仕事探しに必要な準備について

仕事探し

就職活動のすすめ方

就職活動のためには、どんなことをすればいいか見当もつかないという人は意外と多いようです。どういったことをすれば、就職活動ができるのでしょう。最初に会社説明会に足を運び、会社側の話を聞きましょう。

会社ごとに行われる説明会は、セミナーと呼ばれるものもありますが、企業側が会社についての説明を行い、求人内容や採用日程についての説明をします。本当に会社説明だけという企業もあれば、説明会といいつつ採用面接もする企業もあります。

参加者には筆記具を持って来るように言っておき、筆記試験を行って一次選考をする会社もあります。その会社に就職しているOBを尋ねて話を聞くのもいい方法です。

OBの人から就職活動の体験談や実際に働いてみての感想を聞きながら、職場のムードや企業側の思惑などを見さだめていきます。どんな会社なのか、資料ではわからない部分について知ることが、OB訪問のポイントとなるところです。

OB訪問をした時の態度は、人事に伝えられることがあります。敬語を忘れず、それでいて緊張しすぎないことがOBと話す時には大事です。就職活動の一環として、本格的な就職活動が始まる前にインターシップを制度を活用するというものがあります。

研修生として、希望の職場で一体機関働いてみるというものです。インターシップを受け入れる企業側も、見込みのありそうな人物を発掘するチャンスになっています。インターシップに行くことで、就職活動の下準備をしておくことも可能でしょう。

 

スポンサードリンク

仕事探しに必要な準備について

実際に仕事を探そうと思ったら、必要な準備はどんなものなのでしょう。思い立ったら即行動というフットワークの軽さも大事ですが、仕事探しを成功させるには事前の準備も大事です。現在働いていない人にとっては、働くための準備も仕事探しと同時に行う必要があるといえます。

仕事をしながら仕事探しをする人にとって重要なのは、どんな影響を、新しい勤務地や勤務時間の変化などによって家族や周囲の人に与えることになるかを考えることです。しっかりと仕事探しを行う前に決めておきたいのは、どんな方針で仕事探しをするかということです。

いざという時にスピーディな決断もできますので、ポイントを押さえた行動をするように意識しましょう。どんな目的でなぜ仕事を探すのかを自分で理解しておくことです。絶対に仕事探しで満たしておきたい条件は何かを明確にしましょう。

なぜその条件がはずせないのかをはっきりさせておくことで、志望動機につなげることもできます。そもそも自分が望んでいてことがその仕事をすることであるとはっきり宣言できるかどうかで、仕事探しがうまくいくかどうかが左右されるでしょう。

大事な部分がはっきりしないままで仕事探しを続けているとのちのち就職活動で順調な行動ができなくなります。大事な面接のときでも、明確に志望動機を伝えることができなくなってしまいます。何を一番大切なポイントにするかをはっきりさせることが、仕事探しの準備としては大事なことです。

 

スポンサードリンク

就職活動の内定とは

正式決定の手続きこそしていないものの実質的には採用が決まっている状況を指すのが、就職活動の内定というものです。就職活動での内定とは労働契約の一種で、就職活動時の用語としてよく使われる言葉だそうです。

労働契約が正式に成立している状態となり、呼び方は始期付解約権留保付労働契約というものです。内定のうち新卒者の就職活動におけるものとは在学中に締結される労働契約で、卒業後を基本的には始期とするものだそうです。

新卒者を対象とした内定は10月1日から出してもいいことになっているのが、企業間の取り決めです。だからといって法律だ定められたものではないので、絶対的ではないようです。企業の中には内定の前に内々定を出すところもあります。

本当にその会社に就職していいのか悩むことも、就職活動がうまくいって早期に内定を取った場合にはあるでしょう。様々な内定辞退をして本命への就職活動に取り組むべきかなどの悩みが生まれるでしょう。

入社予定日の2週間前までであれば学生側の場合は辞退ができるようで、解約権が内定に関しては労使の双方にあるものです。

マナーとしては、相手に迷惑をかけないためにも、早めに辞退をするならすることが大切です。会社側にとっても、内定を辞退されるのは困ることなのです。会社の中には就職活動をこれ以上しないことを条件に内定を出すところもあるようです。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

仕事探し