自宅で出来るケミカルピーリング

ダイエット

ケミカルピーリングとは

ケミカルピーリングについてです。古くなった肌細胞を除去し、その下層から新しい肌細胞がどんどん作られるように、金属アルミナや酸性の化学物質を皮膚につけて肌をリフレッシュさせるというものがピーリングの基本です。

一般にシミ、くすみ、小じわ、ニキビなどに効果があるとされています。ピーリングといっても色々ありますが、ケミカルピーリングは特に有名なやり方です。皮膚のターンオーバーを促進し、新しい肌を作りやすくする美肌法としてケミカルピーリングは多くの人の関心を集めています。

ケミカルピーリングを施すことで古い皮膚が自然と剥がれ落ち新たな皮膚ができるといわれ、体にもいい方法です。ケミカルピーリングは、個人の肌質や美肌治療でやりたいことによって薬の内容を調整するようです。

トリクロロ酢酸のフェノールやTCA、アルファハイドロキシンのAHAなどがケミカルピーリングでは使用されることが多いようです。AHAは皮膚のどの部分までピーリング効果をもたらすかの微調整が比較的やりやすいので、ケミカルピーリングでは主に使われています。

ブドウなどに含まれる酒石酸、りんごに含まれるりんご酸、レモンなどに含まれるグリコール酸がAHA、別名フルーツ酸です。フルーツ酸の作用で年をとった細胞を剥離させ、コラーゲンを生成する繊維芽細胞に刺激を与えて肌の再生を促すという仕組みです。ケミカルピーリングを肌年齢の若返りに上手に使うため、事前に色々と調べてみるといいでしょう。

 

スポンサードリンク

自宅で出来るケミカルピーリング

美肌のための施術として知られているケミカルピーリングですが、医師でなければしてはいけないと通達されています。ただし、ケミカルピーリング効果をもたらすスキンケア用品は様々なものが販売されていますし、エステでもケミカルピーリングを行っているところも多いようです。

フルーツ酸入りのケミカルピーリング用化粧品などを実際目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。ケミカルピーリングのために医療施設などで用いられているAHAは、ごく低いPhに抑えられています。濃度は施術を受ける人の肌の状態や年齢に合わせ調節した濃度の液を使用しています。

ただし、販売されているケミカルピーリング用のスキンケア用品は薬液の強さを売りにしているところがあります。医師が行っても肌トラブルや様々な注意点が必要なケミカルピーリングです。

ですが、ケミカルピーリング効果のある化粧品は、自宅でできる気楽さもあってか人気の高い商品です。顔を洗うためのせっけんやクレンジング剤などには、ケミカルピーリングで重宝しているAHAが含まれていることがあります。

ケミカルピーリングをする時は、敏感肌でない方でも肌への負担が大きいので、仕上げもきちんとしてください。不要な角質の一部をケミカルピーリングで除去しますので、外部刺激を最低限に抑え、肌を清潔に紫外線などを避けるようにしてください。

ケミカルピーリングを自分で行う場合は、ケミカルピーリングの特質を把握した上で注意点には充分に気をつけることが成功の秘訣です。

 

スポンサードリンク

ケミカルピーリングの作用と副作用

自宅での日々のケアでは取りこぼしのある部分まで、ケミカルピーリングならば美肌効果をもたらすことができるといいます。ケミカルピーリングによって肌は細胞レベルから蘇り、みずみずしく健康的な肌になることができるでしょう。

6ヶ月程度は、ケミカルピーリングによる肌の再生効果は期待できます。シミ、くすみ、小じわ等の女性のお肌の悩みやトラブル対策としてかなり有効的な美肌の為の手段とされています。ケミカルピーリングはその効果ゆえに知名度も高く、利用している方のとても多い施術です。

ケミカルピーリングは基本的に通常の洗顔などでは除去できない古い角質と老廃物を除去します。肌細胞へ刺激を与え肌細胞の再生を促し、酸や化学物質などで意図的に皮膚に障害を与えることで、新しい肌の生成を促すという方法です。

施術を受けるときには、ケミカルピーリングを行うことにより起こりうる副作用や、施術後の注意点などについての認識が必要でしょう。ケミカルピーリングで不要な皮膚だけでなく大事な皮膚まで洗い落としてしまわないようにしましょう。

デリケートな肌タイプの方は、ケミカルピーリングをする前に担当医などに相談してみましょう。本来ケミカルピーリングは厚生省から医療機関のみで行うよう通達されています。デリケートな肌の方や肌荒れがひどく化粧品などの影響を受けやすいという場合は、皮膚科の専門医が関わっているケミカルピーリングを選んでください。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

ダイエット