仕事を辞める時期の決め方

退職

円満退職のための意思の伝え方

転職をする場合は、円満退職をすることもプランの一つとして考えるべきです。今後縁がなくなる会社でも、和やかに会社を離れる努力はしたほうがいいでしょう。以前働いていた会社の人とまた顔を合わせることもありえます。急な退職は、後味の悪い辞め方になってしまうことがありますので、2カ月くらい前に直属の上司へとやめたいという気持ちを相談をもちかけておくことです。退職の意思を最初に伝える相手は直属の上司でなければなりません。それ以外の人に話してしまうと不要なトラブルのもとになります。社長や部長に話してしまうと直属の上司の管理能力が問われてしまう場合があります。打診という形で直属の上司に話すという形式が、最もスマートになります。退職の意向を受けた上司は、退職の段取りを決めるために上の役職の人達と話をまとめてくれます。直属の上司からその上にまで話が通り、退職までの予定が確定するまでは、会社の人たちには退職についての話をしないようにしましょう。社外に関係する理由で、退職をするという体裁が、円満退職では大事です。会社のせいでやめることになった場合でも、会社を告発するようなまねをしては円満退職はできません。引き止めの材料にされてしまうこともあるでしょう。円満退職を望むのであればたとえどんな理由があろうとも不平不満を述べるのは極力避けましょう。周りの人と軋轢を起こさずにスムーズに退職をするためには、スキルアップを目指すなどのそれなりの理由をあげて、円満退職を目指しましょう。

 

スポンサードリンク

仕事を辞める時期の決め方

個人的な理由や転職都合などで仕事を辞めるという時に退職タイミングを判断する根拠は、どういう点にあるのでしょう。日本では長らく終身雇用という慣習の中で、一度就職した会社は定年まで勤めることが当たり前になっていました。

ですが、近年、日本でも転職は珍しい話ではなくなっています。そのため、退職も、昔よりずっとやりやすくなりました。しかし、仕事を辞めることは、必ずしもスムーズにいくとは限りません。会社の価値観や仕事の引き継ぎ、会社内での人づきあいなどで、色々な点に気を使います。

周囲との波風を立てずに仕事を辞めるという場合は、いつごろ退職をするようにするのがいいでしょう。退職しようと決めた時に一番大事なことは、退職時期がいつであっても、突発的な事態で急な退職を迫られているのでない限り、なるべく早めに退職の時期を自分で決めておくことです。

そして、早いうちから直属の上司に退職の意向を伝えておきます。意向を伝える時には、できるだけ周辺の状況を固めておく必要があります。可能であれば、自分にとっても会社や同僚にとっても、一番都合の良い時期はいつなのかを慎重に選びましょう。

仕事を辞める希望時期までの期間が短すぎると自分のタイミングで退職時期を選ぶことができなくなりますので、気をつけましょう。大抵の会社は、忙しい時期には波があります。決算の時期や年度末など、慌ただしい時期の退職者は、当然ですが歓迎されません。

また、もう少し待てばボーナスがもらえるという時期なら、慌てて退職しなくても、ボーナスをもらってから退職するという方法もあります。

何もない時期よりは夏休みや年末年始など、長期休みと同時に退職した方が、周囲の人間が休みに入るのと同時に退職することになり、自分にとっても周囲にとっても心理的な負担は軽減されるでしょう。

 

スポンサードリンク

就職の内定を辞退する場合

就職活動においてさほど珍しい話ではないのが、内定をもらったけれど辞退を考えているケースだといいます。内定を辞退することは、ある意味で内定を獲得するより難しいことかもしれません。当然のことながら1度は得た内定を手放すのですから、考えてしまうでしょう。

ほとんどないといってもいいのが、完全に自分の希望に沿った会社というものです。何が魅力的な点であり、何が就職したくない理由となっているか、はっきり考えて、内定を出した会社に完璧を求めないようにしたほうが良いでしょう。

何を優先するべきか考えてみましょう。何を求めるか、何を重視したいかで決定するのです。就職の内定をもしも辞退するなら、連絡を無意味に引き延ばさないようにしましょう。1分1秒でも早いほうが相手にかける迷惑が小さく済みます。

早く連絡するためには電話が基本です。スッキリと就職活動を終了させるためにも、辞退をするなら速やかに行動したほうが、内定辞退の連絡は勇気がいることかもしれませんが自分のためになるでしょう。

担当者に直接内定辞退の意向は伝えるようにします。伝言では確実性が落ちますので、言いづらいかもしれませんが直接話しましょう。担当者の在席を、内定をもらっていることを伝えながら、フルネームと大学名を名乗り、確認するようにしましょう。

あまり電話の時間は営業時間ぎりぎりにならないように就職の内定を辞退する場合には注意しましょう。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

退職