仕事を決めるときには収入だけで判断しないこと

収入

30代になって転職する時に必要なこと

30代になってから転職を検討するという人が、留意すべきことはどんなことでしょう。30代ごろに転職活動をスタートする人は大勢います。社会経験のない大学時代に選んだ職種に飽き足らなくなってしまった人も多いことでしょう。

何も知らない学生の時に決めた判断ではなく、ある程度社会で働くようになってから決めた判断で、今後を生きたいという人もいます。今までの経験に基づいて、大きく違う仕事について、新しい一歩を踏み出したいという人もいます。

違う社会に目を向ける方法として、思い浮かぶのが転職ですが、30代は転職の好機とも言えます。まだまだ若く、社会人としてもある程度の経験を積んでいて、新しい挑戦を開始するにはぴったりです。

年代としてはチャンスを掴むべき時ですが、転職がスムーズにいくとは限りません。中途採用者に対しては、採用する企業側も即戦力となる人材を求めているからです。もしも、30代で転職をするなら、企業にとって有用な存在にいち早くなれることを、意識する必要があるでしょう。

効果的な自己PRをすることで、30代からの転職活動は成功の道が開けてきます。新卒の学生では無い、30代の人は、何が自分の売りなのかをしっかり把握して、面接時に伝えることが必要になります。

 

スポンサードリンク

第二新卒の転職活動について

第二新卒の転職活動についてです。第二新卒とはどのような意味なのでしょうか。第二新卒とは、学校の種類を問わず学校を卒業して初めて就職した人です。就職後1年~3年未満で退職して転職しようとしている人達の事です。

最近では、短大や大学卒の新社会人の3割~4割が3年弱で退職してしまうというデータもあるようです。このような動きが珍しくなくなるにつれ、第二新卒という言葉ができ、第二新卒を対象とした求人の動きも出てきました。

この頃は第二新卒を積極的に採用しようとする会社も増加し、第二新卒はひとつのステータスとして定着しつつあります。実際には多くの人が、第二新卒という定義に当てはまるかどうか、きちんと理解していない場合も少なくない様です。

第二新卒のつもりでいるけれど、実際は違うという方も多いようです。第二新卒の求人を出す会社を入念にチェックしていたのに自分が第二新卒でなかったために無駄に終わったということもあります。

応募条件のミスマッチにより採用される筈の無い企業に応募するという無駄な転職活動をする事になってしまいます。大学卒業後に留学してその後に日本の企業に就職しようとしている人もいます。

3月ではなく9月に大学を卒業した人や大学卒業後数ヶ月~数年間は企業等に所属していない人もいるでしょう。新卒者もしくはフリーターという分類になる場合もあり、会社の採用条件にもよりますが、条件が合わない求職者として採用の見込みなしとされるかもしれません。

第二新卒者の求人を出している企業に応募する時は、自分が条件に合っているか転職活動前に確認をしてください。

 

スポンサードリンク

仕事を決めるときには収入だけで判断しないこと

働く時には高収入であることを重視されがちですが、収入以外にも重視したいことはあります。同じ仕事をするなら、より収入がいい会社が望ましいという人は多いでしょう。ですが、やりがいのある仕事や達成感のある仕事を選ぶことを重視する人も大勢います。

規模の大きい会社に入ることで、高収入が期待できることもありますが、仕事の内容が高度になったり、資格や能力が求められたりします。高収入の仕事を選んだ結果、ハードワークが続いて、身体がもたないこともあるようです。

良い収入がもらえる仕事も大事ですが、その他の何を優先して仕事を選びたいかを、きちんと考えておきましょう。

ポイントとすべき点は、自分のやりがいや充足感と会社の仕事との相性がいいかどうかや家庭と仕事との両立を目指すなら会社がそれを助けてくれるか、自分の成長を促す会社であるかなどです。

自分の適性に合わない仕事や思うようにできない仕事、理不尽や不満の多い仕事では、収入が高くても対価が釣り合わないと感じるようになります。新しい仕事を探す時には、収入だけでなく、自分が求める仕事とはどんなもので、どの程度なら妥協ができるかを考えてみることです。

現在はたくさんの求人があり、その中からどんな基準で仕事を選択するかが大切になっています。収入も含めて、自分が望む仕事の条件を明確にすれば、きっと期待に沿う求人を探し出すことができます。

仕事を変えることで収入がどう影響を受けるかは確かに気にはなりますが、収入以外のことも考慮に入れたいものです。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

収入