50代の方が転職活動をするには

50代の転職活動

年齢による転職活動について

自分の年齢に合わせた転職活動をすることが、成功の秘訣になります。以前は、35歳転職限界説という用語が存在しました。今では職を変えることは珍しくなくなり、35歳を過ぎての転職を成功させる人も大勢います。

とはいえ、30歳になってからの転職は、20歳の頃と同様な転職活動をすることはできません。35歳以上の求人数は多くありません。社内で空席ができても、社内の人間でポストは埋まってしまうためです。

自分の年齢が就職市場のどんな位置にあるかを自覚することが、転職活動の鍵を握ります。20歳代の転職活動では、自分のやりたいことや、自分の能力を履歴書に書き込みます。しかし、30歳になってからは、今まで何をしてきたか、どんな実績を上げてきたかが自己PR材料になります。

経営者目線で会社のことを考えることができる人材であることが、30代になってからの転職活動では武器になるのです。30代に入ってからは転職をすることも大変ですし、20代のうちには経験していないような問題も起きるようになります。

年齢を考えて落ち着ける場所が欲しいからと転職した結果、激動の波にのまれることもあります。年齢のことも考えた上で、転職に踏み切るべきかどうかを検討するようにしましょう。

 

スポンサードリンク

40代の転職について

就職活動を40歳になってから行おうとすると、年齢がマイナス要因になります。それまでずっと第一線で働いてきて、成果もあげ、評価もされている人であっても、40歳以上で再就職先を探そうとすると、見つかりません。

よさそうな求人があったからと応募をしてみて、40歳を越えてるからという理由で、書類選考に漏れることがあります。昔と似た感覚で求人に応募しても、採用の見込みが低いことは、すぐに気づくことでしょう。

正攻法での転職では至難と言えるほど年齢は転職に影響することを理解しておく必要があります。書類選考をクリアして、その先の選考ステップに進める可能性は、40代の場合は10%くらいだともされています。

100社に応募して、やっと10社に採用面接をしてもらえるという形になるでしょう。仮に面接をしてもらったとして、不採用という結果しかなければ、時間的な損失も大きいですし、何より精神的につらくなってしまいます。

年齢に加えて、仕事をしていない期間が長い人は、ますます採用されづらくなっているといえます。知り合いや、親戚のコネクションを使って採用してもらうというスタイルが、40代の仕事については、確実性が高いでしょう。

40歳という年齢までこつこつと人脈を築いていれば、何かしらのきっかけも得られることは少なくありません。コネ採用であることに躊躇する人も少なくないですが、年齢に見合った就職の形だと割り切るのも、将来が開ける選択肢の一つです。

 

スポンサードリンク

50代の方が転職活動をするには

若いうちの就職活動はスムーズにいきますが、年をとってからの就職活動は非常に難しくなるものです。企業としても、50歳を越えた人が求人に応募してきても、たとえ優秀な人でも採用しづらいものでしょう。

50歳になると、生産性の高い仕事をすることは難しくなりますが、待遇はよくなりがちです。非正規雇用者と同じくらいしか収入がない人もいれば、相当な年収を得ているような人もいるのが、50代という年齢です。

50歳という年齢に達してから転職活動をするとなると、20代や30代の人を対象とした募集と比較して、求人の数自体も絶対的に少なくなります。つきたい仕事に合う求人はほとんどないことが少なくありません。

転職を成功させることは、非常に困難なことになります。企業の求める人材と、応募者の希望する職種にズレが大きいことが、50歳からの転職です。打開策は、数をこなすことでしょう。どこでもいいから採用してもらうというくらいの意気込みがないと、採用は困難です。

えり好みしている余裕はなくなっていることを知るべきでしょう。次のステップに進むためには、とことんまで応募をして、経験を積むことも大事になってきます。

50代の人を正社員として採用しても、何年かすれば定年退職してしまいますので、会社としは、正社員以外の形で採用するところもあります。正社員だけを探して何ヶ月も仕事につけないくらいなら、契約社員ででも働き始めた方が、結果的にうまくいくこともあります。

50代で仕事を選ぶことが、周囲からどう見られているか知ることが、50代の転職活動では大事です。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

50代の転職活動