体型の悩みで多いぽっこりお腹を解消するには

ダイエット

理想的な体型になりたいという人は、食事の見直しと、運動の両立がポイントになります。男女ともに自分の体型にコンプレックスを持っている人はとても多いものです。人によって体型はまちまちですので、体型の悩みといった場合にどんな解決手段があるのかはその人ごとに違います。

 

一定の年齢に至った男性は内臓に脂肪がつくことが多く、お腹がぽっこりふくらんだメタボ体型で悩みを抱えることがあります。男性のメタボ体型をリンゴ型といいますが、年齢を重ねた女性で皮下脂肪を蓄積すると洋ナシ型の体型になります。

 

お腹周りから、お尻や太ももにかけてのボリューム感が増します。このように性別や年齢によって、体型の悩みは人それぞれということになります。美しい健康的な体型でいたい人は、普段、どんなものを食べているかが重要です。

 

筋トレを毎週実践することで、全身の筋肉を鍛えて望ましい体型でいることが可能になります。毎日少しずつでもトレーニングを続けることが大切で、週に数日だけのトレーニングではあまり体型改善の効果は出ません。

 

運動ができるトレーニングジムに行って体型の悩みをうちあけ、改善策を一緒に考えてもらうことも可能です。個人用の運動メニューをつくってもらえば実践もしやすくなります。体型の問題を解消したいという人は、目標から自分の体型が遠く離れたものになる前に、行動を開始すべきでしょう。

 

スポンサードリンク

外見を美しく保つためだけでなく、生活習慣病の改善のためにも体重が適正であることはとても大事です。体型の悩みがある人は、まずはプロの助言を取り入れましょう。体型はデリケートな悩みですが、自分なりの方法で体型を絞り込んでいくのは失敗しやすいので気をつけましょう。

 

体型の悩みで多いものの一つが二の腕のたるみで、動かすとぷるぷると脂肪が揺れるほどの二の腕は早めに解消したいものです。可愛いデザインの服を目にしても、二の腕のたるみがコンプレックスだと、袖がないから着づらいと感じることがあります。

 

どんなことをすれば、二の腕を細くすることが可能でしょう。腕のシェイプアップに腕立て伏せをする方もいますが、腕立て伏せの運動は二の腕をスリムにするためには適してはいません。引き締まった二の腕を手に入れるには、上腕三頭筋を鍛えるのがポイントです。

 

一般的な腕立て伏せで鍛えられるのは上腕二頭筋であり、鍛えるべき上腕三頭筋ではありません。上腕二頭筋だけを鍛えても引き締まった二の腕を手に入れることはできず、むしろ筋肉で腕が太くなってしまうことがあります。

 

上腕三頭筋を使う頻度は少ないので、二の腕を引き締めて体型を改善したくても、なかなかその機会がないのが実情です。上腕三頭筋を鍛える運動は様々なものがありますが、特に気軽にできる運動がバイバイ運動と呼ばれる動作です。

 

スポンサードリンク

まず、姿勢を正して真っ直ぐに立ち、肩幅を目安に足を開きます。肩甲骨から腕にかけて後ろに引きます。この状態で手のひらを下に向けてバイバイするように手首を動かします。簡単にできることですが、二の腕が引き締まることが期待できるので、毎日続けることをおすすめします。

 

体型が崩れてしまい、ズボンのウエストが締まらなくなったり、ワンピースが入らなくなったという悩みを持つ人は珍しくありません。自分の体型のどこが気に入らないのかは人によって異なりますが、傾向としてはウエストが膨らんできたことを悩みにしている人が多いといいます。

 

ウエストの出っ張りには、大きく分けて二種類あります。内臓脂肪によるものと、皮下脂肪によるものです。内臓脂肪は、運動をすることで燃焼を促すことが容易な脂肪であり、リンゴのように、ウエストを中心に丸くお腹が膨らみます。

 

内臓脂肪を燃やすために運動をする場合、無酸素運動よりは、有酸素運動に比重を置いて実践するといいでしょう。有酸素運動は酸素を使って糖や脂肪をエネルギーに変える運動のことをいいます。水泳やウォーキング、ジョギング、サイクリングは、運動量には違いがありますが、どれも有酸素運動です。

 

一回につき30分の有酸素運動を日課にすれば、引き締まった体型を目指せます。下ぶくれ気味の洋ナシ体型の人は、皮下脂肪型肥満であることが多いようです。皮下脂肪は皮膚と一緒につまめる脂肪で、女性に蓄積しやすいものです。

 

内臓脂肪と比べて、皮下脂肪は燃えにくい脂肪ですが、継続的に運動を行うことで、徐々に脂肪を減らし身体の引き締めが可能です。短期間での成果は上がらないかもしれませんが、続けることが大事です。体型の悩みを解消するには、根気強く続けることが大切なので、無理なく楽しんでできる運動を行うとよいでしょう。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

ダイエット