主婦がクレジットカードを作るときの注意点について

主婦 クレジットカード

専業主婦でもクレジットカードを作ることはできるのでしょうか

クレジットカード会社の中には、自分名義の収入がない主婦に対しては、カードを発行しない場合があります。キャッシングと同様、クレジットカードも自身の収入がないとカード発行は認めないというケースも増えています。

もしも専業主婦がクレジットカードをつくりたい時は、自分ではなく配偶者が支払うことを示すことが大事です。

主婦本人ではなく、配偶者の信用に基づき、カードをつくってもらうこともできます。クレジットカード会社によって、配偶者の信用次第で専業主婦を無収入扱いせず、カードを発行します。

既にクレジットカードを持つ人が、子なり配偶者なりにクレジットカードの家族カードをつくることもあります。専業主婦でも、同居の家族が使っているクレジットカードの家族カードなら持ちやすいでしょう。

専業主婦の方の中には、旦那には知られずにクレジットカードを持ちたいというケースがあります。自分自身の収入がないと、クレジットカードの審査で落とされるかもしれませんし、配偶者に知られる可能性も高くなります。

パートやアルバイトなど、自身の収入があればクレジットカード会社の評価も変わりますので、外に働きに行くといいでしょう。

審査で大事なことは月々の収入が安定していることなので、正社員として働かずとも主婦がクレジットカードをつくることが可能です。もしもクレジットカードが欲しいという専業主婦がいたら、3カ月をめどにパートなりアルバイトしてから申し込みましょう。

スポンサードリンク

 

主婦がクレジットカードを作るときの注意点について

専業主婦で、働いてはいないけれど、クレジットカードを持ちたいという場合、収入がないと審査で断られることがあります。しかし、配偶者に安定した収入があればクレジットカードを作ることができるのです。

クレジットカードの申し込みをする時には、申込書に年収を記載する欄があります。主婦の場合は、配偶者がいるのかどうか、配偶者の年収はどのくらいあるのかが審査の基準になります。もしも主婦がクレジットカードの審査に通らなかった場合、次のようなことが考えられます。

架空の住所や氏名になっていたり、書き漏らしがあれば、申し込み書類が成り立ちません。わざとであれ、間違いであれ、事実と異なる内容を申し込み書類に書いてしまうと、審査で断られることがあります。

過去にクレジットカードの支払いで遅延していた場合も、審査に通りにくくなる可能性があります。支払いに遅延があるということは、支払い能力がないと判断されてしまうからです。一度に何枚もクレジットカードの申し込みをすることも控えた方がよいでしょう。

複数枚の申し込みをしているということは、それだけお金に困っているということです。家計を滞りなく管理するためにも、主婦がクレジットカードを使う時は、使い時を間違わないようにしたいものです。

 

スポンサードリンク

専業主婦の方におすすめのクレジットカード

専業主婦であってもクレジットカードが持てるというのをご存知ですか。もしも専業主婦がクレジットカードを持ちたい場合は、配偶者の合意と、配偶者の信用が必要です。カード会社としては、配偶者がクレジットカードの支払いをしてくれるかどうかが大事です。

自分用のクレジットカードを持つために、申し込みの手続きをすることができます。スーパーや、コンビニなど、自分がよく利用するお店が提携しているクレジットカードを選択すると何かと便利になります。

クレジットカードを使って買い物をする機会が多い店はどこかを、まずは見極めてからカードを選ぶといいでしょう。効率よくポイントを貯めることができるので、よりお得にクレジットカードを使えるようになります。

クレジットカードを上手に使うことで、コンビニ払いや、銀行振り込みの手間を省き、かつポイントも貯めることができます。主婦が使いやすいクレジットカードは、流通系のほか、外資系のクレジットカードです。

申し込み時の審査条件はクレジットカード会社によって差があり、厳しいところもあればその反対のところもあります。

外国のクレジットカードより、日本のクレジットカードのほうが、審査の基準は厳しめにつけています。たくさんの金融会社がクレジットカードを扱っており、専業主婦でも審査に通り安くなりましたが、まずは両条件の確認がポイントです。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

主婦 クレジットカード