リバウンドのメカニズムを考慮したダイエットを

リバウンド

リバウンド対策にはまずメカニズムの理解を

ダイエット後のリバウンドには、なぜそれが起きるのかというメカニズムがあります。リバウンドは身体の正常な反応によるものであり、どんな人でもリバウンドは起こりえるものです。短期間て急激なダイエットをして、ダイエットの前の生活に戻すと、減らした体重が短期間で戻ってしまいます。

 

これをリバウンドといいます。リバウンドの内容によっては、ダイエットを始める前よりも体重が増えてしまったということも起こりえます。外気温の変化や、カロリーの供給量にかかわらず、身体のコンディションを等しくし続ける機能が、人間にはあります。

 

無理なダイエットで短期間に体重が減少すると、このメカニズムによって、体は体重を元に戻そうとします。ダイエットにチャレンジしたことがある人の半分が、リバウンドの発生を実感しているというデータもあります。

 

ダイエット中は強い意志力が必要になりますので、継続的に実践することは結構大変な思いをするものです。ダイエットを頑張ったかいがあって、目指す数値までの減量がうまくいったら、もうダイエットとは無縁の暮らしをしたいと思うでしょう。

 

しかし、目標とする体重になったからといって、すぐに元の生活スタイルに戻すと、リバウンドのリスクが上がります。人間の体はどんなメカニズムで体重が増えたり、減ったりしているのかを理解することが、ダイエット後のリバウンドを防ぐための手がかりになります。

 

人間の体のメカニズムを理解した上で、急激な体重の変化を起きないようにすることが、リバウンドしないダイエット方法となります。

 

スポンサードリンク

リバウンドのメカニズムを考慮したダイエットを

確実性の高いダイエットをするには、まずリバウンドのメカニズムは何か知ることです。リバウンドが起きる原因のひとつに、ホメオスタシスという体の保護機能が大きく関わっています。食事を減らすことによる減量効果は、ダイエットをスタートさせた直後は、うまくいくものです。

 

しかし、一定の期間が経過すると徐々に体重が落ちにくくなり、いずれは体重が全く減らなくなってしまいます。カロリー制限は続けているのに、体重の減りが滞る状態を停滞期といい、体質によって違いますが1カ月くらいで終わります。

 

人間の体は、非常事態に対応するためのホメオスタシスというメカニズムがあり、これが停滞期を作り出しています。短期間に体重が大幅に落ちるほど食事の摂取量が減ってしまうと、身体は問題か発生したと見なして、カロリーを使わないようにと反応します。

 

消費されない分のエネルギーは脂肪となって蓄えられ、これがリバウンドする原因となります。急な体重減少など、身体に負担の大きい痩せ方をすると、ホメオスタシスが作動して、身体の状態を戻そうとします。

 

スピードダイエットは、リバウンドが起きやすいということを知った上で、計画を立てる必要があります。ゆっくりと体重を減らしていけば、ホメオスタシスは反応しません。リバウンドのないダイエットをするには、気長に取り組むことです。極端に体重が変動するような、身体への負荷が大きいダイエットを行う場合は、リバウンドしやすいことを知っておきたいものです。

 

スポンサードリンク

体のメカニズムを把握してリバウンドを防ぐ方法

リバウンドは誰の体にも備わっているメカニズムによって起きるものです。ダイエットとリバウンドのメカニズムが分かれば、リバウンドのリスクを減らすことができます。無闇やたらとダイエットを行うのではなく、身体のメカニズムを理解した上でダイエットプランを立てましょう。

 

リバウンドが起きるのは、短期間に体重を減らすような痩せ方をした時であり、多くはカロリー制限のやり過ぎが引き金になります。体脂肪のつき方や、エネルギー消費の仕組みを知った上でダイエットを行えば、健康や美容にいいダイエットができます。

 

ダイエットが終わった時点で、急にダイエット前の食事内容に戻すと、リバウンドしやすくなります。特にダイエットによって体重が減少している時には、体の保護機能が働いて体重を元に戻そうとしています。

 

ダイエットの直後にリバウンドが起きやすいのは、このような体のメカニズムを知らずに、食事量を元に戻してしまうからです。つまり、ダイエットがうまくいって、目標とする体重になれたとしても、食事量を戻せばまた太ってしまうのです。

 

今後の食事内容が、体重を減らすためには重要です。ダイエットの目標体重ばかりに気をとられないようにしましょう。リバウンドしないようにするには、ダイエットをすることで自分にとって適切な食事は何かを知ることです。身体のメカニズムを理解し、身体に負担のかからないダイエット方法で痩せることが、リバウンドのリスクを軽減します。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

リバウンド