ムダ毛処理と女性ホルモンの関係は?

ムダ毛処理

ムダ毛の処理

ムダ毛の処理で悩んでいる人は少なくないようです。体毛が多い体質の方は、ムダ毛があることを気に病んで人前に出る時も常に気にしているということもあるようです。最もこの問題を気にしているのは、年齢の若い女性のようです。

人間の体は手の平と足の裏を以外の部分が毛で覆われています。本来ムダ毛は肌の保護や体温保護の役割があり、必要なものなのです。現代人にとってのムダ毛処理はエチケットやおしゃれとしての認識が高く、様々なムダ毛の処理を行っているのが現状です。

ムダ毛クリームやムダ毛テープなど、この頃はムダ毛処理を目的とした商品には色々なものがあります。これらのムダ毛処理用品を用いて家でムダ毛処理をしている方は多く、肌トラブルもたくさん事例があります。

自己流のムダ毛処理では剃る、抜く、ワックスを使う、除毛クリーム等があります。しかし、脱毛用品による剃毛や脱毛は一時的なものなので、永久的な効果が欲しいという人もいるでしょう。

エステサロンや美容クリニックでの永久脱毛も、現在はかなりリーズナブルな価格になってきており、利用者も増えているそうです。アフターケアのしっかりしたエステサロンや、美容クリニックでは脱毛後のお肌のケアもされています。脱毛処理後のお肌の状態まで考えるのであれば、エステでの永久脱毛コースが適しています。

 

スポンサードリンク

ムダ毛処理で気をつけたいこと

ムダ毛処理で気をつけたいことは、処理は清潔な場所で行うことです。抑制ジェルなどを用いてムダ毛処理の終わった肌のケアをしつつ、肌を清潔に保って刺激から守ることも大事です。ムダ毛処理の中で最も肌への負担が多いのが、毛抜きなどで抜くことといわれています。

肌トラブルを誘発することが、毛抜きで毛を抜いていく過程では他のムダ毛処理方法よりたくさんあるようです。毛抜きで抜いたために皮膚が切れてしまったり、肌トラブルを引き起こすことがあります。

成長途上のムダ毛を強引に抜いたことで、何本かの毛に分かれてそこからムダ毛が伸びてきてしまうというケースもあります。抜き加減によっては、再生された毛が表皮の内側に埋没したままで、化膿の原因になることも考えられます。

かみそりを用いると、肌にかかるダメージが大きくなりがちです。痛みも無く短時間で広範囲のムダ毛を処理できることからこのムダ毛処理方法を行っている方が多いようです。人間の皮膚はごく薄いため、カミソリでムダ毛だけを剃ったつもりでも皮膚の一部もそれています。

その結果、皮膚がカミソリ負けを起こす場合があります。カミソリ負けを起こした皮膚はひりついたり、色素沈着が起きたり、肌トラブルが発生することがあります。また、入浴時にカミソリでムダ毛処理をする人は少なくありませんが、風呂場は雑菌が多く、カミソリが錆びていると肌トラブルの原因になります。

 

スポンサードリンク

ムダ毛処理と女性ホルモンの関係は?

ムダ毛処理をエステなどで行う場合は、ムダ毛の量や範囲により処理に掛かる料金が違うケースもあるようです。男性ホルモンや女性ホルモンのバランスによって、人体に生える毛の質や量、髪の毛の濃さ薄さなどは異なり、それぞれが体毛の特性に合ったムダ毛処理方法を行っています。

生まれ落ちた直後は、男女もに毛包の数は同じくらいです。男性ホルモンの影響によって、毛包が成長するか退化するかで、だいたい14歳くらいまでに毛の量が決まるとされています。傾向としては、男性ホルモンより女性ホルモン量が多い人の方がムダ毛が少ないようです。

ムダ毛処理がスムーズにいきやすいのは、女性ホルモンの働きが活発な時です。体質によってホルモンの分泌状況は違いますが、日常の健康やストレスなどで差が出ると言われています。女性ホルモンはムダ毛を減らす効果があるとされていますが、ストレスや加齢などによっても分泌されにくくなります。

大豆イソフラボンなど、女性ホルモンと同じ働きをする栄養成分を補うようにすれば、肌の状態を健康に保てます。お肌のため、体質改善のためにぜひ摂取を検討してください。1日に必要な大豆イソフラボンを食品で摂るには納豆1パックや豆腐半丁、豆乳1カップ等で手軽に摂ることが出来ます。

肌へのダメージを最小限に抑えてムダ毛を除去し、毛の再生をできるだけ減らすためには、ムダ毛処理用の大豆イソフラボン入り抑毛ローションなどが効果的です。

 

ムダ毛の処理とケアについて

ムダ毛の処理をしている人が多いようですが、ムダ毛は本当にムダなのでしょうか。ムダ毛が多いことをコンプレックスに感じ、体毛を薄くしたいと思う気持ちの発端はどこにあるのでしょう。

人体には100万本から150万本の毛が存在しますが、そのうちの65%が体毛であるとされています。美肌やきれいな外見という点からすればムダ毛は全くいらないものですが、体毛があることで外界の温度変化から体をカバーし、衝撃から守ることもできます。

肌に優しいムダ毛処理を行わない限りは、色素沈着や炎症など肌への良くない効果が慢性的に現れるようにもなります。ムダ毛と肌の関係を知り、自分に肌質に合うムダ毛処理を行うには、どういった方法が適しているかあらかじめ調べておくことです。

ムダ毛の処理には何をすれば肌タイプと相性がいいかという点を知ることも必要です。自宅でムダ毛処理をすることも可能ですが、手軽にできるムダ毛処理方法ほど再生までの間が短くなりがちなので、まめにお手入れをせざるをえません。

顔や背中のムダ毛処理方法としてお勧めなのが、除毛クリームや顔用シェーバーを使うというものです。わきのムダ毛には、T字カミソリや電気シェーバーを利用しましょう。この他、すね毛や腕毛、ビキニラインを脱毛するための脱毛ワックスや脱毛テープなども様々な商品があります。

自宅で脱毛処理をする場合は、それぞれの脱毛商品がどんな肌質に合っているかを考えながら、相性のいいものを探してください。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

ムダ毛処理