ダイエット後に気を付けたいリバウンドを防ぐためのポイントは?

リバウンド

リバウンドのメカニズムを理解してダイエットを成功に導く

リバウンドは人間の身体が正常に機能している結果起きている現象と言えます。ダイエットをするとリバウンドが起きやすいですが、人の体のつくりをよく考えると、ダイエット後のリバウンドには必然性があります。

 

ダイエットをした時にリバウンドを起こさないようにするには、体の仕組みを知り、体重の減らし方に気を配ることです。人の体は、短い期間に極端に体重が減ると、内臓機能に支障が生じることがあるので、それを防ぐために体重を一定に保とうとします。

 

ダイエットを円滑に達成するためには、極端な方法で、短期間のうちに変化が起きるようなダイエットは、リバウンドしやすいことを知ることです。ダイエットがうまくいき、痩せることはできたけれど、ダイエット後に食事を元通りにしたら体重が増えた方もいるでしょう。

 

結果的に、ダイエットに取り組む前よりも太ってしまったという方も少なくないですが、この現象がリバウンドと呼ばれています。リバウンドと減量をくり返していると、徐々に痩せにくくなりますので、リバウンドのしないダイエットが必要です。

 

ダイエットを頑張って、目指す体重にまで減量することができたら、元の食生活に戻りたい人は大勢います。リバウンドしないようにダイエットをしたいというなら、目標体重に到達した後も、様子を見ながらちょっとずつ食事を戻していくべきでしょう。

 

ダイエットを行う時には、開始時も、終了時も、極端な変化を起こさないように注意をしながら取り組むことが重要になります。どうしてダイエットの後にリバウンドするかというメカニズムが分かれば、ダイエット後の食事量の調整もしやすくなります。

 

スポンサードリンク

リバウンドのメカニズムとダイエットの停滞期について

ホメオスタシスという人体のメカニズムが作用するために、ダイエット時にはリバウンドが発生します。カロリー摂取量を減らすダイエットは、始めてすぐに減量効果を実感できるようになります。

 

けれども、しばらくすると体重は減りにくくなっていき、カロリー制限は続けているのに体重が落ちなくなります。これは停滞期と呼ばれる現象で、食事制限によるダイエットをている限りは誰にでも起こりえます。

 

停滞期がどのくらい続くかは人によって違いますが、1ヶ月たっても終わらないという方もいます。この停滞期の原因こそがホメオスタシスという体の機能によるものなのです。食事の摂取量が減った時に、このままでは餓死してしまうと判断した体はエネルギーの消費をできるだけ少なくして、生き延びようとします。

 

少ないエネルギーで生きていけるようにしつつ、使い切れないエネルギーを多く残して、体脂肪にして蓄積しようとします。カロリー供給が十分でない環境でも生命維持をはかるために、ホメオスタシスというメカニズムは存在します。

 

急ぎでダイエットを達成しようとすると、ホメオスタシスのメカニズムにより、リバウンドが発生します。ホメオスタシスのスイッチが入らないようにするには、時間をかけて少しずつ体重を減らすことです。ホメオスタシスという体内メカニズムをしっかり把握しておくことができれば、リバウンドを避けられるようになります。

 

スポンサードリンク

リバウンドのメカニズムとレプチンの分泌について

ダイエットによってリバウンドが起きる際、レプチンというホルモンが関与しています。食事による満腹を感じるにはレプチンが分泌されなければなりませんが、カロリー制限中はレプチン量も変わります。

 

今までど同じ量の食事を摂っても満腹感を実感できないと、お腹が満たされたと感じるまでに食べる量が多くなります。お腹が満たされたと感じるのは、体内で合成されたレプチンが脳の満腹中枢に働きかけた結果です。

 

摂取したカロリーが体の中できちんと消費されるように、交感神経に働きかけて、筋肉や肝臓での脂肪燃焼を促進する働きもあります。レプチンの機能を理解することで、リバウンドの発生しにくいダイエットをすることが可能になります。

 

ダイエットに取り組む時には、レプチンが多く分泌されることでリバウンドが起きにくくなることを知っておきましょう。食事量が少ないと、レプチンの分泌も減るというメカニズムを理解した上で、ダイエットプランを決めることが大事です。

 

食事をしっかり食べないでいると、レプチンが分泌されづらい体になって、満腹感を感じるまでに時間を要します。ダイエットをするとリバウンドが起きるのは、満腹中枢が動かない食事をしていると代謝が低くなって、エネルギー消費量が減るためでもあります。

 

ダイエットを成功させるために、食事の内容や量の見直しが必須ですが、食事を減らし過ぎるとレプチンの少ない体になってしまいます。適切な方法でダイエットを成功させたいと考えているならば、リバウンドのメカニズムをまず把握しましょう。

 

 

ダイエット後に気を付けたいリバウンドを防ぐためのポイント

ダイエットに成功した後でもリバウンドを防ぐために継続した低負荷のダイエットが必要です。リバウンドが起きると、せっかくダイエットが成功していたのに、また太ってしまうことがよくあります。

 

また、ダイエットの度にリバウンドを起こしていると、今までと同じ運動や食事制限では脂肪が減らなくなります。ダイエットをいきなり終わらせると、リバウンドのリスクが高くなることが知られています。

 

食事量を減らしたり、運動を続けていれば、体重の増加を抑制することができます。ダイエットができたとしても、食事量をダイエット前の量にして、運動もしなくなれば、また太ります。努力して手に入れた痩せる状態になっている体も、ダイエットを注意すると失われていくためリバウンドにつながります。

 

ダイエット時のリバウンドを防ぐには、ゆるやかな痩身方法を選択することです。食事制限や、日々の運動は、ダイエット中ほどきつくないとしても、ダイエット以後もしたほうが、リバウンドを防げます。

 

痩身後も、食べ過ぎは自制し、運動不足にならない程度の運動はして、体重をキープするようにしましょう。ダイエットの期間中は頑張り過ぎていることもありますので、ずっと続けていると体にとってよくない作用が現れることもあります。

 

リバウンドを防ぐためには、体重を減らすことができた後も、ある程度は食事の制限や、運動を実践し続ける必要があります。

 

 

ダイエットの大敵であるリバウンドを防ぐコツとは

痩せたい一心でダイエットに取り組み、体重を減らすことはできたけれど、リバウンドで体重が戻ったという人がいます。人間の体は、短期間のダイエットをするとリバウンドするようにできていますので、それを見越した痩せ方が大事です。

 

短期間に体重を減らすとリバウンドするので、緩やかに痩せることが大事です。人間の体は急激に体重を落とすと防御反応として、取り込んだ食物のエネルギーを無駄にしないように働きます。この状態になると急に代謝が悪くなって、太りやすい体質に変化してしまうのです。

 

リバウンドが起きると、ダイエットをする前ほとたくさん食べていないのに、体重が多くなり、ダイエットがしづらくなります。急激な減量はリバウンドのもとですので、コツコツと時間をかけて気長に体重を落としていきましょう。

 

すぐに結果を出すことはできませんが、リバウンドが発生しないダイエットをしたいなら、時間をかけて徐々に体重を減らしていくほうが賢明です。先のことをきちんと考えないで、行き当たりばったりのダイエットをしているとリバウンドもして痩せにくくなります。

 

リバウンドを防ぐコツさえ守っていれば、簡単には太らないようにすることができます。栄養バランスの取れた食事と適度な運動によって少しずつ体重を落としていけば、リバウンドを起こしにくい体質になります。体重の減りをゆっくりにするために、日々重を測り、ダイエット効果の程度を確認しながら食事制限や運動をすることです。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

リバウンド