仕事の選択とミスマッチによる離職について

離職

自分に向かない仕事

仕事の中でも自分に合うものとはどんなものなのでしょう。どんな部分で自分に合わない仕事となってしまうのでしょうか。仕事を簡単に辞めてしまう人がいますが、その理由は自分に合わないからだといいます。

就職先が見つからず、妥協を重ねて今の仕事に就いたものの、やはり納得がいかないといった理由で退職する人もいます。今の仕事がうまくできないのは、自分に合わないからだと思いながら仕事をしている人は少なくないことでしょう。

次の就職活動の原動力にどんな仕事が合うか分っていて今の仕事が合わないと感じているのならなるのではないでしょうか。次の仕事でも同じ思いを抱く可能性は高いと考えられるのが、自分に合う仕事が分らないまま漠然と今の仕事が合わないと思っている場合です。

仕事が自分に馴染むことが、一度は合わないと感じた仕事でも、一生懸命に今の仕事に真剣に取り組めばあるでしょう。気づけば自分の仕事が好きになっていたと言う人もいます。

一生懸命に仕事をしてみて自分に合わないと思うようであれば、問題点を具体的に仕事のどこが合わないかあげてみると良いでしょう。あまり仕事が合うか合わないかは、人間関係や職場環境が問題であるなら、関係していないといえるのではないでしょうか。

何となく自分には仕事が合わないと一生懸命になって仕事をせずに感じているなら、仕事をまずは一生懸命やってみることをおすすめします。

 

スポンサードリンク

好きな仕事と就職

この仕事をしたいという仕事への就職活動をする人はたくさんいるようです。しかし、好きだけでは就職することができない仕事あることも、就職活動を開始する理解できています。小中学生の頃になりたい職業にプロのスポーツ選手があります。

サッカー選手やスケート選手など、テレビで見てああなりたいと思われがちです。ですが、希望が叶ってスポーツ選手になることができたという人はほとんどいないものです。小さい頃にスポーツをしていても、その中でごくわずかな人だけがプロになれるのです。

スポーツは別格の話かもしれませんが、好きなものの技術を伸ばして仕事にまで高めるのは、誰でもできることではありません。実現が難しい挑戦であるということを認識しておくことが重要です。

好きなことをどんな形であれ仕事にしたいと考えているならば、比較的難易度が低いジャンルへ就職するという方法もあります。また、つきたい仕事に就職するために就職に有利な資格を早いうちから少しずつ取っていくことも必要です。

就職に役立つ資格は様々なものがあります。どんな資格がどの仕事につきやすくなるかをチェックし、しばらくは資格を取るための勉強に熱を入れるのも大事なことです。ただし、資格だけでは就職できないような業種もあります。

ファッション関係では、その人自身のセンスが重要になります。本格的な就職活動の時期になる前につきたい仕事に関する勉強や経験を積んでおくとも支えになるでしょう。

 

スポンサードリンク

仕事の選択とミスマッチによる離職について

就職や転職時には最初に仕事を選択した上で、その仕事に就く事ができる会社を選択すべきです。最近は人手不足が顕在化し、就職活動では売り手市場だと言われています。新卒で採用された会社に3年以上勤め続けることができた人は、全体の70%程度だともいいます。

3年以内に退職する人が多い理由として、企業の人材育成の姿勢に問題があるという方もいるようです。ですが、求人倍率が高くなり、有用な人材をキープすることが難しい中で、人の扱いが良くない企業ばかりとは考えられません。

労働者のほうに理由があって、長く働けないというケースもあるはずです。その最たるものとして多くの人が就職活動の際に仕事ではなく、会社をどこにするのかの選択を優先している事に一因があると思われます。

本来は、企業で自分はどんな仕事をしたいのかを最初にしっかりと描く事が必要なのです。まずは、自分に合う仕事は何かを選択して、一つに絞りきれない場合は優先したいものは何かを見極めます。

自分のつきたい仕事より、いい会社に入ることを優先していると仕事を始めてから何となく違う感じがしてきます。会社を辞めるきっかけになる出来事として、希望していた仕事と任された仕事の内容が、大きく食い違っていたということもあります。

会社を選ぶ時には、できるだけ詳細に情報を集めてじっくり分析をしておき、就職後に想定外の事態が発生しないように対策を立てておくことが大事です。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

離職