子育て中のママの仕事との両立について

子育てママ

女性の就職活動のコツ

女性向きの自分に合う求人を見つけても、採用に至らなければ目的は達成できません。よい求人を女性が探して実際に就職活動を実らせるためにはどんなことが大切なのでしょう。誰でも書けるようなことを羅列したような履歴書では、けっして自己PRをすることはできないでしょう。

まずは今まで自分がどんな仕事をしてきたか思いだし、求人の内容と一致した部分を、自分のスキルや実績から見つけていきましょう。今までやってきたことをまとめたものを手がかりに自己PRや志望動機を書いてみましょう。

どのような人材を求人を出している会社が望んでいるかを分かったうえで、そこに自分が合っていることをPRするのがおすすめです。転職先を探している場合は、前の会社を退職した理由をほぼ必ず聞かれます。

伝え方を失敗すると不採用になってしまうこともあります。重要なのは、プラスの考え方の自分の言葉で退職理由を伝えることではないでしょうか。マイナスの評価になりがちなのは、退職の理由を人のせいにしたり、環境のせいにしたり、女性が夫や家族の反対などのせいにすることです。

最終的にどのような状況だったとしても自分で決めて退職したのだということをきちんと伝え、志望動機との一貫性を持たせるようにすると良いでしょう。さまざまな角度から質問されるのが面接というものです。

とくに女性によく聞かれるのは、長い期間仕事を続けられるか、休日出勤や残業ができるかどうかということだそうです。どのくらいの条件までなら受け入れることができるか明確にしておけば、相手の言い分をすべて受け入れる必要はありません。

まずは面接の事前準備を丁寧に行い、かならず希望の求人への採用をしてもらうことが女性の就職活動においては重要だといえるでしょう。

 

スポンサードリンク

結婚しても継続できる人気の職業

ばりばり働きたいと思っていても、女性の場合は子育てに労力を割く時期がありますので、仕事だけに従事することは困難です。家事や育児を優先して、いままで就いていた仕事を仕方なく辞めてしまうという人も少なくありません。

今の仕事を続けながらも、結婚生活も送り、子供も育ててとあらゆる方面で活躍するような女性も、最近はふえています。結婚してからも、出産をしたとしても、続けることができる職業として人気のものもあります。

女性に人気の高い職業の一つに子育てを終えてからも仕事ができる医療事務があります。医療事務のスキルを持ちたいと思っている女性は大勢います。出産や子育てなど、第一線を離れている時期がしばらくあったとしても、医療事務なら専門知識を活かして容易に復帰できます。

正社員でも、派遣スタッフでも、パートでも幅広い雇用形態で働くことができるのが、医療事務です。医療事務の資格を持っている人なら、家族の引っ越しに一緒についていった場合でも、新天地で就職先を探すことが可能です。

子育てをしながらでも、自分の生活に合わせた働き方をすることができるので、とても人気がある職業となっています。日本人の平均年齢が高くなれば病院に行く人も多くなりますので、医療事務の求人自体もふえていくことが予想されます。

医療事務は、ブランクがあっても職場復帰がよういであり、求人はすぐに見つかるという長所があります。

 

スポンサードリンク

子育て中のママの仕事との両立について

子育て中のママの仕事との両立には、無駄な気合は不要です。頑張りすぎて疲れ果ててしまっては、何年にもわたる子育てや仕事がつらいばかりです。子育てで大切なのは、実は自分を甘やかすことでもあります。

子育てもして、仕事もこなしてとなると難しいことが多く、退職を検討せざるをえない人もいます。ずっとやりたいと思っていた仕事だったり、お金が必要だったりで、仕事を続けたいという人もいます。

仕事をして、子育てもしようとすると自分1人の取り組みではやり切れない部分もあります。自分の力ではどうしようもできない事に見舞われることも少なくありません。限界まで頑張っていた時にさらにその上をいく問題ごとが起きるとトラブルが連鎖しかねません。

できない事が当たり前で、多少の足りない所は仕方がないとあきらめることも必要です。家のことだけでも、ハウスキーピングから、毎日の料理、洗濯、金銭管理など、すべきことは盛りだくさんです。

自分に課したことができない状態に精神的なストレスを感じる人も多いですが、できないことはできないと割り切ることも大事です。仕事と子育てを遂行していくために大事なことは、自分にできないことがあることを受け入れることです。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

子育てママ