お肌にくすみやしみができてしまう原因とは

しみ

気になるしみやくすみを改善する方法について

セルフケアでは対応が難しい肌のくすみやしみに対しては、エステを利用するという方法があります。しみやくすみは、念入りにスキンケアを施していても、完全に除去することはできません。

自分でできるしみやくすみの予防方法としては、紫外線を受けないようにしたり、美白ケアを行うなどの手段があります。良質な睡眠をとること、健康にいい食事をすることも、肌の健康状態を保つためには重要なことです。

ですが、多忙な日々を送っていると、毎日のスキンケアに万全を期して、しみやくすみのない状態を維持することは困難です。自宅で行うスキンケアは、毎日続けてこそ効果を発揮するものであり、短期間で肌を美しくできるようなケアはありません。

エステで受けることができるケアは、自宅ではできないしみやくすみの解消効果が期待でき、肌を美しく保つことができます。保湿力の向上や、肌の弾力回復効果のあるマッサージや美容マシンを用いた施術が、エステのスキンケアコースでしてもらえます。

エステごとに、どんな美容施術を行っているかは異なりますが、肌の若返りや引き締め効果を、プロの技術で受けることができます。美容施術を受けながら、自分の肌質に合うケアのやり方についてエステの人に教えてもらえたりもします。

美容の専門家によるアドバイスを受けることができれば、普段のスキンケアの効果も高くなるでしょう。肌のくすみやしみを確実に取り除くためにも、エステの美容施術を利用して、今後とも美しい肌をキープしていきたいものです。

 

スポンサードリンク

お肌にくすみやしみができてしまう原因とは

加齢による肌の老化により、肌がくすんだり、シミが増えたり、しわやたるみが目立つようになるのは、誰にも起こりえます。もし20代でも肌にくすみが出てしまった場合は、明らかに毛穴に老廃物が蓄積されてしまったことにより肌の透明感が失われているのでしょう。

しみやくすみは、年代によってもそのお手入れ方法は違いがあります。若いころは、毎日のスキンケアで肌の白さを維持することは難しくないですが、見えない皮膚の奥の部分に、将来的にはしみになるものが形成されています。

若い頃は見えなくても、長い時間をかけて、少しずつメラニン色素が集まってくると、30代のころには薄いしみがわかるようになってきます。しみもくすみも、紫外線が直接的な肌への刺激になって発生することもあります。

しみやくすみをつくらないためには、日焼けどめクリームをきちんとつけて、紫外線の影響から肌をガードすることが重要だと言われています。1日の終わりには毛穴の汚れをきちんと取り除くことを心がけて、汚れを溜め込まないための努力をしましょう。

くすみは正しい洗顔をしていれば、たいていの場合は改善することができますが、しみの場合は少し異なります。一度できてしまったしみは解消が難しく、美白化粧水や美白クリームをつけても、そう簡単には白い肌に戻れないことが少なくありません。

美白ケアが、しみ取り有効なこともありますが、全く変わらなかったという人もいるようです。スキンケアでくすみやしみがなかなか改善できない場合には、思い切ってシミ取りレーザーを美容皮膚科で受けるのも良いでしょう。

 

スポンサードリンク

スキンケアだけでないしみやくすみの解消方法

年をとると肌のしみやくすみが目立ちますが、特にしみは解消しにくいものです。せっかく良くなっても、ほかにしみができたりもします。どうしてしみやくすみができるかを突き止めて、大元の理由を解消しなければ、しみやくすみ対策はできません。

肌トラブルを改善する方法として、血液の巡りを良くして肌の回復力を高めるというものがあります。血液循環がよくなると身体の隅々まで栄養が届けられ、新しい細胞が次々に生まれるようになります。

しみやくすみのできた古い細胞を除去し、新しい細胞が表に出てきていれば、肌の白さが保てます。くすみができた皮膚を取り除いて、新しい皮膚が表面に出るようにするには、肌のターンオーバーが正しいサイクルで機能する必要があります。

しみの元になっているメラニン色素は、血液が滞りなく流れるようになれば、使い終わった水分や老廃物と一緒に体の外に出せます。時間が経過してもしみが薄くならない場合、血行が悪くて肌のターンオーバーが滞っている可能性があります。

しみやくすみの対策を入念に行うことが、白くみずみずしい肌を保つためには大切になります。こまめに日焼け止めを塗る、美白成分入りの化粧品を使う、抗酸化作用の高い食品を積極的に摂るなど日頃から意識しましょう。

肌のしろさを保つためには、地道な取り組みをコツコツと続けることが、大事なことだと言えます。お肌のできたしみやくすみがいつまでも残らないようにするには、代謝のいい体でいるために、生活習慣や食習慣を見直すことが大事です。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

しみ