあるということがわかります。

正社員ではなく、契約社員という扱いになるのが、人材派遣会社から紹介される時の特徴といえます。正規雇用で企業に勤めている人は定年退職まで仕事をすることになっています。一方、契約社員は、契約期間が終わるまで働きます。

働くことに対する希望条件は、人それぞれですが、契約社員で働く場合にはメリットもデメリットもあります。業務内容的には正社員とほぼ同じ事をしているのに給与や待遇等は正社員よりも冷遇されている場合も少なくありません。

正社員より待遇が悪くなるとしても、アルバイトよりは比較的待遇が良い派遣社員を希望する人は増加する傾向にあります。派遣社員として仕事をするために人材派遣会社に登録をする時には、派遣社員の長所や短所を理解しておくことです。

 

スポンサードリンク

求人情報で仕事を探す方法について

仕事を求人情報で探す際に大切なことは、仕事情報の豊富さとタイミングだといえるでしょう。仕事情報の豊富さについて最初にご説明します。大きく分けてインターネットか雑誌の求人情報で仕事を探すことが多いのが、新卒を除くほとんどの人です。

どちらか片方のみの求人情報にしか目を通さないというのは非常にもったいないものです。ほとんどネットも雑誌も両方の求人媒体に記載されている仕事情報というものはありません。目を片方にしか通さない状況では、たくさんの求人情報を見逃していると同じになってしまうでしょう。

理想に近い仕事先と巡り合うためには、いかにして効率良く仕事情報を収集するかにかかっています。

さまざまな工夫をする努力が必要で、電車の中などでの空き時間を利用して求人情報誌を読んだり、新しい求人情報をいち早く確認する為に携帯電話に情報を転送してもらうサービスを使うのもおすすめです。

大切なのは、仕事探しのタイミングです。多くの求人情報が出回りやすい時期は、仕事の節目や離職の多い時期で、企業が新人を受け入れやすい時期とだいたい同じくらいになるのです。インターネットなどで情報収集してみるのが、仕事の求人は業種によっても若干異なりますのでおすすめです。

求職活動に成功するコツは、日頃からの綿密な準備を積み重ねることなのです。しっかりと求人情報を収集して自分にあった仕事を見つけていただきたいものです。

 

スポンサードリンク

社会保険労務士の仕事と収入

社会保険労務士の資格があると高収入の仕事につけるというイメージがあります。社会保険労務士とは、社会保険や労務管理の専門知識を持った人です。独立してもいいですし、社労士事務所を開業したりできますし、金融機関でも重視されています。

ただし、資格が仕事にどこまで生かせているかは人によって違いますし、必ずしも高収入とも限りません。社会保険労務士の年収を平均すると760万円になるというデータもあります。必ずしも高収入という印象を受けないかもしれません。

実際に仕事をしている人の収入は450万~3000万円と大きく開きがあるようです。社会保険労務士の資格があれば自動的に収入が入るということはなく、資格を活かしたどんな働き方をしているかが大事です。

社会保険労務士の資格を得て働いている人には、会社勤めの勤労社労士と開業している開業労務士がいて、両者には大きな差があります。独立し、開業をしている開業社労士は高収入になります。

最初のうちは取引先企業が少なくとも、徐々に顧客となる会社が多くなれば、扱う仕事が多くなり高収入になるという形です。高収入の社会保険労務士も多いのは事実です。社会保険労務士であれば高収入の仕事になるとは単純に言い切れないというのが現状のようです。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

求人情報