クレンジングジェルのメリットと美肌効果について

美肌効果

素早くメイク落としのできるクレンジングジェル

速やかにメイク落としを済ませたいという人は、ダブル洗顔不要なタイプのクレンジングジェルがお勧めです。忙しい時や疲れたときに、一度の洗顔でメイクと毛穴の汚れをオフすることが出来るのが、クレンジングジェルです。

クレンジングジェルなら、顔全体に薄く塗り広げやすいので、顔の隅々の汚れを浮かせて洗い流しやすく、メイク汚れや毛穴の中の汚れまで残さずに洗えます。こうしたタイプのクレンジング剤は、スーパーやドラッグストアで購入できる1000円前後のものから高級ブランドで販売されているものまで様々です。

しっかりしたメイクでも洗いおとせる洗浄力の高いクレンジングや、敏感肌でも使える刺激のマイルドなタイプ、手が濡れていても大丈夫なお風呂使用OKなものもあります。温感タイプのクレンジングジェルは、近年、注目されています。温感タイプのクレンジングジェルは、一見普通と変わらずに見えますが、皮膚の上に塗り広げたときに温かさを感じます。

メリットは、温めて毛穴の汚れを優しくからめとって、角栓や黒ずみなどになりにくい作用が期待できる点です。敏感肌で、洗浄力の高すぎるクレンジング剤は使えないという人でも、ホットタイプなら使いやすいでしょう。

肌が敏感で揺らぎやすい方は、無添加タイプのジェルを使うのが良いでしょう。クレンジングに含まれている添加物は、長期保存時の変質を防ぐためや、香りづけなどに使われていますが、肌のダメージになることもあります。どのクレンジングジェルが自分の肌質に合うか判断がつかないという人は、まずは試供品を何日か使ってみるといいでしょう。

 

スポンサードリンク

クレンジングジェルのメリットと美肌効果について

肌に負担をかけずにメイク汚れだけをしっかり洗い落とすには、クレンジングジェルの性質を知ることが大事です。クレンジングの強みは、皮膚をゴシゴシこすらなくても、汚れが落とせるという部分です。

元来の防衛機能が皮膚にはあるので、多少の汚れや乾燥、紫外線による肌へのダメージくらいなら、軽減することができます。肌のバリア機能は、皮膚の保湿力を維持し、水分の蒸発を防いでもいます。

皮膚の一番外側は角質層で、バリア機能になくてはならないものです。皮膚をつよくこすると角質層にダメージが及ぶために、肌荒れの原因になったり、水分が蒸発しやすくなり肌がかさついたりします。

そのため、スキンケア時に心がけたいことは、角質層やバリア機能を損ねずにケアをするということです。肌に負担をかけずに汚れを落としたい場合は、摩擦が起きにくいクレンジングジェルは使いやすいでしょう。

肌にダメージを与えずにメイクだけをスルッと洗い落としたいという人は、なめらかな触り心地のクレンジングジェルが向いています。最近は、美肌成分が含まれているクレンジングジェルを使う人も多いようです。

メイク落としの後、皮膚が突っ張ったような感じになるという人には、保湿力の高いクレンジングジェルなら安心です。肌のかさつきやかゆみがつらいという人や、クレンジングをすると皮膚がつっぱる人は、保湿成分を含むクレンジングジェルが適しています。

 

スポンサードリンク

クレンジングのタイプと汚れ落ちについて

ジェルやクリーム、オイルやムースなど、クレンジングはバリエーション豊かですが、違いは何でしょう。きちんとクレンジングをすることは、毎日の習慣として取り入れたいことでしょう。正しいクレンジングをしていなければ、毎日欠かさずクレンジングをしていたとしても、汚れを落とし切れていないようです。

クレンジング後も、化粧による汚れや、不要になった老廃物が毛穴の中に残っていることもあります。目詰まりを起こした毛穴は、汗や油脂の分泌ができずに、詰まりっぱなしになってしまいます。

毛穴の奥のほうにまで詰まってしまった汚れをかき出すには、クレンジングのような汚れを溶かすものが必須になります。多くのメーカーがクレンジング剤を販売しており、色や香り、形状や、配合成分も色々ですが、スキンケアにはジェル型が適しています。

クレンジングジェルは、小さな毛穴の中にまで浸透して、汚れの油分を分解し、水に溶けやすい状態にしてくれます。クレンジングジェルなら、毛穴の深い部分にまで入り込んだ汚れも分解してくれるので、メイクをきっちりした時でもすっきり洗えます。

毛穴から分泌される汗や脂分が多く、お肌がテカリ気味の人でも、クレンジングジェルを使えば、汚れ落としも楽々できます。クレンジングジェルは、伸びが非常にいいので、顔全体に広げたり、細かい部分にまで行き渡らせることが簡単にできます。

毛穴に詰まった汚れや、しっかりとしたメイクの汚れも、クレンジングジェルを小さくマルを描くようにして塗り広げることで取り除けます。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

美肌効果