仕事を通じて世界を知ることで人間は成長できる

成長

仕事を知ることはスキルアップになる

初めての仕事をすることで、労苦も少なからずあるでしょうが、未知の物事を知るチャンスにもなります。特に慣れない仕事をしていると新しい壁にぶつかって悩みを抱えることが少なくありません。長年仕事をしていても、経験したことのない状況に陥ることは、ままあるものです。

未知の仕事をする時は苦労も絶えないものでしょうが、毎日の仕事の中で新しく知ることも増えてきます。心も体もへとへとになる仕事でも、継続していくうちに技術も向上し、要領もよくなって、上手に進めていけるようになります。

長く続けている仕事では、自然と技術が研ぎ澄まされて、達人の技に近づくこともあります。未経験の仕事をする人は、右のことも左のことも理解できない状態で、立ち往生してしまうこともよくある話と言えます。

恥ずかしがらずに分からないことは教えてもらったり、自分で進んで学ぶようにすれば、次第に仕事を進められるようになるでしょう。始めのうちはできなったことでも、時に導き、時に教えてもらい、あるいは自分で覚えることで、人生は広がりを見せるものです。

お金は行きていくために必要なものであり、仕事は生計を立てる手段ではありますが、仕事は人生を実りあるものにしてくれる存在です。初めの頃は、思うように仕上がらない仕事に苦戦続きだったとしても、自身の能力を高めていくことで、キャリアアップを果たすことが可能です。

より難易度の高い仕事に立ち向かえるようになるまでは、小さな困難やつまづきの連続かもしれませんが、たゆまぬ努力が重要です。

 

スポンサードリンク

仕事の適性とキャリアプラン

自分の適性に合わせて仕事を選択することができれば、長く働き続けることができるでしょう。まずは適性に基づいてキャリアプランを書きます。最近は、気負って仕事をスタートしたけれども、想像していた仕事と違うからとすぐに退職を決めてしまう人もいます。

苦労して採用を決めた会社でも、数年後には辞めてしまうという人が少なくないようです。転職をすること自体も、さほど珍しいことではなくなってしているようです。

転職すること自体が一般的なことと認識されつつあり、転職をせず一つの会社にずっといるという人の方が近年では珍しくなってきています。転職がよくある話といっても、むやみに仕事を変えることは結果的に社会的な信用を落としてしまいます。

当人に問題があって、長く働くことができない人間である可能性を疑われてしまうためです。無闇に自分の評価を低くしないためにも、適性に合う仕事につくためにキャリアプランをつくって自分の将来像を全体的に描いてみましょう。

キャリアプランを作成することによって、将来的にどういった働き方をしていきたいか、仕事と人生の関わりをどう考えるかを決めます。これまで辿ってきた生き方を振り返って、自分がどこまで納得しているかをはっきりとせます。

小さいときから現在まで、どんな人に影響を受けて、どんな人の生き方を真似したいと思っているかも考えましょう。今まででどんな成功をして、どんな失敗をしてきたかなども、振り返っていきます。

今までの自分の足跡を見つめ、どんな技術や能力を持っているかもはっきりさせます。将来的な自分の姿をはっきり描くために今までの自分が何をしてきたかを思い出します。これからどんなスタイルで仕事を続けていきたいか、十年後、二十年後の自分はどうなっていたいかを考えましょう。

今までの人生を確認仕直しながらキャリアプランを練ることによって、これからどんな仕事をしたいかや適性がわかるようになります。

 

スポンサードリンク

仕事を通じて世界を知ることで人間は成長できる

社会で生計を立てるには仕事につく必要がありますが、仕事は人間を成長させるきっかけにもなっています。はじめてする仕事であれば、未経験で知らないことも沢山あり、貴重な体験をすることができます。

仕事を通して様々な経験を積むことで、自分のスキルアップになり、仕事の幅が広がっていきます。様々な仕事を続けて今ことで、自分の中で技術が磨かれていき、次のステップへと進むことが可能になります。

新しい学びやワールドを開拓することも、仕事で得られることです。仕事に対する見方も、長く続けていると徐々に変化していくこともあり、仕事に対する自分のあり方を見つめ直すこともあります。一見すると変わらない作業に見えても、続けていくうちに未知の領域につながることもあります。

初めはお金を得る為に始めた仕事かもしれませんが、その仕事を継続するうちに新しい自分を発見する機会が訪れるものです。自分で日々考え、新しい事を知ろうとする努力は必要であり、その中で身に着いたスキルが自分自身の成長につながります。

変わらない仕事を続けているつもりでも、日々の発見や体験を得ることで、世界のより広い場所へ接続できる契機になります。生きていくためだけの仕事だったものが、やがて生きる喜びになり、充実した生き方につながることもあるでしょう。

生きていくためには仕事が必要ですが、仕事は生きる以上の意味をもたらすこともあり、そうなれるかは自分次第です。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

成長