就職活動において適性検査を乗り切る方法

就職活動

仕事の適性と検査

仕事を選ぶ時に自分の適性というものを判断基準のひとつにする方法があります。その人がどんな仕事に向いているかを知る手がかりが適性検査です。企業によっては人材を選考する際の採用基準にしているケースが多いといいます。

採用試験の最初の段階で適性試験を受けてもらい、その内容を見ながら面接をする企業もあります。企業だけでなく、個人で適性検査を受けて、自分がどんな仕事に対して適性を持っているかしろうとする人もいます。

自分がどんな仕事だと相性がいいのか知るために適性検査を受けて客観的な結果を知りたいという人がいます。新しい会社に入社したのに数ヶ月後には、仕事が合わないと感じて退職してしまったという人は多いようです。

望んで入った会社でも、実際に仕事をしてみると想像していたものと違い、適性のなさを痛感する場合もあります。適性があると思ったのに自分の特性を活かせないといった話はよく聞くことでは無いでしょうか。

どうして仕事と適性が合わなかったのかといえば、適性結果の内容が必ずしも正しいものではなかったということもあります。

ただ適性検査の内容だけで仕事を短絡的に決めるのではなくて、適性検査の結果だけでなく、自分の意欲や将来の展望などに基づいて、つきたい仕事を決める必要があります。適性検査が契機になって、新しい職種に目が向くこともあります。

これまでは考えたことがないジャンルに自分の適性があることもありますので、検査を受けてみると興味深いかもしれません。

 

スポンサードリンク

就職活動において適性検査を乗り切る方法

就職活動で満足のいく結果を出すためには、適性検査で期待通りの結果を出すことが大事です。就職活動を進める中で、履歴書の書き方や面接の対策はもちろんのこと適性検査の練習もしておく必要があります。

適性検査は企業側が採用する人物を客観的に評価するときに利用されるものであり、多くの企業で取り入れられています。書店で適性検査の問題集が販売されていますので、どのような問題が出題されるのかを知ることはできます。

人物選考にあたっては面接は特に重要視されますが、面接の前に履歴書や適性検査によって、一次選考をする企業もあります。就職活動の第一関門である適性検査は、ほぼすべて企業で実施されているので、事前の対策は必要不可欠です。

多くの人が適性検査を苦手としているようですが、対処方法はあります。適性検査は事前の対策をしておけば、それほど難しいことではないので、事前の準備を怠らなければ大丈夫です。

適性検査は性格や考え方の傾向を見るためのものなので、企業が求める人物像の理解から始めるのがポイントです。どんな性格をしている人物を採用したいと企業が考えているかを知ることが、適性検査の攻略の鍵とります。

あまりにも事実とかけ離れる回答をすると矛盾が生じることとなり、結果として良い評価を得ることはできません。数多くの設問にも回答する必要がある適性検査は、やはり事前の準備をしておくことが就職活動を乗り切るためには大切なことです。

 

スポンサードリンク

就職内定者の取り消し

解雇に当たると就職前の段階で内定を取り消すことはいえるのでしょうか。いくつかの考え方はありますが、現在の法判断では解雇には該当しないと考えられています。労働者の中でも、企業に雇用され賃金の支払いを受けている者が労働基準法が適用されるといいます。

賃金の支払いはなく、労働基準法は適用されないと考えられているのが、内定期間です。労働契約法で決められているのは、会社側が濫用してはならないのが内定取り消しの権利だということです。

会社側の権利の濫用が著しいと判断される場合があるのは、就職内定が決まった人への内定取り消し理由が、景気の動向による経営の悪化である場合です。企業側が負うことがあるのが債務不履行による損害賠償責任だといいます。

学生側としては、就職内定が取り消されることは他企業への就職活動の機会を奪われたことになります。これは学生側にとってはかなりの損害となります。法規による明確なルールが、内定取り消しは定められているのではないと結局はいえるのではないでしょうか。

求められていることになるのは、会社側と就職内定をもらった人との納得のいく結論です。内定取り消しの理由が、客観的に合理的であれば認められるようです。

仕事を開始する日までに学生が卒業できなかった場合や提出書類に虚偽があった場合刑事事件で訴追された場合などが、就職内定取り消しの合理的な理由にはあるようです。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

就職活動