有酸素運動と筋トレでダイエット効果を上げる方法とは?

有酸素運動

効果的にダイエットするなら有酸素運動を

ふだんから運動をする機会がめったになく、体脂肪が増えすぎていると感じている人は、体を動かす習慣をつけましょう。実際に日常生活の中でできるような運動の種類は色々なものがありますが、特に軽めの有酸素運動がおすすめです。

 

有酸素運動がダイエットにいいのは、長い時間続けることができて、筋肉の燃焼を促せるからです。呼吸をしながら運動をすることで、体脂肪を燃やしてエネルギーにするサイクルが働きやすくなります。

 

身体に蓄積されている不要な脂肪を使い切るには、有酸素運動を積極的に行うことで、使う脂肪の量をふやすことです。有酸素運動ならどんなものでもダイエットに有効かと言えば、そうでもありません。

 

有酸素運動をダイエットに生かすためのポイントは、20分以上の連続した運動をすることです。とはいえ、長時間の無理な運動を続けていると、筋肉に負荷が蓄積されてしまうので、ほどほどにする必要があります。

 

有酸素運動を20分もすることはつらいことだと考える方もいるようですが、インターバルを挟んでも大丈夫です。有酸素運動をする時は、細切れの運動時間で構わないので、トータルで20分を目指すとダイエットにも有効です。

 

20分ぶっ通しで運動をする必要はありませんが、10分くらいは続けられるような運動を選択するといいでしょう。有酸素運動のダイエット効果は、長く続けられれば効率を高められますので、徐々に運動強度をふやしていくといいでしょう。

 

スポンサードリンク

有酸素運動と筋トレでダイエット効果を上げる方法とは?

運動不足を解消し、水泳や、ウォーキングなどの有酸素運動を継続することが、ダイエットの効果をアップします。有酸素運動も大切ですが、筋トレを取り入れることで、スムーズに体重を減らしダイエットを成功させられます。

 

たとえば、ウォーキングなどの有酸素運動をすれば健康的にダイエットできますが、それだけでは体についた脂肪を効率よく落とすことはできないのです。ダイエットのために有酸素運動をするという方法は、理にかなったアプローチです。

 

ウォーキングなどの有酸素運動をする前にまず筋トレを実践することで、ダイエット効果を高めることができます。筋トレを行うことで体が温まり、血液の巡りが良くなることで、脂肪が燃えやすい身体になれます。

 

ダイエットのために有酸素運動をするなら、筋トレで全身の筋肉量を増やしてからのほうが、エネルギーの燃焼量を増やせます。有酸素運動をする前に筋トレをすると、筋トレによってカロリーが燃えやすくなっている身体のままで、運動をすることができます。

 

ただ有酸素運動をすると筋肉もエネルギーとして消費されてしまいますので、筋肉をつけるためにプロテインを飲むのもおすすめです。ダイエットに取り組む人の間には、筋トレのしすぎで身体に筋肉がつき、体重が増えてしまうことを懸念する人もいます。

 

ですが、ある程度の期間に渡って続けていくと、体重も減少しやすくなるので、ダイエットにつながります。ダイエットには様々な方法がありますが、有酸素運動と筋トレを賢く使いこなすことで、効率を向上させることができるでしょう。

 

スポンサードリンク

有酸素運動によるダイエットは継続することが大切

ウォーキングや水泳など、酸素を体内に取り入れながら長時間できるような有酸素運動は、高いダイエット効果を期待できる方法です。その中でも、単独でも、多人数でもできて、年齢や性別を問わず取り組めることから、ウォーキングやジョギングをする人が多いようです。

 

ダイエットのために運動をしなければならないと思ってしまうと、辛く感じてしまうかもしれません。日頃、体を動かす習慣がなかった人は、努力を重ねて有酸素運動をしてもダイエットにならないとつらいものです。

 

運動をしなければならないことを苦痛と考えるのではなく、面白さを見出すことが、長く続けていくためのコツです。サイクリングなどは、変わりゆく光景を楽しみながら自転車で駆け抜ける楽しみがあります。

 

ウォーキングよりも移動距離を伸ばすことができますので、自転車なら普段は行かないところまで足を伸ばせます。楽しみながら続けることができそうな有酸素運動を見つけることで、ダイエットもしやすくなります。

 

例えば、ウォーキングやランニングは距離を延ばしていくことを目標にすれば、達成した時の喜びと同時にダイエット効果がさらに高まっていきます。始めのうちはきつい運動だと感じるかもしれませんが、筋肉が増えて体力がつけば、運動自体も楽になります。

 

開始直後からハードな運動をすると心身への負担が大きくなりますので、ほどほどの運動量にすることが大事です。自分の体力や気力に見合った有酸素運動を続けることで、ダイエット効果が得られるようになり、プロポーションの改善にもなります。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

有酸素運動