スキンケア化粧品は使う順番によって浸透力が異なる?

スキンケア

スキンケアのための化粧品選びのコツ

毎日のスキンケアはお肌を美しく健やかに保つためにとても大切なルーティーンとなります。とはいえ、使う基礎化粧品の選択を誤ると、肌のストレスになって肌荒れの要因になる可能性があります。

肌に合わないスキンケア用品を使っていると、せっかく頑張ってケアを続けていても、肌に悪影響を及ぼす可能性があります。数あるスキンケア化粧品の中から、どれが自分の肌と相性がいいかを、きちんと見定めることが大事になります。

肌が乾燥しやすい人は、ちょっとの刺激で肌荒れを起こしやすく、ターンオーバーのサイクルも乱れがちです。乾燥対策として保湿に役立つスキンケア用品がいいけれど、刺激のあるものは肌トラブルの元になるという人もいます。

例えば、保湿化粧品の中に刺激の強い成分が入っていることで、肌トラブルの原因になることが考えられます。そういう人は、肌への刺激が少ないスキンケア化粧品を選ぶようにする必要があります。

防腐剤、アルコール、パラペンなどの添加物が含まれているスキンケア化粧品は肌の刺激になりますので、無添加タイプを選ぶようにしましょう。原材料はオーガニックで、添加物が一切含まれていないスキンケア化粧品は、肌が弱い人にはぴったりの商品です。

加齢によって衰えている肌は、特に化学成分による刺激に顕著に反応することがありますので、スキンケア化粧品を選択する時には肌への影響が少ないものがお勧めです。新しいスキンケア用品を使いたい場合は、手始めにお試しサイズのものを買って、数日、利用するといいようです。

 

スポンサードリンク

スキンケア化粧品は使う順番によって浸透力が異なる

何種類かのスキンケア用品を使う場合、適切な順番で肌につけなければなりません。スキンケア化粧品をつける順序が誤っていると、成分が皮膚に浸透しにくくなります。スキンケア化粧品を使う時は、どの成分をどこまで浸透させる必要があるかを意識することが大事です。

まず何を最初につけて、どれを最後にするかで、それぞれの成分が肌に及ぼす影響が異なります。スキンケアを施す際には、皮膚についたほこりや皮脂汚れ、化粧汚れをきれいに洗い落とします。

汚れが残った状態では化粧品の浸透が悪くなってしまい、また残った汚れが酸化をして肌にダメージを与えるからです。スキンケア化粧品のうち、最初に使うものは化粧水です。洗顔を終えたばかりの皮膚は水分が少ないためです。

乾燥を防ぐための化粧水をつけ終えたら、美容液や保湿パックなど、肌が必要としている成分が配合されているものをつけます。その後は、乳液、美容クリームをつけます。肌のコンディションを整えるには、美容クリームと乳液のどちらか片方で効果が得られます。

お肌には、水分と油分のどちらも必要なことから、どちらの成分も入っている乳液が肌の状態を維持してくれます。一方の美容クリームは、油分を多く含みます。皮膚に油分を与えることで、肌の保湿能力を保つ働きを持っています。スキンケアで使用する化粧品は目的があり、配合されている成分にも特徴があるので、使用する順番を守ることが大切です。

 

スポンサードリンク

スキンケア化粧品を使用するときに注意しておくべき事

加齢による肌の老化を防ぐには、肌の弾力を保ち、しわやたるみのない状態でいることが大事になります。肌のコンディションを整えるには、適切なスキンケアをコツコツと実行することがポイントです。

美容液や乳液、化粧水などのスキンケア化粧水を一式揃えることが、肌のためには必要です。肌の状態を整えるためには、自分の肌に足りないものを適切に補えるスキンケア化粧品を選ばなければ、効果は発揮されません。

特に重要なのが、その時の自分の肌質に合う化粧品をきちんと選んで使用する事です。食の嗜好が変わったり、運動量が変わったりといった変化によっても、肌の状態が変わる場合もあることは知っておきましょう。

年齢と共に肌の保湿力が低下して、肌の赤みやかゆみが起きやすくなったため、若い時使っていたスキンケア化粧品が使えなくなる人もいます。普段と変わらずにスキンケアをしていても、肌荒れが増えたり、かゆみが増したりといった変化が起きることがあります。

最近は、肌への負担がマイルドなスキンケア化粧品も多く販売されていますので、切り替えて様子を見るのもいい方法です。成分表示をチェックして、添加物など肌に刺激になるものが配合されていないものを選びます。

オーガニックの化粧品であれば、化学成分をほとんど含んでおらず主に天然成分なので、かなり刺激を抑える事が出来ます。今までのスキンケア化粧品では刺激が強すぎると感じたら、刺激の少ないタイプに切り替える必要があります。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

スキンケア