ヨーグルトによるダイエット効果とは?

ヨーグルト

ヨーグルトダイエットとは

美容に関心がある女性の間に人気が高いダイエット方法に、ヨーグルトダイエットがあります。毎日の食事をヨーグルトのみで済ませるダイエットをヨーグルトダイエットというのではと考えてしまう方もいるようです。

 

毎日ヨーグルトのみというような過酷なダイエットでは、長続きさせるのは難しいものです。一般的なヨーグルトダイエットとは、いつもの食事を摂取した後にヨーグルを食べるというダイエットです。

 

目安としては、一日500グラムのヨーグルトを3回に分けて食べるのが一般的だそうです。毎食後200グラム前後のヨーグルトを食べ続けることになります。ヨーグルトはお腹の持ちが良いので、だんだんと自然に1回の食事量が減ってくるそうです。

 

ヨーグルトは低脂肪タイプを選ぶことでカロリーが抑えられます。ビタミンなどの栄養素を加えたいという場合は、オーガニックのはちみつや好みの果物をヨーグルトと一緒に摂取して体調を整えましょう。

 

工夫すれば味のバリエーションを楽しむことも出来るのがヨーグルトダイエットの魅力です。予め砂糖が含まれているヨーグルトは控えめにするようにしましょう。糖分が添加されているヨーグルトを食べていては、どれだけダイエットに取り組んでいたとしても思わしくない結果しか出ないことは火を見るより明らかです。

 

ヨーグルトダイエットのいいところは、購入が難しくなくダイエット内容が把握しやすいことにありますので、ともかくやってみてください。

 

スポンサードリンク

ヨーグルトダイエットの注意点

ヨーグルトダイエットには気をつけたい点があります。ヨーグルトダイエットにおいてお通じをよくしたいと考えていらっしゃる方が少なくないようです。ヨーグルトダイエットを実践する時は、バナナなどのカリウムを豊富に含む食品は控えた方が良いそうです。

 

カリウムは腸内の水分を吸収してしまいます。便に水分が行き渡りにくくなってしまうことも考えられます。便秘がなかなか治らないという人は、ヨーグルトダイエットではなく腸の善玉菌を補給できるようなサプリメントを活用することを考えましょう。

 

適度な運動や早寝早起きなどの規則正しい生活習慣を心掛けるところから始めるのも効果が期待できるようです。たくさんヨーグルトを食べると体の臭いが特有のものになってしまうという人、ヨーグルトが体調的に合わないという人と色々なパターンがあります。

 

トラブルを未然に防ぐため、体質とヨーグルトとの兼ね合いを考えながらヨーグルトダイエットをしましょう。普段からカロリーや脂肪値を意識して食事をしている人の場合は、無脂肪タイプのヨーグルトをお勧めします。ヨーグルトは乳製品ですので、やはり脂肪分にも注意すべき点です。

 

ヨーグルトダイエット中は、食生活全般にも注意を払いましょう。全体の栄養バランスを考え、インスタント食品やコンビニごはんはダイエットの大敵だと知りましょう。ヨーグルトダイエット中は食事の絶対量が少なくなりますので、全体栄養量を考えることは意外と大変です。

 

ダイエットと体の健康を両立させるためには、栄養バランスの取れた食事をするよう心がけていただきたいものです。

 

スポンサードリンク

ヨーグルトによるダイエット効果

食事の後にヨーグルトを食べることで少量の食事で満腹し、低カロリーの食事でもいいという状況を作ることが、ヨーグルトダイエットの目的です。1回の食事の一部をヨーグルトにすることで、総摂取量を少なくすることができるというわけです。

 

腸内環境を整える効果がヨーグルトにはあり、悪玉菌の減少と善玉菌の増加に一役買っています。悪玉菌は有害物質を分泌して体内に悪影響を及ぼしますが、乳酸菌によってその働きは抑制されるといいます。

 

腸内のビフィズス菌は乳酸菌をエサとして増え、悪玉菌を抑制し腸内の有害物質を排除するそうです。新陳代謝の低下や、肌トラブルの増加、体調の悪化など、善玉菌は多方面に悪さをします。

 

新陳代謝の促進や便秘対策には、ヨーグルトの乳酸菌で腸内のビフィズス菌が増え、腸の状態が良くなることが意味があります。ヨーグルトによって腸の健康維持だけでなく老化防止や美容効果も得ることができるとされています。

 

ヨーグルトダイエットはダイエット効果だけでなく、ヨーグルトに存在する乳酸菌によって善玉菌の増殖を促進し、腸を調えて便秘改善効果を期待することもできます。体の中の循環を良くして、不要な水分や有害物質を体の外に出すには、便秘解消などで代謝効率を高める必要があります。

 

ヨーグルトダイエットの利点は、デトックスでの美容効果なども関連しています。ダイエットだけでなく、便秘解消や美肌にもいいとされているヨーグルトダイエットは、多くの人に喜ばれている方法です。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

ヨーグルト