新卒と転職時では異なる面接の質問について

転職

転職活動と円満退職について

希望がかなって転職先を決めることができたなら、あとはどうやって円満退職をするかという点です。転職後にさっぱりとした気持ちで仕事に取りかかるためには、現在の会社を円満に退職することが大事です。

退職の意思表示をする場合のポイントですが、上司へ切り出すときは繁盛期は避けることです。円満退職を目指すのであれば、できるだけ会社業務に差し障らないように注意をしてください。理解者になってもらうためにも、家族には転職の相談は早めにしておくことが大事です。

配偶者が応援してもらえれば、転職の力になります。退職の意向を上司に話した時でも、正式に決まるまでは黙っていることです。円満退職をするには、曖昧な情報が社内に流れることがないようにする必要があります。

退職までの詳細な日程については、後任への引き継ぎ等を含めて都合がいい日を話し合います。次の会社にいつから行くのかや今の会社ですべきことを合わせて決めます。円満退職も重要ですが、次の会社に行く日を予定どおりの日にすることも心がけましょう。

円満退職のために重要なのが仕事の引き継ぎです。仕事の評価というのはその人がいなくなってから定まるといいます。引き継ぎをきちんと終わらせることができれば、その人の価値は上がります。可能なら、退職する日の2、3日前に引き継ぎ等は全て完了できるように資料などをつくります。

現在の会社を円満に退職するためには、退職日当日まで社員であるという意識を持って丁寧に仕事を続けることでしょう。

 

スポンサードリンク

未経験でも転職しやすい業種について

転職活動をする時には、未経験でも採用される業種は狙い目です。基本的に経験者の方が採用されやすくなります。転職をする時は、未経験の業種へは圧倒的に不利です。今まで勤めていたところと同じ職種にしたり、業種は同じにすることで、経験を活かす転職をする人もいます。

そんな中で、未経験者でも積極的に採用している企業もあります。成長途中の企業は、未経験者でも採用します。時流に乗って事業を拡大し、人材が足りていない会社は中途採用や未経験者採用も活用していきたいと考えています。

発展し続けている業種としては、コンサルティング、住宅金融、住宅業などがあります。人を増やして事業を拡大したいけれど、業種そのものがまだ新しく経験者が少なければ、未経験者OKにしないと人が来ません。

新しい力を探している業界としては、人材業界、流通業界、小売業界などがあります。未経験でも採用可能性が高いのは、営業関係の業種だといいます。中途採用でも20代ならば、やる気やコミュニケーション能力で、戦力になると主張ができます。

サーバーエンジニアやwebデザイナーでは、人間関係を築ける人材が求められています。転職活動をする時は、未経験の業種でも臆せずにつき進むことが有効です。

 

スポンサードリンク

新卒と転職時では異なる面接の質問について

就職活動ではエントリーした後に書類選考等を経て、必ず面接と言う関門をくぐる必要があります。面接で求められることは、他の応募者と比べて自分のほうが会社にとって採用されたい人材であると認められることです。

ただし、新卒者を採用する時と中途採用者を採用する時とでは、会社の着眼点は異なります。そのため、面接で聞かれる質問もその時に見合うものになりますので、そのつもりで準備をしておくことだ重要です。

今まで学生だった新卒者は、社会人として社会に出たことがない人がほとんどなので、その辺りの質問はありません。職歴を聞くことができないことから、新卒者向けの面接では、その人がどんな性格や考え方の人かに重点が置かれます。

質疑応答のテクニックを付け焼場で訓練しても、上手な面接官であれば、人間が丸裸にされるため、あまり効果はありません。就職活動の時だけ張り切るのではなく、学生生活を前向きに積極的に取り組んでいることで、面接を受ける時の話題や自己PRがしやすくなっています。

中途採用者を対象とした面接試験では、十中八九、前の会社をやめてこの会社に入社したいのはなぜかを聞かれます。前の職場のよくなかった点を上げて転職の理由を語ることもできますが、相手を一方的に悪く言うのは自分の評価を下げるだけです。

即戦力として会社をひっぱってくれるような人を求めて、転職者を対象に募集をかけている企業が多いので、それを見越した自己PRが必要です。新卒を雇う企業の目的は、何年か後に会社を支える人材を見つけることです。そして転職者を雇うのは、今すぐ戦力になれる人材を見つけるためです。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

転職