目の下のたるみができてしまった時に解消するには

目の下のたるみ

目の下のたるみを改善する簡単な方法

目の下の皮膚にたるみができるのは、加齢の影響や、疲労が溜まったことで皮膚が弾力を失うためです。目の下にたるみがあると、顔全体が老けて見えますので、早いうちにケアをして予防を行いましょう。

ツボを刺激して、血流を良くすることが、目の下のたるみ対策に有効です。筋肉をほぐしリンパの流れが良くなることで、老廃物を取り除いてむくみを改善し、目の下のたるみ予防に繋がります。

目の周りの代謝を促進するために、目頭のツボのほか、目元のツボ、こめかみのツボに圧をかけます。目元から目頭にかけて、下まぶたを沿うようにして指圧することで、より血流を良くできます。

爪が長いと皮膚を傷めてしまうことがあるので、爪は切りそろえて、皮膚に触れないようにしましょう。上まぶたの周囲にあるツボを刺激することも、目の下のたるみ解消に有効なので、試してみるといいでしょう。

眉の両端それぞれと、眉毛のすぐ下あたり、また、眉毛の真ん中辺のツボが、皮膚のたるみ解消に有効です。すぐ下にある眼球を押すのはよくありませんので、注意しながら行ってください。健康づくりに配慮し、日々の生活を見直すことも、ツボ押し以外に効果が高いといいます。

パソコン作業など、長時間、目に負担のかかることをしていると目の下にたるみが増えるので、休憩の確保も大事です。

 

スポンサードリンク

目の下のたるみができてしまった時に解消するには

皮膚のハリは年と共に失われますが、そうなってくると目や口の近くの皮膚にしわが増えます。お肌がたるむのは、ハリがなくなった分、肌自身の重みで下への引力が働くためです。肌のたるみが増すと、目の下にできるたるみが老け顔の大きな要因になりますので、解消したいものでしょう。

目の周囲の皮膚はたるみやすく、老廃物が貯まっていたり、皮膚を支える筋力が弱まると一層ひどくなります。つまり筋肉を鍛えることと、代謝を良くすることで目の下のたるみを改善することは可能です。

顔にはたくさんの筋肉がありますが、普段はほとんど使うことなく過ごしています。常に無表情だと、表情筋を使わないので、筋力が衰えやすいようです。鏡に自分の顔を写した状態で、表情を色々変えてみたり、口を大きく使って声を発してみましょう。

顔がむくみやすい人は、代謝が滞って、たるみの要因になります。ハリのある若々しい肌を維持するためには、時々、時間をかけて丁寧なスキンケアをするといいでしょう。パソコンやスマホなど目を使うことの多い人は目の周囲を軽く押さえるマッサージも血行改善に効果的です。

アイクリームには血行を改善したり美容成分が配合されていますので、夜のスキンケアにプラスして使ってみるのもおすすめです。

 

スポンサードリンク

目の下のたるみには加齢だけではなく生活習慣による影響もある

目の下のたるみの原因はいろいろ考えられ、加齢によるものや肌の乾燥や張りが無くなってきたこと、さらには睡眠不足による疲労などがあります。目の周囲の肌はデリケートで乾燥しやすく、老化しやすい部位でもあるので、日ごろからのスキンケアが大切です。

目の下は、特にたるみが目立ちますし、老け顔に見える要因にもなります。見た目で損をしないためにも、日頃から目の下のたるみに気を付けていきたいものです。皮膚のコンディションは人によって違いますので、目の下をよく観察して、自分の肌はどんな状態かを把握することがポイントになります。

四六時中、目の下にたるみがあるという人もいますが、時々あらわれるたるみなら、疲労のせいかもしれません。睡眠不足や疲れが溜まってくると目の下にクマができてしまうことがありますが、たるみも同じ原因で起こりやすくなってしまいます。

身心の疲れを適度に解消することが、目の下のたるみ対策になるでしょう。食事内容の改善や、適度な運動、規則正しい睡眠時間などが、肌質の改善につながります。さらに精神的疲労は睡眠だけでは解決できないこともあり、好きなことや趣味などで上手に気分転換を行うことも大切です。

もしも、目の下にたるみがあったら、無理はしていないか、疲労していないかを振り返ってみましょう。目の下にたるみを目立たなくするためにも、健康な身体でいるためにも、ストレス対策や、食事の見直しは重視していきましょう。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

目の下のたるみ