にきび跡の赤みにはフォトフェイシャルによるケアが効果的?

にきび

にきび跡の赤みにはフォトフェイシャルによるケアが効果的?

にきび跡は、にきびを悪化させたり、度々にきびができていると、残ってしまいがちな肌トラブルです。にきび跡になると、自分でケアをしても解消が困難になってしまいがちです。自宅でのスキンケアがにきび跡が消えない時は、皮膚科を受診するという方法があります。

医療機関で行っているフォトフェイシャルには、にきび跡の赤みを改善する働きが期待できます。肌の深部に影響を与え、代謝を促進する作用があるIPLという光を肌に当てる美容法が、フォトフェイシャルです。

皮膚の赤みはヘモグロビンという成分で、シミはメラニン色素です。フォトフェイシャルでは、これらの成分を代謝する働きがあります。肌の調子を整え、シミや赤みを改善するために、IPLの光を照射して、肌の深部に影響を与えます。

毛細血管が広がることで、にきび跡は赤みになって残ります。にきびが原因で炎症が起きると、その場所を回復させるために毛細血管が各所から伸びてきます。毛細血管が皮膚を透かして見えてしまうと、にきび跡の赤みや赤ら顔になってしまいます。

赤みの出た皮膚を改善するために、フォトフェイシャルは光を照射して、毛細血管を収縮させます。たるみやしわを解消する作用もフォトフェイシャルにはありますので、しわのない、ふっくらとした若々しい肌に戻りたいという方にも利用されています。

 

スポンサードリンク

にきび跡には美容医療のフォトフェイシャルがおすすめ

お肌の悩みは人それぞれですが、長年のにきび跡を解消したいと考えている人は、少なからずいます。美容医療を受けることを考えている人におすすめなのが、フォトフェイシャルと呼ばれる治療方法です。

フォトフェイシャルは、IPLという専用の光を照射することで、肌をきれいにします。医療系の光は、エステで受けることができる光を用いた美容施術よりも、出力が大きいため、効果も実感しやすいものです。

にきび跡のケアだけでなく、肌のくすみやしみを解消し、肌を引き締めてくれることがフォトフェイシャルの強みです。強い紫外線を浴びた場合などは、皮膚の奥にまで紫外線が到達し、その刺激によってメラニン色素がつくられてシミが残ります。

くすみやしみの原因になるメラニン色素分解することで、美白と美肌効果を得ることがフォトフェイシャルの良さです。しかも、フォトフェイシャルは肌の細胞を活性化するような効果もあります。

にきび跡をきれいにするだけでなく、肌の健康状態の改善にも効果を発揮します。ハリがある、みずみずしい肌でいるためには、フォトフェイシャルによってコラーゲンをつくりやすい肌になることが大事です。

にきび跡など、肌にいつまでも残っている肌トラブルの痕跡などは、フォトフェイシャルを何回か受けることで、目立たなくしていけるでしょう。もしも、にきび跡の対策に頭を悩ませているなら、フォトフェイシャルがお勧めです。

 

スポンサードリンク

消えないにきび跡が気になる人にはフォトフェイシャルによる治療を

にきびのあった場所に赤みが残ると、自然と薄れていくパターンもあれば、なかなか消えないことがあります。にきび跡の赤みを解消する効果がある美容施術として、フォトフェイシャルがあります。

フォトフェイシャルでは、IPLという特殊な光を皮膚に照射し、にきび跡の赤みのもとになる毛細血管の収縮を促します。フォトフェイシャル初体験という人は、どんな効果があるのか気になるでしょうが、具体的にはどのようなことをするのでしょう。

フォトフェイシャルは、光を照射するものであり、メスで切開したりはしません。光を当てたときにはパチパチとした痛みを感じることがあります。一回のフォトフェイシャルで、にきび跡が薄れて、赤みがわからなくなったという人もいるようです。

想定では、フォトフェイシャルを5回くらい受けることで、にきび跡を消せます。フォトフェイシャルは、施術後のダウンタイムがなく、施術の直後に化粧を施しても問題ありません。フォトフェイシャルを受けた後は紫外線への刺激に弱くなってしまうので、紫外線を浴びないようにしましょう。

にきびが化膿したり、ひどくなっている時は、フォトフェイシャルを受けることができないことがあります。はじめてフォトフェイシャルのにきび治療を受ける場合には、事前に医療機関で相談するとよいでしょう。

 

にきびのケアには洗顔を見直すことが大切

人間の皮膚には様々な雑菌がいますが、にきびができるのは雑菌の一つであるアクネ菌が、毛穴に入った汚れをもとに増えるためです。ですから、毛穴の汚れを綺麗に毎日取り除くための洗顔を行うことが、にきびのケアでは重要になります。

にきびの原因となるアクネ菌の餌となる皮脂汚れをしっかり落とすことで、アクネ菌は徐々に少なくなっていきます。適切な洗顔を行うことが、にきびを増やさないポイントです。けれども、皮膚をこすって汚れを落としたり、頻繁に洗顔をするような方法では、肌を傷めてしまいます。

強くこすったからといって汚れは落ちるものではありません。泡をたくさんつくり、皮膚を覆って汚れを分解します。最近は、電動の洗顔ブラシで顔を洗う人も多くなっています。皮膚にダメージを与えずに、汚れだけを取り除くことが可能になります。

毛穴に入り込んだ皮脂汚れを取り除くために、超音波の作用で汚れ落ちを促進する電動ブラシもあります。洗浄効果の高い洗顔ブラシを使うことで、顔の皮膚を傷つけることなく優しく洗顔できるのがメリットです。

毛穴の奥深いところまで泡が到達して、しっかりとにきびの原因になる汚れを包み込んで洗い流すことができるのが魅力です。洗顔時には、洗顔ブラシを有効に活用して、顔の隅々や、毛穴の奥底にまである汚れを全て取り除くことが、にきびのない肌にするためには大切です。

洗顔ブラシでの洗顔には、美容の知識や技術は必要とされませんので、顔をきちんと洗いたい人に適しています。にきびのないきれいにな肌でいるためには、毛穴に詰まった汚れで雑菌が繁殖しないように、適切な洗顔をすることが重要です。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

にきび