転職を考えるきっかけについて

転職

転職と志望動機

志望動機というものは、転職しようとするならば絶対に聞かれると思ったほうが良いでしょう。新卒の場合でも志望動機を尋ねられることはありますが、転職者のほうが重要性が高いといえます。転職する人というのは仕事の経験者なのです。

今まで仕事の経験がある人を採用するわけですから、企業側にとっても志望動機というのはポイントになる判断基準だといえるでしょう。なぜこの企業で働きたいのか、どんなことにとくに興味があるのかというのが志望動機というものです。

転職の志望動機を尋ねられているのに志望動機とはまったく違う的外れの返答をする人が多いという話を面接官から聞くことがよくあります。志望動機を転職の面接で述べる場合には、今の仕事を辞してまで新しい企業探しているのはなぜなのかということが大事なのです。

かなり採用する企業にとって大事なのが、なぜ新しい職場としてこの企業を選んだのか、今後会社のためにどんな思いで働いてくれるのかということなのです。志望動機として成り立つのは転職の場合、応募している会社と自分のやりたい仕事が合っているときではないでしょうか。

今後働くことができるならば、会社のためにそれだけ仕事をし、どんな利益を会社にもたらすことができるとかということを志望動機を通して相手に伝えるのです。マイナスになるのは、転職の志望動機と会社が求めているものがまったく違ってしまっている場合です。

自分がやりたかった仕事と異なるということに入社してから気が付いて、やる気がなくなってしまったりやめてしまう原因になります。大切なのは、あらかじめ転職するときの志望動機と会社側の要望が合っているかどうか確かめておくことです。

 

スポンサードリンク

第二新卒で転職する人

第二新卒という言葉が、転職に関係するニュースや情報サイトに登場するようになりました。大学を卒業し、一旦は就職したものの、3年程度でその会社を退職して次の就職先を探している人を第二新卒といいます。

就職活動がうまくいったはずなのに今の仕事を短期間でやめようとするのはなぜでしょうか。人によって事情は様々ですが、いくつかのパターンがあります。新卒時の就職活動では、一番なりたかった仕事につくことができず、二番以降の希望先だった企業に就職した人がいます。

また、希望を明確に定めずにその時はどこでもいいから就職できればという気持ちで採用された人もいます。そういった人たちのうち何人かは、今後こそ自分の希望に合う企業に採用されたいと思うのです。

運悪ブラック企業に採用されていて、何はともあれこの仕事はやめなければという結論に至る人もいます。しばらく働いたことで、その会社の実情がわかるということもあるでしょう。かつては転職をする人は少なく、第二新卒者は根気が続かないだけの根性無しとそしられていたこともあります。

ですが、最近では第二新卒の存在が一般的になっています。転職サイトにも、第二新卒というカテゴリが存在しています。よくある話になっていると考えられます。

 

スポンサードリンク

転職を考えるきっかけについて

近年では、定年まで一つの会社で働くことを是とする考え方ではなく、転職も肯定的に捉えられるようになりました。転職と聞くとネガティブなイメージがありますが、スキルアップやステップアップのために転職する人も少なくありません。

転職を考えるタイミングは人によって違います。結婚したばかりだったり、今の職場で経験を蓄積しなければいけない時も時にはあります。想定していなかったくらい遠い場所に転勤したり、長期勤務の必要性が生じることがあります。

独身の頃は、勤務地がどこでも構わないと考えていた人だとしても、結婚し子をもうけ、単身赴任を求められるとまた条件は異なってくるものです。転勤する度ごとに妻と子を連れて各地を転々とすることにためらいを感じるようになるという人も、少なくないようです。

幼い子供を何度も引っ越させて、転校を繰り返させていいのか、父親は単身赴任でいない家庭で育てたほうがいいのかも、難しい問題です。中には、転勤のない会社への転職を考える場合も、選択肢として挙げることが出来ます。

家族全員が価値観を共有することが第一ですが、転職すべきかどうかは、家族という単位と切り離して考えられません。周辺環境が変わることは、転職を考える引き金になることがあります。両親が体調を崩して生活支援が必要になったり、自分自身が体調を崩してサポートが必要になるなどです。

人によっては、転職をしたために休日が減ったり、給与が減ったりと何かしら妥協が必要になる場合もあります。全てにおいて満足のいく結果を得ることは難しいですから、優先すべきは何かを考えて、納得のいく転職をすることが重要になります。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

転職