安土城址に無料の駐車場がある。電車でのアクセス方法もご紹介

安土城

安土城は希有の戦国武将「織田信長」が天下統一の礎を成し、その拠点となるよう、交通に便利だった琵琶湖のほとりに築城されました。これはとても有名な話ですね。

しかしながら、1582年の本能寺の変の後、明智光秀が討ち取られた直後の混乱の中、完成から10年経たずに天守閣他が焼滅してしまいました。

その後も顧みられることが無く廃城となったことから、幻の城とも言われていますが、お城好きな人にとってはお城自体は無いものの一度は訪れてみたいと思う場所になっています。

 

そんな「安土城址に行ってみたい!」と思った時に気になる「駐車場はあるのか?」、「電車と歩きで行くことができるのか?」などの事前に気になる情報をまとめてみました。

安土城址に行く際の参考になれば幸いです。

 

スポンサードリンク

無料駐車場

安土山の麓には「入山者専用駐車場」と「特別史跡安土城跡前駐車場」のふたつの駐車場があります。

大きな違いは「無料」か「有料」かということ。無料なのは「入山者専用駐車場」で、所有者は摠見寺で城跡のある安土山を所有・管理しています。

約20台ほど停めることができます。

 

有料駐車場

有料なのが「特別史跡安土城跡前駐車場」で市が管轄しています。料金は、510円(1回)です。

 

アクセス:電車で安土城址に行く

大阪方面から

JR大阪駅から在来線だけを使って行くことができます。

JR大阪駅からは、快速 野洲行きに乗車し、野洲駅で米原行きに乗り換えて安土駅で下車します。

所要時間は、約1時間35分です。※乗車する電車により所要時間はかわります。

名古屋方面から

JR名古屋駅から行く場合には、東海道本線(在来線)だけを利用していく場合と、米原駅まで新幹線を利用して行く方法があります。

 

スポンサードリンク

在来線だけを利用した場合の所要時間は、約2時間15分。途中の米原駅まで新幹線を利用した場合の所要時間は、約1時間25分です。※乗車する電車により所要時間はかわります。

 

安土城址 基本情報

スポット名称 安土城跡
住所 滋賀県近江八幡市安土町下豊浦
営業時間 9:00~17:00 最終入山16:00
入山料(入場料) 大人:500円
小学生:100円
アクセス(電車) JR 安土駅から徒歩25分
アクセス(車) 名神高速道路 竜王ICから国道8号線を約20分
駐車場 150台 普通車510円/1回 大型2060円/1回
※摠見寺の無料駐車場あり。
お問合せ 0748-46-4234 安土駅前観光案内所
公式サイト  
その他  

【注意事項】

  • 料金や営業時間、イベント期間などの変更等がある場合がございます。必ず、行かれる際にご自身にてご確認ください。

 

 

まとめ

車で行く際には、今のところ無料駐車場があるようですので、是非とも利用したいですね。

歴史好き、お城好きとしては安土城が再建されると嬉しいですね。

 

スポンサードリンク
安土城