時給が安くなりがちなパートの仕事について

パート

フリーターから就職するには

何をすれば、フリーターでも就職がうまくいくようになるでしょう。未経験者可の求人を探したり、アルバイトや派遣の職歴でも経歴として扱ってもらえる業種を探すことがまず第一です。

就職に役立つと聞いて苦心して資格を取得したり、経験を積んだとしても、正社員の勤務経験がない人を採用しない業種であれば無駄骨に終わります。フリーターはいつまで経っても職歴にはなりません。

ただし、アルバイトをすることで経験を積んだものと見なせることもあります。就職活動時に自己PRになるようなアルバイトを探してみてください。正社員を目的に就職活動をする場合、フリーターが意識すべき求人は中小規模の企業であるとされているようです。

キャリアがない状態で就職先を探す場合、年功序列を重視する風潮が残っていやすい大企業の採用見込みは低めです。フリーターでも採用されることが多い会社を探すのであれば、年功序列の考え方が消えているような中小企業がいいでしょう。

一度に多くの人を採用している会社も、採用可能性が高いといいます。ただ単純に大量に募集をしているだけではいわゆるブラック企業の可能性もあります。今まさに業務拡大をしている会社なら、人手不足になっていることもあります。

フリーターから正社員の道を見つけるためには、これから成長する業種は何かを探して就職することもポイントです。

 

スポンサードリンク

フリーターから就職するために

フリーターの状態から就職を成功させるコツは何でしょう。アルバイト経験は就職採用では重視されないことが一般的です。ただし、アルバイトの内容が企業の業種に沿っていれば実績になる可能性があります。

そんな話はまずないと考えた方がいいかもしれません。フリーターから正社員になることは難しく、経験や実績を重ねることができないままに年齢ばかり取ってしまうことにもなるでしょう。

アルバイトとしてどれだけ長く働き続けていても、就職活動で有利に作用することはほとんどないといえます。フリーターの就職を阻む要素に年齢があります。フリーターで30歳以上の人が正社員になることは非常に難しく、40歳以上になると選択肢もなくなります。

フリーターから正社員になることは非常に難しいですが、だからといって100%無理というわけではありません。就職が困難であることは、間違いありません。キャリアがない人の就職ほど難しいものはないともいいます。

しかし、その点さえ解消する手段を持つことができれば、中途採用者として正社員になれる見込みもないわけではありません。新卒者が行う就職活動とは、どんな仕事をしたいかという希望を軸に決めることが多いようです。

アルバイトや派遣の立場からでもスキルを積むことができる仕事にフリーターの就職活動は焦点をしぼるべきです。

 

スポンサードリンク

時給が安くなりがちなパートの仕事について

希望している時給額よりも低いパートの仕事に就いているといろいろな意味で満足度が低くなってしまうものです。念願かなって正社員の仕事ができていた人でも、女性は結婚や子育てといった家庭の都合で仕事を退職することがあります。

子育てが一段落して、自分の自由な時間が確保できるようになったとしても、ブランクがあると正社員になりづらいことがあります。正社員の仕事は少ないですが、パート求人であれば女性でも働きやすい仕事を見つけることが出来ます。

ですが、パートの時給は正社員と比較すると圧倒的に低いですし、労働時間も短めですから、高収入を得ることは困難です。専業主婦だった期間を経て、それ以前の知識や経験に基づいた仕事につきたい人は多いですが、パートで働く時には見つけづらいものがあります。

経験や能力を活かすというよりも、人材の入れ替えが容易な単純作業や誰でもすぐに覚えられる仕事の方が多くを占めています。仕事をしつつ、育児や家事にも取り組むためにパートの仕事を希望するという女性は、少なくないようです。

仕事はするけれど、家のこともしたいという場合は、どうしてもパートの仕事は簡単なものになります。しかし、今まで経験してきた仕事のノウハウを生かせないのは、非常にもったいないことです。

女性が持つパワーを十分に引き出せる社会環境を構築することができれば、日本の経済はより活性化していくと言われています。生計を楽にするために仕事をすることは重要なことですが、働きがいを感じられるパートの仕事をしたいものでしょう。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

パート