面接で採用されるために必要な事とは

採用面接

面接の対策について

面接の対策には、色々なことが考えられます。会社によっては、自己紹介や簡単な質問で済むこともあります。企業の製品についてなどの特殊な話題までいろいろあり難しいものです。中でも、面接の対策本などによく書かれているのが圧迫面接に対する受け答えについてです。

圧迫面接とは、面接官が試験を受ける人に答えづらいような質問をします。答えにくい質問を重ねて聞くことによってプレッシャーを与え、相手の反応を見るという手法を取るのです。

底意地の悪い面接だと感じる方もいるようですか、社会で働くためには、ある程度のプレッシャーやストレスがつきまとうものです。仕事を進める上では問題毎がおきがちです。少しのプレッシャーに負けてしまうような人ではなく、しぶとく頑張る人を捜しているというわけです。

試験管を何人も置き、1人を取り囲むという形が圧迫面接では一般的です。対策を立てずに圧迫面接を受けたために辛い言葉ばかり言われて涙がこぼれてしまったという女性もいるようです。

圧迫面接の場では、冷静に受け答えができる人物か、状況判断は正しく下せるかなどが問われますので、ネットや書籍で対策を練っておきましょう。質問を想定し、どう答えるか考えておくだけでも、面接の対策として役に立つことがあります。

ハローワークや人材あっせん会社などは、求人情報の紹介だけでなく、面接に役立つ対策やアドバイス、面接シミュレーションなどか受けられるところもあります。

 

スポンサードリンク

面接で採用されるために必要な事とは

面接を攻略しないことには、どんなに書類の出来がよくても採用先を決めることはできません。面接の鍵を握るのは、対人交渉能力です。就職活動を成功させるためには面接対策を行うことが重要ですが、面接に苦手意識を持つ人は大勢います。

つきたい仕事につくためには、面接を突破することが必須です。多くの企業は、面接で好感触を得た人でないと採用しないためです。面接を突破するために重要なことは、自己アピールをどういうやり方で行い、相手にいい印象を持ってもらうかです。

面接の場では過度な自己アピールはできませんが、相手の気分を害さないようにと受け身の発言に回っていては可も無く不可もなしで終わってしまいます。実際以上に自分を大きく見せても後で困るのは自分自身ですが、相手に好まれる答え方は事実として存在します。

求人を出した会社が、自分たちが求めている人材と合致している人物だと思ってもらえるような話をすることが重要です。自分はどういうキャラクターなのかを伝えることやコミュニケーションスキルを活かした言動が重要です。

自分の言葉で自分の考えを伝えられるかどうか、相手の言葉をきちんと理解できるかどうかが、面接の場では大切です。人と話すスキルを持っていることが、仕事を滞りなく動かすためには重要になってきます。

必要最小限の会話しかしないという人よりも、自分の考えをどんどん発信して、人の考えをきちんと受け取れる人のほうが、万事うまくいきます。面接での会話がスムーズに成立していることが、会話スキルの高さやコミュニケーション能力の高さのアピールになり、採用につながります。

 

スポンサードリンク

就職のための面接について

人事担当者は、採用に至るステップのどこかで必ず面接を行います。面接を突破しなければ、採用にこぎつけることはまずありません。対面で話をするという段階を経ずに採用が決まることはまずありません。

筆記試験があったとしても、その後には面接があります。面接という場所で、応募してきた人の人柄や考え方のほか、外見や所作なども確認するのです。人事担当者ではなく、部長や社長などによる面接がおこなわれる場合もあります。

初回の面接を突破すると次の面接、次の次の面接というふうに何度も面接をして、役員面接へと進む会社もあります。面接の人数比は会社によっても違っており、1対1のマンツーマン面接や多対多の面接もあります。

4~5人の採用担当者が、1人に対して行う面接もあります。面接でよくある形は、企業サイドは質問し、こちらはそれに答えるというものです。質問される内容は、志望動機や過去に打ち込んできたこと趣味や特技についてなど、様々です。

応募者が多数の場合、グループディスカッションといって、出されたテーマについて応募者で議論をするという面接がおこなわれることもあります。

各会社によって、どんなテーマで話合いをするかは異なっています。面接対策として、聞かれそうなことをいくつかピックアップして、答えを作っておく人もいます。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

採用面接