肌トラブルとグレンジングオイルの使い方について

オイル

お肌を美しく保つにはオイルタイプのクレンジングが決め手

メイク落としに役立つクレンジング剤は、家に帰ってからメイク汚れを除去するためにはとても重要なものです。クレンジングにはオイルクレンジングとクリームクレンジング、ミルクタイプ、ローションタイプなどがあります。

クレンジング剤を選ぶ時には、どういう基準で選択すればいいものなのでしょうか。メイク汚れを洗い落とす力を考えた場合は、油分の多いオイルタイプのほうが、ジェルやミルクなどの水溶性のものより、強い洗浄力を持ちます。

オイルタイプのほうが毛穴の奥まで浸透しやすく、汚れをオイルで浮き上がらせることができるので優れていると言われています。洗浄力の強さを活かして、手早く洗顔を済ませることで、必要な水分を奪わずに、洗い終わった肌もつっぱらずに済みます。

普段から、クレンジングを使って洗顔をしてもメイク汚れが残っているように感じるという人はミルクやローションタイプより、オイルタイプのクレンジングを使うといいでしょう。クレンジングのタイプを選ぶ時の目安としては、日頃から乾燥肌で悩んでいるのであれば、オイルクレンジングを選ぶと良いでしょう。

皮脂の分泌量が多く、オイリーな肌質の人は、オイルクレンジングを使うと皮膚表面のべとべと感が強まることがありますので要注意です。脂性肌の人は、ミルクタイプや、ローションタイプなど、油分を除去する作用があるクレンジング剤がおすすめです。

選び方次第で快適に使用できるかどうかに大きな差が生まれるので、まずは自分の肌質をよく把握することが大切です。使い心地や、香りの強さだけでなく、皮膚にどのように作用するものかを知った上で、自分の肌に合うクレンジングを見つけましょう。

 

スポンサードリンク

肌トラブルとグレンジングオイルの使い方について

オイル状のクレンジング剤は油分を分解し汚れを落とす力が強いため、肌が荒れている時はオイル以外のクレンジングを使うという考え方があります。肌トラブル時には、クレンジングオイルによるメイク落としは良くないと言われることがあるものの、その意見が絶対ではありません。

必ずしも、オイルクレンジングでのメイク落としが肌にダメージになるとは限りません。一般的には、ミルクタイプのクレンジングや、クリームタイプのクレンジングのほうが、肌への負担は少なく済むと言われています。

油分が少ないタイプのクレンジング剤は、洗い落とす力が強くないため、メイク汚れが肌に残りがちです。洗浄力の強いオイルクレンジングならば、短い時間でメイク落としの工程を終わることができて、洗い残しもありません。

クレンジング剤を顔全体に塗り伸ばすだけで汚れの分解ができれば、ゴシゴシこする必要はありません。残ったメイク汚れと毛穴から分泌される皮脂や古い角質が混じり合うことで、毛穴の詰まりが発生します。

汚れが毛穴に詰まったままになると、雑菌が繁殖しやすくなったり、にきびや肌荒れの原因になります。毛穴を詰まらせないためにも、クレンジングオイルを使って肌にこびりついた汚れを手早く取り除くようにしましょう。

オイルクレンジングを使って、皮膚に残っているメイク汚れを毛穴の中にあるものまで浮き上がらせ、よくすすいだら保湿クリームをつけておきます。肌に過度なダメージを与えず、汚れだけを取り除くためには、クレンジングをどのように使うかが重要になってきます。

 

スポンサードリンク

クレンジングオイルを使用する時のメリット

クレンジングをドラッグストアで探してみると、いろいろな種類の商品がたくさん販売されていることが分かります。数あるクレンジングの中から、自分にとって最もいいものを選びたい時には、どんな選び方がいいでしょうか。

クレンジングを購入する際は、ポイントをおさえて選ばないと、メイクがほとんど落ちないという失敗を招いてしまうことになります。ローションや、クリームのクレンジングは、使いやすさや肌への刺激がマイルドなことでも人気がありますが、メイク落としの力が弱いこと気をつけましょう。

濃いメイクをきれいに洗い落としたいという人は、オイルタイプのクレンジング剤を使いましょう。オイルクレンジングは、油分の分解する力が強く、洗浄作用がいいことから、濃い目のメイクもきれいに洗い落とすことができます。

クレンジングオイルなら、確実にメイク落としをしたい人には最適な商品です。オイリーなクレンジングなので、油のぬるつきがありますが、皮膚の上でよく伸びますし、汚れを分解してくれるので洗い流しやすくなります。

さらにお肌に潤いを残してくれるので、クレンジング後に肌がカサカサになってしまうというトラブルが起きることはほとんどありません。かつては、クレンジング後に洗顔料でもう一度顔を洗う必要がありましたかせ、この頃はクレンジングのみの洗顔もできて、肌への負担が小さく済みます。

毛穴にメイク汚れや、分泌された油脂の汚れが詰まってしまった場合でも、洗浄力の強いオイルクレンジングなら、汚れを浮き上がらせることができます。オイルクレンジングを使うことで、汚れ残りが目立った部分も、短時間で洗い流すことができるようになります。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

オイル