にきび跡のクレーターが残った時には

クレーター

残したくないにきび跡のクレーター

皮膚の真皮層までダメージを受けるようなにきびは、治った後もクレーターになりかねません。皮膚にクレーターのようなにきび痕が残るのは、にきびが化膿したり、赤く腫れてしまった場合です。

ひとたび、肌にクレーター状のにきび痕ができると、きれいな肌に戻すまでにかなりの手間がかかるものです。顔を毎日しっかり洗って、毛穴に汚れが詰まらないようにしておくことで、にきび対策効果が期待できます。

普段から、お肌をきれいに状態にしておくように意識することが、にきび対策になります。肌のにきび痕がクレーターのようになったら、改善の見込みはないのかと、悩んでいるという人もいるようです。

すぐに解消することは困難ですが、肌をいたわって適切な手入れをしていれば、徐々に回復します。毎日のお手入れをしっかり行っていれば、日数は費やすことにはなりますが、肌の状態を改善することができるでしょう。

クレーターのようなにきび痕ができてしまっても、新しい皮膚細胞の生成を促すことで、クレーターのくぼみを解消できます。皮膚の保湿力を高め、新陳代謝を活発にすることで、傷ついた皮膚の回復力を早めます。

水分を十分に蓄えている肌は、新しい肌細胞をつくる機能が向上して、ダメージを負った皮膚から、新しくつくられた皮膚に交替するサイクルが早まります。クレーター状態だった皮膚のへこみも、代謝が良くなり皮膚細胞がつくられやすくなれば、回復が早まります。

 

スポンサードリンク

にきび跡のクレーターを解消する方法

にきびが化膿して、治った部分がクレーターのようなへこみになってしまったという人は少なくありません。なかなか元どおりにならないにきび痕に焦りを抱く人もいますが、時間の経過と共に少しずつ改善します。

皮膚科の治療では、クレーターのような凹凸部分を、わかりにくくする処置が受けられます。メディカルヒーリングという、にきび痕をわかりにくくする処置も存在します。肌への刺激が少ない方法なので、肌に負担がかけたくないという時にはとても有効的な方法です。

ピーリングというのは、肌の表面に角質を溶かす成分を塗り、古くなった角質を取るものです。本来なら自然に剥がれていく古い皮膚を、ピーリングで取り除くことができます。皮膚科の美容施術では、熱を皮膚の深層に集めるレーザー光線を照射して、肌の代謝を促進する方法があります。

レーザーを用いる施術は、深いクレーターがある時の対策として、使われています。クレーター状のくぼみは、ピーリングやレーザーだけでは違和感の残る消し方になることもあります。

早く改善したい場合には、ビタミンなどを配合した内服薬やメラニン生成をを抑えてくれるルミキシルなどを配合した外用薬を一緒に使う事によって、肌の再生を促す事が出来ます。にきび跡のクレーターで悩んでいるという人は早めのにきび跡の対処で、綺麗な肌を取り戻すことができます。

 

スポンサードリンク

にきび跡のクレーターが残った時には

にきび跡のクレーターが目立つと鏡を見るたびにがっかりしてしまうのではないでしょうか。程度にもよりますが、深い部分までクレーターになると、自分1人のお手入れでは治らないこともあります。

とはいえ、スキンケアで大事なことは、早いうちからの着手と、気長に続けることです。にきびが化膿し、真皮層にまでダメージを及ぶと、治ってからもクレーターができてしまいます。真皮層は皮膚の表面に守られており、深いところにあるので、もともとダメージを負うことを措定していません。

そのため回復に時間がかかり、クレーターがいつまでも残ります。にきび跡のクレーターを目立たなくするためには、ビタミンC誘導体を配合した化粧品が有効です。ビタミンCにはコラーゲンの生成を促す働きがあり、クレーターの修復効果が期待できます。

基礎化粧品にはビタミンCは添加しづらく、皮膚に浸透させることも難しいことから、ビタミンC誘導体が最近では盛んに利用されています。ビタミンC誘導体は、ビタミンCよりも皮膚に浸透させやすく、皮膚から体内に入ると酵素の働きによってビタミンCとして作用します。

ビタミンC誘導体が配合されたスキンケア商品は肌を乾燥させることがあるため、少しずつ使用してみましょう。家庭でのスキンケアてにきび跡を解消することは困難です。症状が深刻な場合は、改善の見込みが乏しいこともあります。思うように改善しないという時は、皮膚科のレーザーを用いたにきび跡のケアも効果があります。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

クレーター