ウエストをすっきり痩せるためのエクササイズとは?

ダイエット

ウェストを細くするための効果的なダイエット方法

女性の中には、ダイエットの目的はウェストのたるみを解消し、スリムになることだという人がいます。今まで色々なダイエットをしたけれどうまくいかなかったという人は多く、特に大変なことはウェストのサイズダウンです。

 

ダイエットを頑張って、体重自体は落ちたけれど、ウエストや下半身など、肝心の引き締めたいところは変わらないという方もいます。くびれのあるウェストになって、憧れのプロポーションを自分のものにするには、どんなダイエットが有効でしょう。

 

ウェストを引き締めたいなら、食事制限だけでは十分ではありません。運動不足の解消も大切になります。ダイエットには運動は必須であり、健康的に美しく痩せようと思うなら、食事制限に加えて運動が必要不可欠です。

 

腹まわりの筋肉を鍛える運動をしながらのダイエットが、ウェスト痩せでは大切です。ウェストのシェイプアップを目的としてダイエットをする場合、腹筋が最も有効な手段だと考えている人は少なくないですが、ただ腹筋をするだけでは、筋トレとしては不十分です。

 

腹筋をする時に、ウェスト周りの筋肉をしっかり鍛えるならば、ひねりの動きをプラスしたほうが、ダイエットになります。ただ腹筋をするのではなく、ひねり動作をしながら上半身を起こすことで、ウェストまわりに蓄積した脂肪の燃焼が促進できます。ダイエットのやり方は色々なものがありますので、ダイエットを成功させてどうなりたいかで適切な方法を選択しましょう。

 

スポンサードリンク

体型を理解してウェストをダイエットする方法

体重が増加した原因はどういうことで、ウェストはどのくらい太っているかを知った上で、ウェストダイエットをするといいでしょう。太っている人のウェストの膨らみ方には、リンゴ型と洋ナシ型とがあって、体脂肪のつき具合が違います。

 

リンゴ型は名前のとおり、お腹がぽっこりと出ているタイプの太り方で、洋ナシ形は下半身太りがこれにあたります。体内で中性脂肪を合成する時に、内臓脂肪が多いとリンゴ型、皮下脂肪が多いと洋ナシ型になります。

 

リンゴ型の人はお腹が出ているので、まさにウェストが太く、それが悩みの種でもあります。リンゴ型の人の場合は、太っている原因になっている内臓脂肪を解消するための方法を取り入れると効果がアップします。

 

ウェストのサイズダウンのためには、有酸素運動など体内で消費するエネルギー量を多くするための取り組みが有効です。自分の体質に合わせたダイエットをするためには、リンゴ型か、洋ナシ型かを認識する必要があります。

 

ウェストが太くて悩んでいるのか、ヒップなどの下半身が大きくて悩んでいるのか、ダイエット前の確認が大切です。積極的に運動をすることで、スムーズに体脂肪を燃やす効果が期待できることがリンゴ型のいいところです。

 

食事制限によって摂取カロリーを調整しながら、ウェスト回りを意識した運動を取り入れてみましょう。いずれにして体の状態とダイエットの目的に適した方法を見つけることが、ウェストのダイエットの成功への近道になります。

 

スポンサードリンク

ウェストのダイエットを成功させるには運動が必要

ウェストだけ細くならない、そんなダイエットの悩みを抱えていませんか。身体の特定の場所だけを集中的に引き締めたいという部分ダイエットは、途中で挫折した経験を持つ人が大勢います。一般的に部分痩せはうまくいかないことが多いという認識がありますが、どうすればいいか分かっていれば実現の見込みはあります。

 

効果を得るためのポイントは、ウェスト部分にある腹斜筋という筋肉を鍛えることです。ウエストの側面にある筋肉の一つが、腹斜筋と呼ばれているものです。上半身を左右どちらかにひねる時には、腹斜筋の伸縮が必要になりますが、意識しないと使う機会は少ない筋肉です。

 

ウェストのダイエットというと腹筋を鍛えることを想像するかもしれませんが、腹筋運動では効果が出ることはありません。腹筋を使う筋トレより、腹斜筋を使うほうが、ウェストの脂肪を減らしたい人に向いています。

 

腹筋をする時に、上半身をひねる動きもするように心がければ、効率的なウェスト痩せ運動ができるでしょう。仰向けに横になり膝を直角に曲げて立てた状態から、体をひねりながら上体を起こす運動が腹斜筋を鍛える方法です。

 

日々の食事内容にも気を配り、カロリーオーバーにならないように配慮することも、ダイエットの基本です。食事等で高カロリーを体内に取り入れてしまい、その日のうちに消費しきれなかったカロリーが体内に残ると、脂肪が増える要因になります。

 

 

ウエストをすっきり痩せるためのエクササイズ

引き締まったウェストを求めてダイエットに取り組んでいるという人は、上半身のツイスト運動が効果を発揮します。下半身を固定した状態で、腰から上をひねることで、ウェストにある筋肉に適度な負荷を加えることができます。

 

ダイエットを頑張っていても、なかなかウェスト痩せが実現しないという人もいます。数あるダイエット方法の中から、ウェスト痩せの効果が期待できるものを選んで、しっかり実行することが重要になります。

 

腰をひねる動作は、日頃はあまりしないので、お腹周りの筋力は意識的に強化しないと脂肪の代謝が滞りがちです。脂肪の燃焼は筋肉で行われていますので、ウェストの筋肉が発達していることがウェスト痩せでは大事です。

 

腹の筋肉を増やし、脂肪を燃やしやすくするには、腰のツイスト動作が大切です。肩幅に足を広げて達、下半身から下の軸ができるだけ動かないようにしながら、腰に手を置いて上半身を右と左にそれぞれねじるだけでいいでしょう。

 

効果的な上半身のひねり運動をするには、一番からだをひねった状態で数秒保持して、筋肉の伸びを意識しましょう。腹筋と、腹斜筋に負荷がかかっているかを感じながら、下腹に力を込めて、ひねったままの動作でキープします。

 

身体が運動の負担に順応してきたら、ひねる回数を多くしたり、一番力の入っている状態でキープする時間を延ばします。エクサイズや筋トレを工夫して、どうすればウェスト痩せにつながる運動ができるかを考えて、気長に取り組むことが成功の秘訣です。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

ダイエット