食物繊維不足のときにサプリメントを利用するメリットとは

食物繊維

食物繊維のサプリメントは美容だけでなく健康にもおすすめ

食事だけでは足りない食物繊維をサプリメントで補って、美肌や健康増進を目指す人が少なくありません。食物繊維が豊富な食材を、毎日の献立に取り入れることは、体のためになることでもあります。

日ごろから、野菜の少ない食事をしていると、ビタミンやミネラルのほか、食物繊維が足りなくなる可能性があります。特に加工食品やファーストフードばかりの食生活をしている人は、高い確率で食物繊維が不足しているでしょう。

食物繊維は野菜などに多く含まれているため、野菜嫌いの人にとっては、食物繊維の摂取は簡単に出来ることではありません。便秘になるとお肌のトラブルが起きやすいといいますが、便秘は食物繊維の欠乏がかかわっています。

サプリメントを活用すれば、手軽に食物繊維を取り入れることができるようになります。小さなカプセルや錠剤の形をしていれば水で飲めますし、味や香りもないので、抵抗なく摂取できます。

食物繊維は、お通じを良くしてくれるだけでなく、糖質や脂質の吸収をゆるやかにして、中性脂肪の増加を防ぐ作用もあるといいます。つまり、食物繊維を食前にしっかり摂取すると太りにくい体質になれるということになります。

もちろん日々の食事からもたっぷりと野菜を食べて、食物繊維の摂取を心がけるようにしておくことは大切です。普段の食事でしっかり食物繊維を摂取し、足りない分はサプリメントで補うことは、健康な身体や、きれいな肌を維持するために大切なことです。

 

スポンサードリンク

食物繊維不足のときにサプリメントを利用するメリットとは

美容や健康に深い関わりのある食物繊維は、サプリメントであれば簡単に摂取することができます。食物繊維を必要としている人はたくさんいるので、様々な食物繊維のサプリメントが売り出されています。

食物繊維には、便のカサを増やして腸を刺激し大腸の働きを促す効果があることで知られています。このほか、食物繊維は食後の血糖値を上がりづらくしたり、腸の善玉菌の増加を促進する効果も得られます。

食物繊維の多い食べ物を食べようとしたら、まずは野菜、それからキノコや海藻を中心に摂るといいでしょう。野菜不足は食物繊維が足りなくなります。逆に、外食が多い人や、葉物野菜を食べる機会が少ない人、総菜やレトルト食品を献立に使うことが多い人は食物繊維が足りないかもしれません。

食事からの食物繊維の摂取量が少ないと思われる場合には、サプリメントを利用してみるとよいでしょう。食物繊維のサプリメントは、食事に溶け込ませることで、意識せずに食べることができます。顆粒状になっていて水に溶けるタイプのサプリメントであれば、コーヒーやジュース、味噌汁などに溶かして摂取できます。

サプリメントなら、軽くて場所もとらないので、外食の時にも持っていき、食事と一緒に摂取するということもできます。勤務中でも、仕事の合間に飲むお茶やコーヒーに食物繊維のサプリメントを溶かして飲むことが可能になります。

欠乏しやすい食物繊維を補うために、サプリメントを積極的に用いることで、健康や美容に役立てることができます。

 

スポンサードリンク

食物繊維のサプリメントを選ぶときのポイント

サプリメントを活用することで、食物繊維の少ない食事のフォローが可能になります。キノコや野菜、果物、海藻を欠かさず摂取していれば、食物繊維は十分補給できます。この頃は、食の欧米化が進んだことで、パン食や、肉中心の食事を撮る人が多く、食物繊維が不足気味です。

食事だけでは不足する食物繊維ですが、サプリメントなら誰でも簡単に摂取できるようになります。食物繊維のサプリメントといってもさまざまな製品が販売されていて、選ぶときにはポイントがあります。食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があります。

水に溶けるタイプの水溶性食物繊維は、適度な粘性を持っており、血糖値の上昇を抑える作用があるタイプです。水溶性食物繊維は、トクホとして販売しているところもあり、食後高血糖の改善によいと言われています。

一方、不溶性食物繊維は、便のボリュームを増やす効果があるため、便通を促すことで、便秘解消効果が得られるという成分です。水溶性と不溶性では働きが違うので、目的にあわせてサプリメントを選ぶとよいでしょう。

だたし、便秘気味の方が不溶性食物繊維ばかり摂っていると便秘が悪化することがあるので注意しましょう。食物繊維のサプリメントを利用する時は、水溶性か不溶性なのか種類を確認した上で購入することが大切です。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

食物繊維