就職活動と筆記試験対策

筆記試験

仕事と自己アピール

自分をいかにして売り込むかは重要なのが、仕事探しというものです。面接を就職の際に受ける場合には、自分を理解してもらう、知ってもらうところだと捉える人もいます。

自分という商品を売り込む場ととらえることもできますが、自分のことを正確に相手に伝えることで事態が好転することもあるでしょう。自分なら会社側が想定している仕事をできるという売り込みも大切なことです。

相手である企業が自分に対して求めていることを知りましょう。チェックしたほうが良いのは、募集条件や会社の仕事内容から、会社がどんな人材を求めているかということです。できれば自分の資質の中から仕事にマッチする部分を見つけましょう。

自分の売り込み要素を会社の求める人物像に合わせて選択できるように自分を売り込むポイントは自己分析の段階でいろいろと用意しておきましょう。自分のどんな点を会社に対して売り込むかを決めたら、面接時に会社へ伝える方法を考えます。

できるだけ簡潔で具体的な内容にしたほうが、抽象的ないい回しでは相手に明確なイメージを持ってもらいにくいのでおすすめです。はじめに結論を言い次に結論に至るまでのエピソードや理由を話すというのが、上手な面接の進め方です。

矛盾がないということが、内容をまとめる時には大事なことです。きちんと自分の強みをアピールして売りこむことができれば広がるといえるのが、仕事を得るチャンスです。

 

スポンサードリンク

就職活動と筆記試験対策

就職活動には筆記試験の対策が必要です。就職活動の筆記試験は、求人応募を行ったら書類選考後に行うというものです。なぜ筆記試験は行われるのでしょうか。大企業など大人数の希望者が採用希望をするようなところでは、最初のふるい落としに筆記試験を行います。

筆記試験の内容は一般常識、学力テスト、適性診断などで、ほとんどの企業で行われているようです。筆記試験の結果は面接の結果などと組み合わせて最終的に採用者を決めます。対策方法としては、学力は普段からの努力が実を結びます。

時事問題などには、新聞などを読んで、今話題になっている事やニュースになっていることを知っている事が大事です。時事問題に関する小論文があったとしても、自分なりに表現できるくらいの知識は持ちたいものです。

就職活動をしている時でも、時流に関心を持っているかどうかが筆記試験では測られます。時事問題は常に新しい情報を扱うため、これといった参考書はありませんが、新聞やニュースを日頃から見て興味を持つことが対策です。

基礎的な時事問題に答えられなかったということもないよう、就職活動中であっても新聞やネットで世間の出来事は押さえておくようにしてください。適性テストは、基本的な国語や算数に性格テストを足したような問題が多いようです。

図形など意外と時間がかかる問題などもあります。基礎学力や適性検査に関しては、就職活動対策の問題集などを一冊やってみるのもお勧めです。

 

スポンサードリンク

就職活動ノートの使い方

就職活動に取り組む時には、就職活動のことを書きためるためのノートが役立ちます。ノートは就職活動をするうえで、とても重要な存在となるので常に持ち歩く事が基本です。そして、あらゆるシーンで就職活動に関することはそのメモに書いておくようにします。

説明会やセミナーに参加することや企業のパンフレットを入手することが就職活動の第一歩です。行く先々で就職活動用ノートを開き、説明会やセミナーの内容を記録に残し、資料請求やこれからのスケジュールを書き入れましょう。

就職活動ノートは、就職活動に関係することが全部そこに集中するようになります。資料請求に関するページには出した日付け、はがきに書いたこと資料の届いた日付けなどを書き込めるようにしておきます。

一週間のスケジュールついては、大学の講義スケジュールに合わせて、プライベートな予定や企業説明会の日、作業の締め切り日なども書きます。全日程を就職活動ノートに記入しておきましょう。就職活動用のノートは、仕事探しに行き詰まった時や情報を振り返りたい時などにいいものです。

就職活動用のノートには、一見すると重要度が低いと思ったことでも、片端から書き留めておくことがコツです。あまり意味のない情報でも、就職活動中には思わぬことでノートに書いたことが関わってくるケースもよくあります。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

筆記試験