自分のやりたい仕事を探すために必要なこと

やりたい仕事

大学生が就職活動の前に行う自己分析

就職活動の準備は、大学生になったらすぐに着手するぐらいがちょうどいいようです。就職活動の準備段階で大事なことは、自己分析をすることです。けれども、適切な自己分析ができていないばかりに就職活動で迷走してしまう大学生も少なくないといいます。

就職活動を成功させるために大学生はどのような自己分析をするといいものなのでしょう。自己分析をすることで、自分は何をしたいかを探し出そうとするとうまくいかないといいます。早期から、目標を具体的に設定できるのであれば、それが最善です。

ですが、実際の状況をきちんと把握していないうちの目標設定は、現実からかけ離れている可能性があります。その証拠に早々に自己分析を終わらせている大学生がなりたい職業は、マスコミ、アナウンサー、総合商社といった、競争率の非常に高い職業が多いといいます。

手持ちの情報だけで早々に結論を出してしまった場合、目標が現実と乖離していても、目標の再設定がしにくいということがあります。早いうちから目標を決めすぎて、その目標に足を取られてしまってもいいことはありません。

手始めに各業種の動向や将来性、就職の難易度などを調べてから、自分の力で可能な範囲の目標を立てるといいでしょう。大学生で自己分析をする時には、その前に業種ごとの情報をキャッチできるようにしておくといいでしょう。

また、自分にはどんな適性があり、どういった強みがあるかにフォーカスをあてて自己分析をして、就職活動の支えにするのもいい方法です。どんなふうに自己分析をするかによって、大学生の就職活動の成否は別れるものです。

 

スポンサードリンク

自分のやりたい仕事を探すために必要なこと

大人になって自立するためには、日々の生活を楽しむためにお金を稼ぐ必要があります。どんな仕事をしたいかを自分で決めたいという人は多く、自分の適性に合う仕事を希望する人は少なくありません。

好きなことを仕事にするためにコツコツと頑張りを続けて、希望の仕事につけたという人もいます。自分のしたいことを仕事にはできず、嫌々ながら毎日の仕事をこなしているという方もいるようです。

現状への不満がたまってついに退職を決断し、最終的につきたい仕事についたという人もいます。自分にどのような仕事が適しているのかについて、小さいころから考えている人もいるでしょう。

大人になってもなかなか、自分に適した仕事を見つけられずに何となく日々を過ごしている人もいます。日々の生活が成り立つくらいのお金が稼げれば何でもいいと言える人もいますが、これ以上嫌なことを続けたくはないと思っている人もいます。

本当に自分がしたいことを仕事にできるようになるまでは時間がかかることもありますし、時には挫折もあるでしょう。学生の時に就職先を決めて、いざ仕事をしてみたらもくろみと違っていたことに気づき、辞めるという人は30%もいます。

場合によっては、自分に合わない仕事をいつまでも続けるより、さっぱりと辞めたほうがいいこともあります。いずれにしても、自分の適性について理解した上で目的を持った就職活動をすることが、適した仕事に就くために重要だといえます。

 

スポンサードリンク

新卒の就職先として人気の企業とは

新卒は中途入社者に比べて、有利に就職活動を進めることが出来ると言われています。その結果、中途採用より、新卒採用のための就職活動のほうが、たくさん求人を見つけ出せるわけです。とはいえ、新卒としての就職のチャンスは、一生のうち一度きりです。

そのことを踏まえて就職活動をすることです。新卒の就職活動では、どんな企業に採用されることを望んでいる学生が多いのでしょうか。新卒者は、様々な企業に積極敵に応募をします。そのため、知名度が高く、規模の大きい企業が、関心を集めています。

大手企業で働きたいと考えているならば、中途採用者にも不可能ではないですが、新卒者のほうが、採用される見込みが強いといいます。新卒であるからこそ中途採用よりも価値があるので、多くの人が大企業を希望するため非常に人気があります。

近年では、海外で働きたいという学生も増加してきていますので、商社や貿易会社への採用を希望する人も増加しています。商社だけでなく、海外に製造工場をつくろうとする企業も多くなっているため、海外で仕事をする機会がある会社は注目されています。

カレンダーどおりの休みがとれないこと残業時間が多いことから、サービス業や接客業は好まれないようになっきています。また、サービス業や接客業は、学生時代にアルバイトをしていればある程度は経験できることから、社会人になってからは異なる業種で働きたいという人が少なくありません。

多くの人が入りたいと望む大企業は、採用試験を受けてもそう簡単に内定が出るわけではないですが、新卒のうちが採用されやすいのですから、挑戦してみる価値はあります。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

やりたい仕事