フェイシャルマッサージの効果的な方法とは?

フェイシャルマッサージ

フェイシャルマッサージの効用

フェイシャルマッサージをご存知でしょうか。顔には色々な筋肉があり、この筋肉を縮めたり伸ばしたりすることで笑ったり泣いたりします。フェイシャルマッサージでは顔の筋肉を優しくほぐします。

 

顔の筋肉の血流をマッサージで良くすることで、代謝効率のいいきれいな皮膚を得られるでしょう。フェイシャルマッサージによって顔の血流が良くなると全体的にすっきりした爽快感が得られますし、顔の余計な脂肪がなくなることで小顔効果が期待できます。

 

フェイシャルマッサージには色々なバリエーションがありますが、顔の筋肉を集中的にマッサージをしていく方法が筋肉マッサージとなります。顔面に散らばるツボを教えながら行うフェイシャルマッサージの他、皮下脂肪の気になる部分に集中的に施して脂肪代謝を期待するフェイシャルマッサージもあります。

 

皮膚フェイシャルマッサージでは、皮膚内に溜まっている老廃物の排出を促します。リンパ腺フェイシャルマッサージはリンパ腺の方向に沿ってフェイシャルマッサージをすることにより、リンパ液の流れを促進します。

 

フェイシャルマッサージのやり方を会得し、スキンケアと共にフェイシャルマッサージをすれば、肌の張りと潤い強化に役立ちます。肌タイプは人によって千差万別ですので、乾燥肌か脂性肌か、敏感肌かといったことに気をつけながらフェイシャルマッサージをしましょう。

 

肌の新陳代謝を活性化させるには、フェイシャルマッサージで血液やリンパの流れを向上させることです。栄養成分を速やかに吸収し潤い豊かな肌になるには、フェイシャルマッサージのサポートが大事です。

 

スポンサードリンク

フェイシャルマッサージの効果的な方法

フェイシャルマッサージには専用のものを準備します。クレンジングクリームは避けた方がよいでしょう。鉱物油系の界面活性剤を含むクレンジングクリームは、化粧の汚れなどもしっかり落としてくれます。

 

ただし、元々マッサージ用のクリームではないので、洗い落としがあるとシミなどの要因となります。フェイシャルマッサージの方法を間違うと肌を傷めてしまうことがあります。マッサージに用いるオイルは純正スクワランオイルにしましょう。

 

メイクをしていた場合はクレンジングなどを使って落とし、充分に洗顔をして顔を清潔な状態にしましょう。洗顔が終了したら、電子レンジで温めたり熱いお湯で絞ったスチームタオルを顔にあて、毛穴を柔らかくします。

 

スクワランオイルはたっぷり指先に付けます。フェイシャルマッサージは鼻を中心にして外側に向かって指を動かしていきます。オイルを顔に塗ったら、指の腹でフェイシャルマッサージを始めます。顔の筋肉の流れに沿って軽くらせん形を描くようにして指を動かしていきます。

 

効果的なフェイシャルマッサージをするには、目や口の周囲の繊細な部分はそっと、鼻のまわりはそれよりやや力を入れてなど、場所に合った施術をしましょう。あごや首周りなど、隅々までマッサージをすると効果的です。

 

終了後はぬるま湯で絞ったタオルなどでオイルを残らず吹き去ってください。仕上げに、ノンオイルのジェルや化粧水を含ませたガーゼを顔につけて5分~10分ほどそのままにして顔全体を保水します。

 

次に蒸しタオルを顔に5分ほど乗せて皮膚を休ませます。次の日までスキンケア用品などはつけずに寝ましょう。このフェイシャルマッサージを7日~10日に一度のペースで続けることがお勧めです。

 

スポンサードリンク

老化防止のためのフェイシャルマッサージ

フェイシャルマッサージはどちらかというと高齢層に人気があるようです。アンチエイジングの効果が、フェイシャルマッサージにはあるとされているからです。目の下のたるみがあると顔が老けて見えます。

 

目の下のたるみを解消するためのフェイシャルマッサージがあります。フェイシャルマッサージでは、こめかみ、目のふち、鼻へと指の腹で静かにマッサージをしていきます。フェイシャルマッサージでは、こめかみから鼻までいきついたら、ルートを逆に辿っていきます。

 

目の周りのたるみは、定期的なフェイシャルマッサージが効果的です。お肌のたるみは、目のまわり以外にも額や頬、あごなどにも現れます。これらの解消には、顔の表情を作る表情筋の働きを活発にすると効果的です。

 

ホホバオイルに少量のローズマリーエッセンシャルオイルをまぜてフェイシャルマッサージをすると皮膚のたるみ、シワ、など老化した肌を若返らせる効果があるといわれています。育毛に効果的なハーブなどを賢く活用することで、毛髪の再生能力を高める効果も期待されています。

 

ストレスなどが続くと肌の新陳代謝が阻害されて、皮膚が老化するケースがあります。目尻にシワができたり、顔がたるんだりします。フェイシャルマッサージによって肌の血流をアップさせ、保水力の高い若々しい肌になり、肌トラブルを改善したいものです。フェイシャルマッサージを有効に活用して、若々しい肌を保つようにしましょう。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

フェイシャルマッサージ